topimage

2017-08

『相棒 Eleven』第19話(最終回SP) - 2013.03.24 Sun

第19話『酒壺の蛇』>最終回2時間SP


「事故死にしちまった警察官ですが何か?」byイタミン


最終回らしくメンバーが万遍なく出てきたな。

ミッチーまで登場>名前だけだけど
第1話でも、やはり名前だけ(やはり大河内さんの口を通して)登場したので
綺麗に対応しているってこと?

米沢さんも活躍したし。
大勢いたのに証拠となる切れ端を見つけたのが米沢さん、というのは
ちょっちアザトイ気もすすけど(笑)

岩月さんの再登場も嬉しかったけど
イタミンに連絡するシーンとか映画の宣伝臭が強いなあ(笑)


「まるで恋文の様でしたねえ」by右京


角田課長の同期という恩地という人が登場したかと思うと
早速亡くなってしまった。

このところ右京さんが偶然にも事件に遭遇、というのが多かったから
少しばかり新鮮味が出たかな。
お葬式の角田さんの姿も良かったし。

毒キノコを誤って食べた…という風に偽装されていたわけだけれども
奥さんの話ではキノコ狩りが趣味でも自分で料理をするタイプでもなさそうだし
間違えやすいキノコの季節ではまだないらしいし
角田課長の受けた印象を別としても、単純に事故と判断するのは無理がある気も…

まあ、それがないと今回の話の根底が覆っちゃいますねそうですね(^^;)

で、某国をモデルにしていうのは明らかな東亜国のスパイだの
領空内誘導だの
炭素繊維だのスマホの遠隔操作だの
最後はCIAだの
…大きかったり新しかったり、な要素が沢山出てきたけれど
事件の根底は、一人の愚かで哀れな女性の恋心にあった
…というのが『相棒』らしいかも?

最後の手紙はスパイの最後の良心?

彼女の心を解放したわけだし
故国への苦悩を吐露してもいたし。


「蛇を酒に変えたのは優秀な人間ではなく純粋な人間です」by右京


右京さんがカイトを相棒に選らんだ理由はずっと語られないままだったので
最終回に明かす算段かな、とは思ってたんだけど
そういう意味で今シーズンが綺麗に纏まった、と見るべきなんだろうけど

ならばカイトのそうした面を際立たせるエピを全話に入れてほしかったな。
え?入れてた?
気付きませんでした>スミマセンスミマセン

ボンクラひじゅにには
初期の頃はカイト紹介の図ぅが事件よりも前面に出てた感があったけど
それ以後は寧ろカイト背景化(は言い過ぎ)だった印象…

初期の頃は個人的に
カイトの飲み物は何?というミーハー(?)な興味を持ってたけど
すぐには明かされなかった。
そしたら忘れかけた頃に出てきた>最終回なんてアップになってた(笑)

それと同じ?>ぉ

そのカイトと対照になっているカイト父も
初期の頃こそやたら出てきたけど、その後あまり目立たず
先回は寧ろちょっとカワイイ面も見せたりしてたのに
最終回になってイキナリ存在感を閉めしてきたし。

やっぱ、小野田さんに匹敵するキャラを入れたいんだろうな…って感じ。
でも、小野田さんより小物っぽいよなあ>言っちゃった

悦子さんだって美和子さん的キャラが欲しいのかなって思えるけど
職業的に美和子さんほど上手く事件に絡めない感じ。
まあ、最終回は空港という点では絡んでたけど
犯人の女性と友人という設定は、ちょいアザトイ(^^;)

やっぱ、薫ちゃん時代カムバック!な意識?

カイト自身も、若さや、それ故の未熟さは面白いけど
キャラ的には薫ちゃんに近いものがあるもんなあ…

って、そこまで言ったら言い過ぎ?

まあ、自分のダメなところを自覚して
右京さんに謝ったりもして
さらに、特命の由来を質問したりして持ち上げて…じゃなくて
特命係そのものに意義や愛着を抱き始めているってことが示されて
次シーズンでのカイトの“成長”が期待できる終わりで良かった。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆ドラマ&映画感想は「REVIEWの部屋」に色々置いてあります☆
やっくんち
やっくんち

ニガクリタケ>ラバーストラップ


酒壺(苗代焼)かねます(米焼酎)


オフィシャルフォトブック


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/982-515088df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒Eleven」第19話(終)

第19話最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」角田と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が...

「相棒 Eleven」第19話(終)

特命は、明るくて自由… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303210002/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)池 頼広 HATS U...

相棒11最終話(3.20)

『酒壺の蛇』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 角田課長@山西惇の同期の組対二課の恩地課長の遺体が自宅で発見される 毒キノコを誤って食べたことによる事故死と判断されるが、 ...

はいはい>『純と愛』第146話 «  | BLOG TOP |  » 術後>『純と愛』第145話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR