topimage

2017-10

キャベツ>梅ちゃん先生』第126話 - 2012.08.25 Sat

魔法のことば=ありがとう

なんだろうに
父さんは結局「ありがとう」とは言わないまま

要は言葉を出すことが必要ってこと?

って
真面目に考える必要はないってこと?

…ひじゅにですが何か?



「悪かったわね」by梅子



梅:ああ~今週も綺麗に纏まったわね
  視聴率は常に20%超えだし、朝ドラ史上に残る名作に決定ね
  今や『梅ちゃん』は『おしん』を超えたわ

信:『おしん』は50%は行ってたんだろ?
  ぜんっぜん適わないじゃん

梅:数字が全てじゃないのよ
  視聴率なんてどこで操作してるか分からないんだから

信:言ってること矛盾してますけど?

梅:お母さんは戻って来たし
  加藤のお母さんも大人しくなったし
  村田さんとも上手く行ったし
  複数の問題が毎回ハッピーエンドになるところが真骨頂なのよね

信:村田さん、あれでハッピーと言えるのかなあ…?

梅:私が話し相手になってあげるんだもの、上等でしょ?
  それにタダじゃないわよ、診察料を貰うんだから

信:相沢さんにあんだけハッキリ言われたら
  俺だったらしばらく立ち直れねえぜ

梅:でも、また来たじゃない
  まずは現実を認識させることが必要なの

信:だったら梅子が自分で言えば良かったんじゃね?
  直後に追いかけて行ったりして完全に美味しいとこ取りだぜ
  あれじゃ相沢さんも立場ねーじゃん

梅:そんな細かい所を気にするなんて男らしくないわよ
  これはね、私のツケ回収対策でもあるんだから
  患者の話を聞く…という医者の心得にも繋がるし
  それは、お父さんとお母さんの問題解決の鍵にもなったでしょ?
  こんな巧みな脚本を書けるなんて、尾崎って天才よね

信:…そ、それにしても
  梅の所ではロシア話、三上ではアメリカ話で
  てっきりボケてるんだと思ってたぜ

梅:認知症だったら、また違う対処をしなくちゃならないでしょ?
  安岡医院は「お薬出しておきますねー」で済む患者限定なんだから

信:ちゃんと自覚してるから問題ねえんだろうけど
  逆に自覚があるのなら最初から話を合せれればバレなかったはずだし
  何か矛盾したバーサンではあるよな

梅:話が食い違ってなかったら私達が気付くきっかけがなかったじゃない
  何事もてっとり早く片付かなくちゃ土曜日に間に合わないわ

信:結末ありきで適当にエピをでっち上げてるからじゃね?

梅:それは尾崎に言って

信:加藤のお母さんの件にしたってさ、扱い方があまりにも上っ面過ぎねーか?

梅:朝から重いドラマは観たくないってのがファンの共通意見よ

信:タッチが軽いってのと内容が薄いってのとは違うと思うけど…

梅:どうせ私の胸は薄いわよ!

信:そそそそんなこと言ってねーよ

梅:加藤のお母さんも村田さんも、お母さんのエピを彩るためのものに過ぎないわ
  お母さんが戻ってきてくれて、ノブは嬉しくないの?

信:それは勿論、嬉しいよ
  やっぱ美味いもん食いたいし

梅:あら、私はワザと下手に作ってたのよ
  だから、お父さんがああいう台詞を言えたんじゃない
  大根を生煮えで出したのも作戦よ

信:俺んちで作ってた時と変わらなかったけど?

梅:あれも作戦だったの
  あのまま家事もさせられてたら大変だったもの

信:梅子は何でもサボることに関しては天才的だな

梅:合理的と言ってよ
  仮病かましてたお祖母様には負けるけどね

信:仮病だったのか!?

梅:仮病も『梅ちゃん』名物よ
  そこに医療モノらしさを出してるの

信:…まあ俺としちゃ、お母さんの料理を食えた方が幸せだな
  でも、あの天ぷら、出来合いのものと変わらなかったよな?

梅:出来合いよ、角のスーパーで買ってきたの
  お母さんもね、適当なところで手を抜く術を知っているのよ
  お父さんはまんまと騙されてるけど

信:俺も色々と騙されてんのかな?

梅:知らない方が幸福なことって沢山あるわ

信:そーいや、安岡医院が実家を担保にして作られたこと 
  この間お父さんが言うまで知らなかったよ

梅:私の実家の問題なんだからワザワザ言うこともないと思って

信:実家って…俺達、その実家に世話になってんだぜ?

梅:だから信のお給料は下村家に入れてるの

信:えっ、それも知らなかったぞ!?

梅:私がツケを回収できなくても診療所をやっていられるのは
  ノブとお父さんのおかげよね(棒)


信:また取って付けた様なことを…

梅:あら、私が「おかげ」と言ってあげるのが、どんだけ凄いことか知らないの?

信:つーか、梅子の借金、俺が肩代わりするのかよ?

梅:感謝してるわ
  あ・り・が・と・う

信:それが「魔法のことば」ってわけ?

梅:だから今日のこの日のために今迄は一切言わなかったのよ

信:どぉしてぇ~



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/707-b8e7806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生(126)「魔法のことば」

連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アサが久しぶりに医院を訪ねてくる。 八重子は、「体の具合が悪くなければ来ないでくれ」とアサを帰そうとする。 ...

【梅ちゃん先生】第20週視聴率&第21週(8/20~8...

『梅ちゃん先生』の撮影は、8/23(木)、クランクアップしました。ヒロインの堀北真希さんが、9/3(月)にスタパに出演予定なので、その時、クランクアップの事も話されると思います。8/27(...

梅ちゃん先生 第126回

内容 母・芳子(南果歩)の思いを知り、 父・建造(高橋克実)を何とかしてみせると。。。梅子(堀北真希) そんななか、アサ(草村礼子)が、再び訪れる。 八重子(銀粉蝶)は、帰

梅ちゃん先生第21週(8.20-25)

ツケになっている治療費の回収に奔走する梅子@堀北真希が 老婦人の患者村田アサ@草村礼子のロシア人との思い出話に興味を持つ中、 主婦業に張り合いを感じられなくなった芳子@南

『平清盛』第32話>明暗 «  | BLOG TOP |  » 寂しさ>梅ちゃん先生』第125話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR