topimage

2017-08

スーパー>『純と愛』第59話 - 2012.12.07 Fri

超能力なしのコスプレ・スーパーマン

というと

痛快&萌えだった『キックアス』から
哀愁溢れる『スーパー!』まであるけど
舘社長の場合は

後者にもなれない気がする(涙)

…ひじゅにですが何か?



「何じゃそりゃ!?」by桐野



乱闘で転倒(シャレではない)した正司花江。

毎日オオサキに来ていたのも
舘社長を「あなた」と呼んだのも
亡き夫の思い出が絡んでいるから―

というのは容易に想像ついたことだけど

そこを細かくいじってみせるのがドラマだよな…
という思いと
そこを細かく描くと人情モノに傾いちゃうし焦点も少々ボケるかも?
という思いで
心配したり期待したりしていたら桐野さんの台詞でアッサリ終了(笑)

カイザー・オオサキになって変化した色んな要素をアレコレ描いたのが昨日。
花江の件もその一つだから、ここにだけ比重をかけたらバランスが崩れるもんな。
でもって今日は遂に立ち上がる舘社長の図ぅ―てことで
『だん×2』の頃に売り物にしていた「ジェット・コースター」展開を
「本物はコレだ」とばかりに実践してみせる遊川の図ぅ?(笑)


舘社長を覚醒させたのは
ロビーの柱のプレートを外されそうになった時。

桐野さんを覚醒させたのは
そんな舘社長の気概溢れる姿。

ヒロイン@純は何をしたかというと
超能力者の夫をお弁当にかこつけて呼び寄せること(笑)


「駄々をこねてた小学生が思春期の中学生になった感じです」

舘社長はマリヤさんと逃げなかった正みたいなもんなんだろうけど
「本性」が子供に例えられているところを見ると剛っぽくもあるのかも。

この場合の「子供」は純粋とか無邪気とかを表すものではなく
悪い意味で幼いってことだよね。

つつつまり
中学生ってことは、まだまだ…ってことだよな(^^;)
つーか、駄々から中二病に…?


「背中に背負ってた十字架みたいなものを外して随分スッキリしたみたいですね」

桐野さんの「鎧」は文字通り首にかけてた十字架のネックレス。
花江と同じ様にネックレスに込められた思いに囚われていたのかも?

髪型もそうかと思ったら、またすぐ結い直していてちょっと笑えた>ぉ
「本性」を押し込める鎧ではなく、戦闘に臨むための本来の意味での鎧なのかも?

池内さん達コーラス部の表情からして、アレが元々の姿らしい。
やっぱ、純に似ているみたい>だから舘社長は純に注目した?


それにしても
携帯&クシャミGったら「お客様」に暑中見舞いや年賀状を毎年送っていたとか。
やっぱ良いところも持ってたんじゃん。

まあ、特別変わったことじゃないけど>こらこら
彼らは彼らなりに「お客様」のことを考えてるってことでOK。

愛ママは切り捨て成功で鼻高々だけど
いつか彼らを呼び戻すことで彼女の鼻を明かすことになるのかな。
…当分先の話になりそうな悲しい予感でイッパイだけど(^^;)

そんな愛ママを見て気分が悪くなる愛。
昨日、誠もいつも以上に臭いと言ってたくらいだから
愛の目にもいつも以上にオゾマシイものが見えたんだろうな。


「彼、何者?」

ちゅーことで、愛のアイディアを元に奮起する一同。

この間、純がアイディアを出した時
「こーいう時は愛じゃないのか?」と思ったけど
生意気にステップ踏んでる遊川>ぇ


給料の件を皆に話すのは純&桐野さん。
でも、結局は水野さんのお手柄。

昨日は顔が見えなかったから他社に移ったのだと思ってた。
今日はトルストイではなくダンテの言葉。

って、
聖書にあるよな「信仰・希望・愛」って。
『愛のむきだし』でも満島ひかりが熱く暗唱してたぞ。

って、
女性陣は水野さんにウットリして賛同してたけど
男性陣はあれで説得されたんだろうか?


株主巡りは舘社長&愛。
愛は色んな意味で頼りになるけど、頼りにされるばかりの愛って…

あのスーパーマン風(“S”でなくオオサキの“O”)Tシャツも愛が作ったっぽい。
そのスーパーマンに象徴される様に今日の展開は明るく逆転が期待できるけど
空回りに終わりそうで喜べない(^^;)

だって遊川だもん(笑)

↑諦められてるor逆に信頼されてる(ある意味で)?

でも、この一瞬の明るさを楽しむのが通ってもの?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

↓電話BOXスーパーマン(Tシャツ)


↓夜会巻コームお試し3点セット


↓手羽先


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/840-ca558d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純と愛 第59回感想

さっきもちらっと来ましたが 今日も何とか、もう何とか(笑)、午前中に来ています。それにしても・・・寒くなりましたね〜〜〜(^^;)昨日の夕方の気温は何度くらいだったんだろう。...

純と愛 第59回

内容 米田(矢島健一)と多恵子(若村麻由美)らが大騒ぎしているとき 馴染みの老婆。。。種田(正司花江)が倒れてしまう。 大先(舘ひろし)が救ったが。。。。 そんななか、大切

地震、大丈夫でしたか? «  | BLOG TOP |  » あんぱん>『純と愛』第58話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR