topimage

2017-10

『八重の桜』第11話 - 2013.03.20 Wed

第11話『守護職を討て!』


「日本の命脈、我が策にあり」by象山


象山暗殺さる―

先回、覚馬にも心配されていたけど
ちょっと警戒心なさ過ぎ(^^;)

「先生は二度殺された…一度目は刺客に、二度目は藩の愚かさに」

その愚かさを持っている人の方が世の中には圧倒的に多いのだから
先を見通すだけでなく足元にも用心深くあってほしかったと思うのだけど>エラソウ


覚馬達が長州軍をスパイしに行くシーンは
史実?フィクション?

何か安易な上に、お笑い入ってる気がしたんですけど>スミマセンスミマセン


容保様は咳が酷い様子。

私も咳喘息の気があって、お天気の具合で症状が出て辛いのよ
…って関係ないですねそうですね。

咳には松葉のお酒が良いと時尾に松葉を採らせる照姫。
加えて城の松葉であれば容保様の心を慰められるだろうと。

ここらへんは、ちょいとほのぼの。
時尾の様子も伺えたし>前よりも知的な感じになってる


そして、八重。

相変わらず尚之助とはツンデレっぽくもあり良いコンビぶり。
次回は遂に結婚話が出るらしい。

でも、ここに特化しないで
弟@三郎をクローズアップしていたのが良かったと思う。

若さ故に真っ直ぐに情熱的に、また無謀に佐川の隊に志願
…と見せかけて
実は新式銃のため
ひいては、父親のため
…という本心を明かす。

覚馬だけでなく
八重だけでなく
三郎もまた、家や藩の将来のために
…というオチが良かった。

はっ
これもツンデレ!?


で、こうして家の中から少しずつ変化が表れ
八重も外へと飛び出していくことになるのか。

八重は鉄砲のことは勿論、
身体能力に優れ、性格も男っぽく強い
という点は所々で描かれてはきたけれど
だからって自動的に突出した働きをイキナリした、というわけでなく

寧ろ当時の普通の女性の枠の中に閉じ込められていて
そこから抜け出るには色々な出来事が重なってのことだった
…という風に描こうとしてるんだろうなと思う。

その方が自然だし共感もできるな。

それに他の女性達が貶められているわけではなく
時尾とか二葉とか>ある意味、照姫も
その時その時の事情で踏み出した道で
それぞれ“世の中”に触れていく
…という風に行く感じで、そこも好感持てる。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆ドラマ&映画感想は「REVIEWの部屋」に色々置いてあります☆
やっくんち
やっくんち

松葉違い


佐久間象山伝


会津木綿エプロン


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/975-098d4d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「八重の桜」第11回

会津の男… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303170005/ 八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-12-20売り上げランキング : 2082Amazonで...

大河ドラマ「八重の桜」第11回

  第十一回「守護職を討て!」会津では、八重の弟・三郎が、突然、都へ派遣される部隊へ志願して権八から激怒される。八重は三郎が初めて父に口答えをしたことに驚き、自分のまね...

研修>『純と愛』第143話 «  | BLOG TOP |  » 看板>『純と愛』第142話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (13)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR