topimage

2017-10

泰然自若>『純と愛』第97話 - 2013.01.26 Sat

某前作(梅ちゃんのことだけどね)がダメだと思った理由の一つは
ギラン・バレー症候群という実在する深刻な病気を
ただ単にヒロイン持ち上げのために使ったこと

ヒロインが患者のために奮闘するという内容ならまだ許せた

それこそ
「お話なんだから良いじゃないですかぁ~」
な理屈で
努力の末に完治させてメデタシメデタシ!
くらいの展開にしてくれた方が遥かにマシだった

なのに
ただ病名を宣告し患者の夢を否定しただけで
ヒロインは患者を残してサッサと開業

そんな彼女に感謝して
患者は開業を許すよう彼女の父親に談判
…という物凄い内容だった

だから

だからね

『純と愛』の認知症は
怖さも悲しさも伝わってくるし
今後の話の展開にも深く関わってきそうだし
今のところはOK

つーか

梅ちゃんへの遊川式反論?

…ひじゅにですが何か?



「負ける気がしないです」by愛



純母の『私の頭の中の消しゴム』症状は
愛が勧めた「ネットにある簡単なテスト」でも
あまりにも顕著。

女将さんが勧める医者に行っても

…って

何だか女将さんって
今のところ

顔が広い

ということでしか役に立ってない様な…
(以前、純にも複数のホテルを紹介していたしね)

…つーか

保険証の件は女将さんの顔で何とかしてもらった
ってことなんだろうけど

お金の問題なわけだから顔くらいで通るものなのだろうか?
単に支払いを待ってもらえたって程度なのだろうか?
ワケありっぽい客しか来ない様子の里やなので
何か闇のルートみたいなものがあるのだろうか?

…等と

ひじゅにが余計なことに悩んでいるうちに
純母は若年性認知症と診断が下る



この間、純母が出してきた夫婦茶碗は
もしかして昨日の愛の腕時計の様に
何か家族の思い出が関係しているものなのかな?
純母が病気の故に忘れていたってことなのかな?
と思っていたんだけど

今日、鉄矢が投げて割ってしまったから
そーいう話ではないみたい(笑)

まんま「壊れる
ってことを表しているのかな?

仲良く寄り添っていた夫婦でも
絆が壊れることはある。

あるいは
片方が心を壊してしまうことも。

もしくは
片方が先に亡くなってしまうことも。


昨日
純が“愛”は永遠に続くのだろうかと問うた時
愛が“いずれは、どちらかが先に死ぬ”と答えていたのも
単なるボケではなく先の展開への暗示だったのかもな。


昨日っていえば
純が鉄矢にキツイ言葉を吐かなかったので
成長?と思ってあげたのに
今日早くも期待を裏切る遊川(笑)


でも、今迄以上に深刻な事態に
さすがに学んだ様子で

「言うべきでなかったことを言ってしまった後悔」
「言うべきだったことを言えなかった後悔」
と、愛両親のことも絡めて思う純。

その結論が
「いつも自分の気持ちを隠さずちゃんと伝えよう」

そうなんだけど…

いや、
確かにそうなんだけど…


先週の「愛が伝わる」にも関係してくるし
つーか
先週の経験が土台になってこそだし

表の顔も裏の顔も変わらないという
愛が見た純の存在にも関係してくるし

考えてみればオオサキに就職してからこっち
ドラマ内の時間は大して経っていないんだよね?
その短い期間に色々な経験をして
ダメダメなところの多い純がほんの少し変わってきた
…てのは凄いことかもしれないと思う。

だから言葉では否定できないんだけど
何となしストンと来ないものがあるなあ(^^;)

純&愛のイチャイチャで終わっちゃったから?


でもまあ、多分
親から子へ
過去から未来へと
生かして行くべきってことなのかもな。
誰かにではなく自分自身に当てはめて。

で、
修復=治して行くってことと
離れる時期があっても再び一緒になるってことで
“愛が永遠に続くか否か”の鍵はナイチンゲール?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ちびまる子ちゃん解説


ぬいぐるみ


ワッペン


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/910-7baf9e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 純と愛(97)「えいえんのあい?」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] サトさんが晴美に病院を紹介してくれたああ見えて凄く温かい人なんだと感じた。 診断の結果は若年性の認知症。 進行を遅...

純と愛 第97回感想

本日は時間があまりないので、ちょっと短めの感想を幾つか書こうと思います。まずは朝ドラから。と、思い出した! あ〜〜〜、昨日「信長のシェフ」を録画したのに今日見れなかった...

純と愛 第97回

内容 義母・晴海(森下愛子)の認知症を疑う愛(風間俊介) 心配する純(夏菜) するとサト(余貴美子)が。。。。 敬称略 楽天ブログ版は、こちら

【純と愛】第15・16週視聴率と第17週((1/21~1/26...

晴海は、やはり若年性認知症でした。若年性認知症とは、18歳以上、65歳未満で発症する認知症の総称です。若年性認知症には、次のような物があります。<原因のつかめていないもの>...

『相棒 Eleven』第13話 «  | BLOG TOP |  » I’m Not OK> 歌詞訳&MV

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (13)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR