topimage

2017-10

鍋>『純と愛』第100話 - 2013.01.30 Wed

昨日は純のイマイチな部分を書いたので
今日は純のナカナカな部分を挙げたい

とぞ思う

…ひじゅにですが何か?



「勿論、あなた達の悪口を言うためよ」by愛ママ



観察眼鈍いひじゅになので
愛が前髪を分けていることに今日気付いた。
それとも今日から?



まずは昨日の続きのシーン。
鉄矢が逃げた後、正&剛登場。

「また、お姉が何かやったんだろ!?」by剛

正ならまだしも、剛が開口一番コレって…
もっとも、マリヤさんに中絶を促すエピで
始めは中立っぽく見えた剛が最後は純を悪く言ってたっけね。

お母さんっ子であるだけに
母絡みだと剛も攻撃的になるみたい。

それと
やっぱり昨日の件の仕返しみたいなものもあるだろうな。
まあ、自覚はしてないだろうけど。

加えて
両親がそうだから
純=狩野家のサンドバッグ
みたいな認識が出来上がっちゃってるんだろう。

困ったときに頼るのも
上手く行かなかった時に責めるのも
根本は同じ。


で、そんな剛が純母のために何をしてあげたかというと―

*ペット…怖がってるし
*音楽…困ってるし
*絵…いなくなっちゃうし

自分で思う様に純母のためになっているかというと―

逆効果

なのも「らしい」(^^;)
それこそ動機は良いし、行動しているってとこも評価すべきだろうけど。



昨日、純が剛のアイディアを頭ごなしに否定して
視聴者を少しばかり剛に同情的にさせておいて
ストンと落とすのも遊川の法則(笑)


同じく遊川の法則で
狩野家の“名は体と逆を表す”を改めて披露する純。


ついでに朝ドラ“お約束”で
誰かが失踪し皆で探し回るシーンも>さすが遊川


さらにパターンで
純、マリヤさんに続き
今度は純母が走る車の前に飛び出す…図ぅ。



狩野家と待田家と、それぞれが難しい問題に直面している中で
その2つを繋げるかの様に母親同士が顔を合わせる
という、ある意味“定番”な展開に
車の前に…という『101回目のプロポーズ』パロディ三段目で持って行く
…というのも遊川の遊び心?


で、


純母は大きなレジ袋を提げていたし
そのレジ袋からは葱が覗いていたし
フラフラ歩いていたこと、車にすぐ気付かなかったことから
買い物帰りにまた道が分からなくなったのだろう…と推測できるし
買ってきた材料と置かれている立場から
家族皆で囲む鍋料理を意図しての買い物だろう…と分かる。

つーか、
それを察してくれた愛ママの
同じく母親で妻で主婦という立場を思うと
温かくもあり悲しくもあり…という感じ。

しかも、
追いかけてきた愛に対し
「一緒に家に帰って鍋でも食べる?」
と言うのも悲しいし

「鍋、嫌だって知ってるでしょ」
とオチを付けるのも悲しい。


鍋を囲む狩野家>除く鉄矢

鍋を囲むことができない待田家

そして
焼き芋を持ったまま立ち去るしかない鉄矢

皆、悲し過ぎるなあ…

それでも
今日は純母が純を褒め、純への感謝を表したところが良かった。
本人に直接言ったんじゃないけど
だからこそ本音だよね。

もっとも
本音だからこそ過剰に甘えが出てしまって
いつものあの態度になってしまうんだろうけど。

それでも
こうした言葉が(本人は意図してないけど)純に届いたのが
救いだと思う。

多分、母本人はそのうち忘れてしまうのだろうし
直接伝える機会もないまま終わってしまうかもしれないから。



純は、こうした言葉が聞きたくて無理して頑張って
結局、空回りに終わってしまうのだけど

それもまた悲しいのだけど

色んな悲しみの形がある中で
一番“未来”に繋がっていけるものだと思う。


…って

これって純を褒めたことになるでせうか?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

焼き芋


カニ鍋セット


タイタニック(スノードーム)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/914-17df1250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純と愛 第100回感想

今日は渡部弟君が お母ちゃんのために頑張ってみたけれど・・・できなかったっていうお話ですね(^^;)お願い、彼にもどこかで活躍の場を与えてあげて・・・(^^;)お母ちゃんは 愛君マ...

連続テレビ小説 純と愛(100)「えがおのゆくえ」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 晴美の笑顔を取り戻したいという思いで、部屋を宮古風にした純だったが 結局上手くいかず、正と剛に悪者扱いされてしまう...

連続テレビ小説 純と愛(100)「えがおのゆくえ」

晴美の笑顔を取り戻したいという思いで、部屋を宮古風にした純だったが 結局上手くいかず、正と剛に悪者扱いされてしまう。 正に余計なことをせず自分たちに任せろと言われてし

純と愛 第100回

内容 宮古へ帰ることを断固拒否する善行(武田鉄矢) そのことで、正(速水もこみち)剛(渡部秀)に責められる純(夏菜) 敬称略 「なんで、いつも。。。」 ってか、、、成長し

『八重の桜』第4話 «  | BLOG TOP |  » 波の音>『純と愛』第99話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR