topimage

2017-10

成功と失敗>『純と愛』第65話 - 2012.12.14 Fri

毎日ハイテンションの『純と愛』だけど
毎日ハイテンションで視聴しているわけではない(笑)

でも、置いてきぼりにされることもない

どこかに必ず“何か”を喚起するものがあって
もしかしたらそれは私が勝手にコジツケてるだけかもしれないけど
でも、その“何か”に引っ張られて一緒に走るしかない状態が続いている

…ひじゅにですが何か?



「普通のホテルじゃないの、まほうのくになの」by純



オオサキ時代はオクトパス事件で揺れたけれど
カイザーオオサキになって各部屋に防音処置を施したに違いない。
それが証拠に、あれだけ純と愉快な仲間達が大騒ぎしても
他の「お客さん」達は顔も出さない(笑)

もっとも、ここで他の客達によるドタバタまで加えてしまったら
ドタバタ×ドタバタで今以上に視聴者を振り落すことになるだけかも。


ともかくも今日は昨日に引き続き
誠&剛の結婚式とサザンアイランドの売買契約の2つを阻止するため
仕事中にホテル内を駆け回る純の図ぅ(^^;)


*マリヤさん、またもや「生まれる」詐欺…じゃなくて芝居

純&愛の結婚式(というか両家顔合わせというか)の時は
ドタバタを抑えるまで行かなかったけど
今回は取り合えず式を中断することに成功>すぐバレたけど

うん、これなら三度目は大成功かも。
つーか、三度目の正直ってことになるのかも。
まさか、狼少年オチにはならないだろうな?


*純、ドア越しに鉄矢に懇願

ここで上記の「まほうのくに」発言をしたわけだけど
これは純個人の“夢”に過ぎず
元々ホテルに夢見てないし、適性もなさそうだし、既にやる気もなくしている
鉄矢の心に響くわけもない。


*愛、おじいの物真似攻撃

『ちりとてちん』を彷彿とさせるテープを登場させ
純はそれを途中までしか聞かない…というフラグらしきものも立てておいて
オチはそこかいっ!?

でも、カワイイから許す>いつもそこ

まあ、一つのネタを一度使うだけでは終わらせないのも遊川
っちゅー気はする(笑)


…と、幾つかの作戦を遂行するも悉く失敗。
しかも最後のを壊したのは純母>直接的な言葉を出しちゃったのは純だけど

またもや、ひじゅにの「ウザい」攻撃を誘発するのか純母よ!?

と思ったら、今日はちゃんと言うべき事を言ったよ純母。
それも、一番効果的な言葉だったよ純母。

片方は成功し、片方は失敗したけど。


成功した方を先に挙げると―

「こんなバカな息子だけど私に負けないくらい愛してると誓えるの?」

剛への愛で行動しているわけではないことがバレバレの誠にとって
一番痛い言葉だよね。
そして、「バカな息子」でも母親にとっては掛け替えのない存在なのだと
強く強くアピールしてもいるよね。

そんな純母に便乗(?)して純が言った
「お母さんとやってること同じじゃないの」
ってのも本来なら誠にド真ん中の言葉なんだけど
何より突き刺さったのは純母の言葉だと思うな。


失敗した方は―

「お父さんが宮古に来てうちのホテルを継いでくれると言った時」
と、直接ホテルのことを言及し
「この人と結婚して本当に良かった」
と、愛に読まれた「本性」に対応することを言い
「今日だけは聞いてもらえませんか」
と、相手を立てた切り出し方をし
「ホテルと大事な息子を同時に失うかもしれない」
と、剛の件もしっかり含め
「私の気持ちを少しだけ考えて下さい」
と、情に訴える。

う~ん、ひじゅにだったら簡単にほだされるな(笑)

なのにアッサリ失敗。
つーか遅きに失したっちゅーことだよね。


純が純なりに対策案を出したのに
舘社長は既に契約書にサインした後だった
というオオサキと同じ。

ここでは純ではなく純母を持って来たところが面白いと言えるかな。
ちょびっと見直したし>ぉ



ところで



上に挙げたのが純の台詞なのは、今回はこれが一番印象に残ったからだけど
それだけでなく初回からずっと、この「まほうのくに」という言葉が気になってる。

おじいのホテルが「まほうのくに」だったというのは純が言っているだけ。
回想シーンも僅か>勿論、純視点のみ

当時はそれなりに繁盛していたのだろうから
それなりに良いホテルだったんだろうけど

(ままままさか鉄矢が追ってる借金の半分は先代から…じゃないよね?)

「まほうのくに」と言えるほど凄いものだったのかどうかは分からない。
子供の純にはそう見えて、純の中でどんどん理想化されていったのだという気がする。

おじい自身も純にとっては良い祖父だったんだろうけど
もしかしたら鉄矢には冷たかったかもしれないし
もしも愛に「本性」を見てもらったらナンダカナ…な人だった可能性もある。

(まあ、幾ら遊川でもそこまで冷酷な描き方はしない…様な気も…しないでもない)

動物園での思い出と『ひなまつり』の歌がいつまでも纏わりついていることからしても
純は家族(特に父親)の愛情を実感できずに育ってきたっぽいじゃん?
そんな中で、おじいは、まさに救いだったんだろう。

「ずっとそのままで」という言葉は
決して今の純のキャラを褒め称えているのではなく
ましてや純粋なんぞと捉えているのでもなく
1人の人間としての純の存在を認めているってことだと思う。

お前はお前として生きていって良いんだよ…みたいな。

皆が笑顔になれる「まほうのくに」は
純や純みたいな人が笑っていられる世界ってことなんだと思うな。
だから「お客様」ではなく「お客さん」とカジュアルな呼び方に拘るのかも?
だって自分自身も含まれるから。

そう考えると、サザンアイランドが失われてしまうのは必然という気がする。

ま、おセンチひじゅにが勝手に読み取ってるだけのことなんだろうけど(笑)
こうした引っかかりがあるから『純愛』スピードにも何とか振り落されずにいる。
今のところは…だけどね。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

↓天使とマスターキー(ストラップ)


↓ホワイト・チャペル(チーズケーキ)


↓もったいないばあさん まほうのくにへ(絵本)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/849-2eae7474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 純と愛(65)「やめないでぇ」

連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 剛と誠が結婚式を挙げようとしている。 万事休すかと思われたが マリヤの偽出産騒ぎで中止になった。 ナイス、マリア

連続テレビ小説 純と愛(65)「やめないでぇ」

連続テレビ小説 純と愛 剛と誠が結婚式を挙げようとしている。 万事休すかと思われたが マリヤの偽出産騒ぎで中止になった。 ナイス、マリア 愛(いとし)の新たな才能発見...

純と愛 第65回

内容 剛(渡部秀)と誠(岡本玲)が結婚式を挙げようとしていた。 なんとかマリヤ(高橋メアリージュン)の機転で阻止に成功する。 そんななか、善行(武田鉄矢)のもとに。。。。

食生活ばればれバトン (57問) «  | BLOG TOP |  » 邪知謀略>『純と愛』第64話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR