topimage

2017-10

はいはい>『純と愛』第146話 - 2013.03.25 Mon

愛の手足を運動させる純

何年か前、親戚が脳梗塞で倒れた時
私も手を握ったり刺激を与えたりしたっけな

やはり
目覚めるかもしれないという希望を持って

やはり
手の反応があるたびに「もしや」と思って

…ひじゅにですが何か?



「今頃、愛君の子供に逢えてたかもしれないのに」by純



↑オチはこれかな?と思ってたんだよ

愛が目覚めるにしろ目覚めないにしろ

純の腕の中で2人の赤ちゃんが笑う図ぅ―

というのが最後にはあるんじゃないかと。

なのに、それを否定するかの様な上記の台詞(^^;)
そそそそれとも、もしかして
これは前振り?



台風から一週間後。
愛はまだ意識を取り戻さず
医者は一生戻らないかもしれないと告げる。

ひじゅにの乏しい経験からすると
医者は最悪の予想しか言わないぞ!

まあ、下手に希望を持たせておいて
違う結果になった時が怖いもんなあ。



遂に最終週に入った『純と愛』。
まずは提出される幾つかのツッコミへの答。

Q.他の(本土の)病院に連れて行った方が良いのではないか?

A.今の病院の処置は適切。
転院したところで同じこと=手の施しようがない(by愛ママ)

Q.オープン延期で従業員達をどうするのか?彼らにも生活があるのではないか?

A.純が皆に給料を渡すシーンあり。
 その分は最初から取っておいたと説明あり。

Q.延期はともかくも建物もあのままにしておくのか?

A.純がソファ等に布をかけていたところを見ると掃除くらいはした可能性あり。
 床は汚れてたけど大きなゴミ(角材等含む)はなかったし。
 壁(壁画含む)やジュークボックスはダメになったままだけど
 お金をかけて修復しなければならないだろうから手を付けてなくても変じゃない。

↑他にもあったかもしれないけど忘れた>ぉぃ



オープンは無期延期。

外見は>機械も管も付いてないのは置いといて
何事もなく眠っているだけに見えるのに
内部には腫瘍を抱え生死の間を彷徨っている愛。

外見は>塀の一部は壊れているしプランターも倒れたままだけど
結構綺麗なままに見えるのに
内部は津波が通り過ぎた後の様な様相を呈しているサザンアイランド。

やはり
この2つは対応している?


純の状態にも対応しているのかもしれないけどね。
以前、純の内面が崩壊しかけたのは二回。

一度目は、おじいのホテルが失われた時。
ショックのあまり無気力になり、愛にも内面が見えなくなった。

二度目は、里やが焼失した時。
自分をホテルクラッシャーと呼び、ホテルの夢を捨てようとした。

そんな純に愛も自分の弱さを露呈していたよね。
結構ウザい奴だってことが分かった(笑)

三度目の今
純の心を悩ませているのはホテルではないけれど
ホテルの象徴である愛。

愛自身が原因なので、
苦しむ純を見て苦しむ愛はいない。


純達の純性に次々と降りかかる不幸の一つ
…というより、少し次元の違う位置付けな気がするし

最終回まで引っ張るためのネタの一つ
…というより、最初からここに向かって物語は進んできた気がするし

困った時の難病ネタ
…というより、『純愛』とあるからには必要なネタだった気がする。

↑贔屓目?



「お前もいよいよ人生を歩き始めるんだなあ」by正

勇気ちゃん、初めてのはいはい。

今日のところは
暗い話の中で唯一ホッとできる小さなエピであり
ラストの純の子供に関する台詞に繋がるものでもあるけれど

愛も、ホテル・サザンアイランドも
ねむり姫であるならば
勇気ちゃんの姿は目覚めの象徴であるかもよ?

まあ目覚めたところで
腫瘍が残っているという設定であるだけに
メデタシメデタシとは限らないので気は重いけど。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

はいはいベイビー>水陸両用木のおもちゃ


はいはいベビーネコ>アジアン雑貨


ごはんまだ~?はいはい、今すぐですよ~>はいはい違い


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/983-d8bb7a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純と愛 第146回感想

ここにきて感想が書けない日が続いてすみません!m(__)m最終週ですし、今週は頑張りたいと思います!!愛君も目を覚まさず、ホテルも大変な状態になっていますが(今回のドラマはセッ...

連続テレビ小説 純と愛(146)「いきる」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 手術から2週間たったが、今だ愛君は目覚めない。 医師からは、このまま意識が戻らないこともありえると言われた純たち。...

純と愛 第146回

内容 手術から2週間。意識が戻らない愛(風間俊介) 医師から覚悟を求められる純(夏菜)たち。 ショックを受ける多恵子(若村麻由美)たちを、勇気づけようとする純だが。。。 一

純と愛 第146回

内容 手術から2週間。意識が戻らない愛(風間俊介) 医師から覚悟を求められる純(夏菜)たち。 ショックを受ける多恵子(若村麻由美)たちを、勇気づけようとする純だが。。。 一

【純と愛】第24週視聴率と第25週(3/18月~3/25月...

今日はとても寒くて、冬に戻ってしまったようです(汗) 3/25(月)の「恋する雑貨」(BS23:15~)に、吉田羊さん(桐野富士子役)が出演予定です。3/27(水)の「ザ少年倶楽部プレミ...

デクスターseason6【第3話】 «  | BLOG TOP |  » 『相棒 Eleven』第19話(最終回SP)

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (13)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR