topimage

2017-10

初めて救急車を呼んでみた話 - 2013.03.22 Fri

乗ったことは何回かあります。

自分の場合も誰かの付き添いの場合も。
でも、自分で呼んだのは今回が初めてでした。


何があったかといいますと


一昨日のこと
家に私と祖母しかいない時に
祖母が猫のトイレに躓いて引っくり返し
猫砂が派手に零れ落ちた上に額から倒れ込んでしまったのです。

起き上がった祖母の額から大量の出血。

消臭剤入りの固い猫砂なもんで額に食い込んでいました。
ティッシュで摘んで取り出しはしたんですが
ポッコリと大きな穴が幾つも開いていました。
クレーター状態(^^;)


これは素人では手に負えない…と思ったものの
咄嗟に何をすれば良いのか思いつきません。

近くに外科はないし>後で考えたら病院があった
祖母はただでさえ足が悪いので
今の状態から起き上がるのも難しそうだし
私が抱き起すのも上手くできないし
何より高齢なのもあって脳や骨への影響も心配だし

そうだ、救急車呼ぼう!

ようやく方針は決まったものの
今度は電話番号が思い出せません。
110番は浮かぶのに119番が出てこないんです。


知人が以前、娘さんが友達に玩具で打たれ
頭から噴水の様に血が噴き出したことがあったそうです。

慌てた知人は娘さんを抱えて家の中を右往左往…
知人の白いセーターが真っ赤に染まっているのを見つけた家族の方が
慌てて警察を呼んでしまったとか―

その話を聞いた時は同情もしたものの
ちょっと笑ってしまったんですけど
今は自分がそれに近い状態。


携帯で調べて電話をしました。

住所と所帯主の名前と状況を説明したところまでは
我ながら冷静~
と思ったんですけど

後になって思い起こすと
怪我したのは誰か…という肝心のところが抜け落ちていました。
本人が電話している、と思われたかも?

それに
「○○さん家の南側ですね」と聞かれ
「そうです」と答えてから
「あれ…○○さんだっけ?」と記憶がアヤフヤになり
曲がり角にある某会社の名前を言おうとしたらやはり思い出せなくて
「え~と、え~と、何だっけ…ああっ思い出せないっ!」
と思い切り叫んでしまっていました(恥)


まあ、何とか救急車に来てもらえて
上手いこと一番近い病院で受け入れてもらえて
事態は無事収まりました。

傷は深めだったので麻酔薬を打ちホチキスの様なもので止め
大きな絆創膏を貼ってオシマイ。
検査の結果、他への影響は見られませんでした。
入院の必要もなく、すぐに帰れました。


翌日、また病院に行きました。

11時半の予約なので11時頃に行ったのですが
診察室に呼ばれたのは1時過ぎ
帰宅したのは2時過ぎで
病院は時間がかかることは十分経験しているはずなのに
今回は物凄く長く感じ、ぐったり疲れてしまいました。

診察室では
変調はあったかと問診を受け
おもむろに絆創膏を剥がされ
「ああ、傷は綺麗だね」と言われ
軟膏を塗ってガーゼを当てて細い紙の絆創膏で二か所止めてオシマイ。

念のため痛み止めの飲み薬を貰いました。


ところで私の方は
祖母を病院内で待たせ私一人で薬局に行ってきたんですが
病院の入り口に差し掛かったところでマットに躓き
ドタドタドタッと三段階かけて転んでしまいました。

通りかかった人に
「だ、大丈夫ですかっ?」と聞かれ
恥ずかしさのあまり倒れた状態のまま笑顔で
「大丈夫です」と答えた私…

猫も具合が悪いので通院や自宅での皮下点滴等で毎日忙しく
そこにこの騒ぎなので心身共に疲れが出てしまったのかも?>言い訳


とにかく、そんなわけで
ひじゅにの“初めての救急車要請”でした。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆ドラマ&映画感想は「REVIEWの部屋」に色々置いてあります☆
やっくんち
やっくんち

救急接遇要領


救急車タイプの救急箱


救急車立体型ケーキ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/980-629b686a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後>『純と愛』第145話 «  | BLOG TOP |  » 手術室へ>『純と愛』第144話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR