fc2ブログ
topimage

2024-03

カレー>梅ちゃん先生』第129話 - 2012.08.29 Wed

熟したゴーヤーの赤い種が
甘くて美味しいと聞いたのだけど
まだ口にする勇気がない

…ひじゅにですが何か?



「信用できない」byストーカー(ではなかった)男



梅:全くもう…プンプン

母:何を分かりやすい怒り方してるの、梅子ったら?

祖母:悪阻じゃないの?でなきゃマタニティ・ブルーってヤツ?

梅:違うわ、私は静子さんのやり方が気に入らないの

母:ああ、幼馴染を昔の男呼ばわりしたこと?
  前に似たエピがあったのをイジった尾崎流ギャグじゃないの?

祖母:あら、それでタイトルが『意地の上塗り』だって言いたいの?

母:いやあだ、お母様ったら
  幾ら尾崎だからってそこまでバカじゃないでしょうよ

梅:昨日は静子さんの身持ちの悪さに呆れさせといて
  今日はそれを引っくり返して笑わせようとした意図は分かるわ
  でも、あまりにもクダラナイしツマラナさ過ぎるわよ
  これでまた『梅ちゃん』の評価が落ちたと思うと悲しくて…

祖母:今更そこを騒いでも仕方ないでしょ

母:そうよ、評判なんて既に地に落ちてるわよ

祖母:あら、芳子さんも言う様になったわね

梅:でもね、私まで騙すことないと思うの
  親身になって相談に乗ってあげたのに

母:親身になってる人が“みかみ”を場所に選ぶのかしら?

祖母;晒し者にする気満々って感じだわ

母:梅子には、あかねさんを食堂で「お妾さん」呼ばわりした前科があるし

梅:そんなことないわ
  私は善意のお節介を売り物にしている朝ドラ・ヒロインなんだもの

母:信郎君に丸投げしてたじゃないの
  本当にシリアスなエピだったら命が危なかったかもしれないのよ

祖母:そういえば、信郎君を生命保険に入れたって言ってたわよね

梅:純粋にノブを心配してのことよ

母:そういえば、お菓子を大量に買い込んで部屋に持ってったのはその後よね
  お父さんの轍を踏ませようって魂胆だったのね

梅:疲れた時には甘い物が良いのよ

祖母:そういえば、結婚する際「何年かの辛抱だ」とか言ってたわよね

母:お父さんの場合は大学病院で完治したけど
  信郎君の時は梅子がチョコチョコっと診ただけで
  「助かりませんね」と冷たく言い放てば済むんだもの
  楽勝よねえ

梅:べべべ別に、借金をチャラにするためにノブと結婚したわけじゃないし
  そうして綺麗な身になってから松岡さんを待とうと思ったわけでもないわ

母:別に良いじゃないの、お母さんも松岡さん好きよ

梅:だから違うってば
  今の問題は静子さんよ

母:おかげで竹夫はまんまと結婚の約束をさせられたんでしょ?
  静子さんの作戦勝ちってことね

祖母:梅子を逆に利用してみせるなんて、なかなかシタタカな人だわね

母:お見合いを引き合いにするなんてベタですけどねえ

祖母:松子の時も梅子の時もお見合いがきっかけだったから
  尾崎としては三段オチのつもりだったんじゃないの?

母:いえいえ、単に尾崎の引き出しが少ないだけだと思いますよ

梅:だから~尾崎のことなんてどーでもいいの
  静子さんみたいな人を竹夫兄さんの奥さんにして良いのかってこと

母:竹夫は意外に考えなしだから、あのくらいシッカリしてた人の方が良いのよ

祖母:結婚宣言の後に新しい仕事を入れたりとか
  静子さんに内緒で進めようとしている割には目の前で密談してたりとか
  もう実に抜けてるというか、分かりやす過ぎる男だわよね

母:ふんとに男はダメだいねえ

祖母:アハハ

母:オホホ

梅:何を2人で『おひさま』してんの~!?

祖母:あら、梅子だって胃を抑えて『おひさま』の真似してたじゃないの

梅:もう、話にならないわ
  まあ、私のご懐妊話を続けたので兄さんの結婚話なんて吹っ飛んだけどね
  ここは私の作戦勝ちよね

祖母:『おひさま』ではヒロインの結婚や出産の際に
  視聴者からお祝いメッセージやプレゼントが届いたって聞いたけど
  梅子はどうなのかしらね?

母:そういえば話題になってませんねえ
  何もなかったってことですかねえ

祖母:ホマキが高級トンカツ弁当を皆に配ったって話は聞いたけどね
  本人、8kgも太ったんですって?

母:この半年、彼女にとっては良いことなかったですねえ…

梅:もう、2人して何とか話をすり替えようとしてるでしょ?
 おまけに人を見下してるし

祖母:あら、それが『梅ちゃん』のテーマじゃないの?

梅:どぉしてぇ~!?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/711-9c4a114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生(129)「意地の上塗り」

連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 静子が避けていた男・正岡が突然医院に現れ、あぜんとする梅子と静子。 見た目はチンピラの正岡これはまさかと一瞬...

梅ちゃん先生 第129回

内容 静子(木村文乃))が嫌がっていた正岡(中村昌也)が、 突然、梅子(堀北真希)の診療所に現れる。 結婚しろと迫る正岡。。。静子の父の調子が悪く、見合い話を持ってきたとい...

ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・意地の上塗り感想~

竹夫が静子といつ結婚するのか? 話題になりながらも、なかなか身を固めるつもりのない竹夫。 加藤とノブで結婚の話をするものの、はぐらかされてしまい・・・。 あげく妻の愚痴

花より団子>梅ちゃん先生』第130話 «  | BLOG TOP |  » 見る目>梅ちゃん先生』第128話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブギウギ (25)
らんまん (26)
舞いあがれ! (19)
ちむどんどん (18)
カムカムエブリバディ (14)
おかえりモネ (9)
おちょやん (93)
エール (186)
スカーレット (153)
相棒 (127)
なつぞら (156)
まんぷく (151)
わろてんか (152)
半分、青い。 (154)
ひよっこ (157)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (24)
韓国映画 (31)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (14)
欧米映画 (10)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (33)
ドラマ2 (7)
ドラマ-3- (18)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (3)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (3)
MV&歌詞訳(パク・ヒョシン) (5)
MV&歌詞訳(QUEEN) (16)
MV&歌詞訳(エド・シーラン) (11)
MV&歌詞訳(その他) (28)
レトルト&キヨ その他 (1)
お気に入り動画 (3)
K-POP(主にヒジュン) (1)
食べ物・飲み物 (73)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (61)
夢 (1)
バトン (8)
鬼滅の刃 (2)
小説&マンガreview (5)
アニメ (23)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR