topimage

2017-10

きんさん>『純と愛』第129話 - 2013.03.05 Tue

放射状に沢山の手が伸びる絵を背景にした剛

らくらくお掃除せんじゅくん@『つばさ』
を思い出したのは私だけ?


…ひじゅにですが何か?



「ジュークボックスって思ったら、それ以外考えられない」by愛



どんどん落ち着いてくる純と
ますますイラついてくる愛の図ぅ―




昨日と同じく純母の質問から
今日の予定を書き込んだホワイトボードが登場。

もしかして
今週はこのホワイトボードが毎日登場して
一日につき一日が予定の通りに描かれていく予定?


今日@5月8日(火)
*ホテルの草むしり
*純母&鉄矢の結婚記念日



何故か草むしりのシーンはなかったけど(笑)
純母が語り出す結婚式の思い出を背景に
楽しい思い出を母の心に残したいと考える純。

私の頭の中の消しゴムが消してくれるのは
辛い記憶だけだと良いね。
事あるごとに言葉に出して誰かに話すことで
楽しい思い出ができるだけ長く留まると良いね。


そんな風に母を気遣うことができている純。
それは他の人々にまで及んで
昨日も今日も相手の「気持ち」を考える様になっている。

勿論、愛に対しても
「支えて下さい」と頼むだけでなく
「今迄ずっと甘えっ放しだったから」と
マリヤさんに料理を教わることにしたとか。

今朝のお味噌汁に
「意外にお…あ、凄く美味しいです」
と言う愛(笑)


いやあ
全くもって「凄い」ですぜ、皆さん!

純が成長してますぜ!

基本的には純のままで
人の気持ちをを思いやり接し方に気遣いをするという
一番欠けていた部分が急速に成長し始めている。

純のくせにぃ~!(笑)


それに対し、逆に欠点が目立ち始めたのが愛。
さすが考えてんなあ遊川。

年末に愛の心の声を聞かせることで
愛の嫌な面が少しずつ出てきた。
先週なんて、愛に愛想を尽かした視聴者も少なくなかったかも?

純を良く見せるために愛を落としている
なんちゅー姑息な手段ではなくてさ
最初から予定されていたことなんだと思う。

だって愛は高校の途中で家出し純に出逢う迄
ずっと独りだったわけだもの。

本やネットで色んな知識や技術を身に着けてきたけど
人と接することは避けてきた。

純が、この面で成長してきた今
愛は補うどころか自分の欠点を晒すことになる。


知識が豊富だし頭の回転は超速いし自分が何でもできるから
そうではない他人にイライラしちゃうってのは絶対あると思うし

今、密かに頭痛が進行している様子だから
余計にイライラしてしまっていると思う。

もしかしたら、純の「成長」に
純が自分から遠ざかっていく…という不安を感じているかもしれないしな。


で、こんな愛の「欠点」の根底には
やはり亡くなった弟@純がいる。


鉄矢の死と純母の病気という悲しい事はあったものの
狩野家は何となし纏まってきたよね。

正は長男コンプレックスから脱したっぽいし
剛も自分探しに決着をつけたっぽい。

必然的に次は待田家。

ラスボスぽかった愛ママはかなり柔らかくなってきたし
残るのはやはり亡くなった純の件。
亡くなった純に対する皆の心の問題。

さすが考えてんなあ遊川。



ところで

宮古の人々が余所者である純達に冷たいというのは
今日の銀行の対応にも出ていたね。

純達も宮古に住んでいたのに…とは思うけど
出身地ではないし、進学で他所に行ったし
皆に知られるほど長い期間いたわけではなかったみたいだものね。

多分その点は純母が出身者だってことで解決するだろうとは思うけど
(昨日、警官が同級生だったってのが既に示されてたし)
それより興味深いのは
鉄矢の当時の立場を純が思い知ることになるんじゃないか…
ということ。

それから

銀行に行ったりデザインができたりしているのに
どんな「まほうのくに」にしたいのか!?
と愛が迫るのはオカシイって意見もあるけど>友人某

建物は既にあるわけだし
ホテルとしてどう使用するか…という
いわばハード面はできているのだろう。

愛のことだから
どんな風に客を呼び
どんな風に経営していくか…的な計画はバッチリ考えてるんだろう。

でも、
どんなコンセプトのホテルにするか…という
ソフト面はまだ定まっていないってことだろう。

純は観念的というか感情面を優先していて
誰もが理解できる様な「形」にはまだ成っていないんだと思う。

純と愛のキャラの違い
女と男の違い
ってのを表している感じがする。

だから2人が補い合っていくべき…というオチ?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ブリキのおもちゃ


Tシャツ>エアロスミス


CD>ブルーノ・マーズ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/955-b6971ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純と愛 第129回

内容 徐々に、掃除が進みキレイになっていく別荘 だがどうしても、金が必要となり、純(夏菜)愛(風間俊介)は、 銀行を訪ねるのだが。。。。 敬称略 予告や、キャスティングを見

模合>『純と愛』第130話 «  | BLOG TOP |  » 5月7日>『純と愛』第128話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR