topimage

2017-10

笑止>『純と愛』第80話 - 2013.01.07 Mon

ニックネーム紹介は今日だったのね

あの予告は先週限定ではなく
後半戦開始の知らせだったってこと?

ま、どーでもいいですねそうですね(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「あくまでホテルだからね」by純



里やで働くことになった純の図ぅ―

船で出勤するなんて
『ワーキングガール』みたいで良いじゃん

と思ったら

純に突き飛ばされて大きくのけぞる愛の図ぅ―

『マトリックス』かい!?

…って
もしかして今日も映画ネタを探せの回?


…なんて
遊び半分に視聴しているのは私くらい?
全国お茶の間の反応は
1:エラソウなこと言ってるくせに忘れ物なんかすんじゃねー?
2:今迄そんな描写なかったのにイキナリ忘れ物ぉパレードはアザトイ?
3:朝からイチャイチャすんじゃねー?
4:愛の存在&2人の絆アピールなんて今更アザトイ?
5:夏菜よ、素で笑ってんじゃねー?




というわけで>どーいうわけだ
皆のニックネーム紹介

天草蘭=セクシー
  あんまりセンスあるネームとは思えないけど
  きっと里やは全体にダサいイメージなのだろうな。
  つーか
  天草さんの息子がシローって方がインパクトあるかも?
  それとも、これもニックネーム?

宮里羽純=チュルチュル
  これまたセンス…(以下略
  でも却って場末っぽくて「らしい」かも?>場末って…
  つーか
  「御意」だの「笑止」だのの言葉センスからして
  いわゆるひとつのファンタジー戦記物ヲタク?
  だったらもっと「らしい」服装や持ち物や愛読書を出しても良いかも?

藍田忍=セニョール
  上の2人とはイキナリ発想の元や方向が違ってる様な気がするけど
  もしかして実はとっても近かったりして?
  つーか
  全国的には「あるよ」の方がシックリくるのに>ぇ

上原サト=ボス(自称)女将さん(他称)
  ボスの由来は「石原裕次郎と天海祐希のファンだから」
  堂々と民放ドラマをネタにする、さすがの遊川
  つーか
  ネタが理解できない視聴者だっているのでは?
  朝ドラー=年配者のイメージ?
  剛のジョン&ヨーコのネタよりは分かりやすい?



一応、今迄の展開の意義を考えるなら

*里やを「まほうのくに」にする=他人のホテル乗っ取り?

元々、純はオオサキを「まほうのくに」にしたいと言ってたし
そもそもの始まりは面接時の社長宣言だったし
最初から一貫しているとは言えるな。

*沖縄を出て沖縄へ帰る

元々はサザンアイランドの社長になることが夢だったわけだけど
鉄矢に勘当され、宮古には帰らないと決意して大阪に出た純だった。
最終的には宮古に戻ってメデタシメデタシだろ、と思ってたけど
大正区=沖縄と強調しているところからすると
里やが最終的に辿り着いた場所…となる可能性は高いかも?

*オオサキでの期間も無駄ではなかった

ダメダメだった純がベルボーイにブライダル係に秘書にフロント
…と経験してきたことで、それなりに形になってきたってことで
オオサキをすっ飛ばして里やに来ていたら違う展開になっていたかも。
まあ、オオサキに行く前に
大学では何を学んできたんだ?
その前にサザンアイランドを手伝うとか、門前の小僧状態とかなかったのか?
という疑問は残るけど(笑)



一応、自発的に部屋を掃除したり洗濯をしたり
チュルチュル達が動かないので給仕もしたり
改革案を考えたり
…と、それなりに経験を生かそうと頑張る純だけど

それをオオサキで行っていたら変な摩擦はなくて済んだかも?
でも、里やでは通じない。

純なりに「形」になっているものを今度は逆に壊す必要がある
ということかもね。


とはいえ
「まほうのくに」を焦るせいか
セクシーやチュルチュルやセニョールにかけた言葉は
無神経で余計なお世話で他人の心に土足で踏み込むことで…
まさに純の欠点を曝け出している。

そこんとこに鷹揚なサトさんとは真逆。

そんなサトさんの「おかげ」で
客も従業員も含め、居場所がない人達が居場所を見出せている
ということなんだろうけど

「笑顔がない」ということは
まだそれは「救い」とまでは行ってないってことなんだろう。

純は独りよがりで押し付けがましく
それこそ「まほう」が働いて今すぐ社長になったりしても
あの状態のままでは「まほうのくに」は実現しないだろう。

サザンアイランドで一時的に実現したかに見えたけれど
「ああいう世界に身を置くのは嫌だ」という人も少なくなさそうな
つまり相手を選ぶ「まほうのくに」だった。

だったら、里やは今のままの里やで良いんじゃないかというと
やはりそれは片手落ちってことなのかも?


それにしても
変わった客ばかりで、ほとんど住み着いている様な客もいて
ちょっと『バグダッド・カフェ』を思い出させる、里や。

あれもやはり、何もかもなくした人達が集まって
ほんのちょっとした奇跡を起こして変わっていく物語だった。

その変わり様が却って嫌で出て行った客もいたっけね。

はっ
ままままさか手品が鍵?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

笑止


いわし煮付


バカ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/882-400a7821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純と愛 第80回感想

この日記を書いたら お返事の方、書かせていただきます!!!m(__)m今日まで書けなくてすみませんでした!!m(__)m今日から里やで働くお話ですね。以前の場所でやった事と同じ事が通用...

連続テレビ小説 純と愛(80)「あかずのま」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 「里や」で働きはじめた純だったが、サトはテレビドラマに夢中だし、蘭、藍田、 羽純もそれぞれユルユルと仕事をしていて...

連続テレビ小説 純と愛(80)「あかずのま」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 「里や」で働きはじめた純だったが、サトはテレビドラマに夢中だし、蘭、藍田、 羽純もそれぞれユルユルと仕事をしていて...

連続テレビ小説 純と愛(80)「あかずのま」

「里や」で働きはじめた純だったが、サトはテレビドラマに夢中だし、蘭、藍田、 羽純もそれぞれユルユルと仕事をしていて純を煙たがる。 純自身は一生懸命なのだが、純一人浮い

純と愛 第80回

『あかずのま』 内容 サト(余貴美子)の“里や”で“魔法の国”を実現しようと働き始めた純(夏菜) と言っても。。。。戸惑うことばかりで、 とりあえず、サトはニックネームを決

NHK朝ドラ【純と愛】第80回 感想

純(夏菜)は、里やで働くことになった。 やる気まんまんで出勤するが、サト(余貴美子)はテレビドラマに夢中だし、蘭(映美くらら)、 藍田(田中要次)、羽純(朝倉あき)も、

『八重の桜』第1話 «  | BLOG TOP |  » 『相棒 Eleven』第11話(元旦SP)

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR