topimage

2017-08

デクスターseason6【第2話】 - 2013.03.21 Thu

第2話『おとぎ話/Once Upon a Time...』


「狼はおとぎ話に閉じ込めよう」


ブラザー・サム登場!

「人間は変われる」
殺人犯から聖職者へ。

自分は変われないと確信するデクスターは
勿論、彼を安易に信じようとはしなかった。
でも、認めざるを得ない事態に。

サムの背後から光が差す。
それは車のライトだったし
降りてきたのは、変わり様のない悪党達だったけど
これからデクスターがサムに影響を受けることになる前触れ?


人間は変われても怪物は変われない…
自らを怪物と呼ぶデクスターが
ハリソン君の前では隠し通そうと決意するまでが今回のお話。


デクスターが殺してきた人々は
「変わらない」と判断された悪党達だった。
そうでなければ
今迄のデクスターの行為は全て意味がなくなってしまう。

別に彼は必殺仕置人じゃないけど(笑)
でも、抑えようのない殺人への欲求を
悪党を処刑する…と意味付けすることで
取り合えず折り合いを付けてきたのだから。

でも、デクスター自身は?

例えばミゲル(season3)とかトリニティ(season4)とかは
変われなかった>変わる気もなかったけど
ルーメン(season5)は変われたよね。

彼女の場合は
一時的に闇の声に囚われたけれど生還した
ってところなのかな…
でも、デクスターは彼女に出逢ったことで
もしかしたら自分も変われるかもしれないと
一時的には思えたんだったよね。


個人的に人間は変われると思う>変わりたいと決意するならば、だけど
つまり私も“信仰”を持っているから>かなりアヤフヤな信仰だけど

デクスターは何も信じていないと言っていた。
でも、考えれば
例えばハリソン君と過ごす時間…
妹@デボラ…
等々、信じているものはある。

これらが、デクスターに変化がもたらすことになるのかな?


周囲の人々に関しては
デボラが警部補に抜擢され>エンジェル傷心
クインからのプロポーズは断る>クイン傷心
という事態に。

デクスターは今だに養父@ハリーの幻覚からアドバイスを得ている。
デボラもまた、ずっと父親を念頭に置いてきたらしい。

父親が就くことのなかった地位に上がることで
彼女もまた変化するのかな?


彼女はseasonごとに新しい恋人ができて、必ず苦い結末を迎えていた。
前seasonではクインと上手く行って終わりだったから
ちょっとパターン崩れたなと思ってたんだけど>ぉ
こんな形で別れることになるとはな。

私的には、最終的に血の繋がりのない兄妹が
男女として愛し合う様になる…という結末だと思ってるんだけど。

だってデクスターが本当に心許せる相手はデボラだけだし
デボラは前seasonでデクスターの“処刑”を個人的に肯定していたよね。
まあ、その正体が自分の兄だとはまだ気付いてないけど。

いつか気付いた時、
ルーメン以上にデクスターの心を理解できるのはデボラだと思う。

…なんて、私が勝手に思ってるだけだけど(笑)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆ドラマ&映画感想は「REVIEWの部屋」に色々置いてあります☆
やっくんち
やっくんち

三匹の子豚>Story Ring


おとぎ話の世界をイメージした紅茶


子羊スツール

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/978-60958a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手術室へ>『純と愛』第144話 «  | BLOG TOP |  » 研修>『純と愛』第143話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (117)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR