topimage

2017-08

知性>梅ちゃん先生』第114話 - 2012.08.11 Sat

特に『男はつらいよ』ファンってわけではないのだけど
TV放送があると、つい観ちゃったりするんだよね。
で、今日の『梅ちゃん』で思い出したのは
何作目だかは覚えてないけど、寅さんのこんな台詞

「お前、さしずめインテリだな」

あ、勿論
『梅ちゃん』が寅さんに並ぶなんて微塵も思ってないよ。
逆に物凄い差を感じてしまって悲しくなってしまった。

尾崎や岩谷CPは同じくらいの出来か、
超えている!とさえ思ってるかもしれないけど。

…ひじゅにですが何か?



「これは糠味噌だよ」by鶴太郎



父さんの居ぬ間にスキヤキをつつく母さん&お祖母ちゃん。
昨日の「何処に寝てるの?」は、やはり確信犯だね。

梅ちゃんの「イビキ」発言だって、やはりワザとだろ?
だって激昂する父さんを必死で止めようとしてないもの。


隣室からだってイビキは聞こえるかもしれない。
嫁として夜は皆の様子を見てから寝る、とかいう言い訳も出来るかも。
なのに「安岡家の問題よ」だなんて…

同室なのは事実だと認めていることがベースになってるし
安岡家がダメダメなのよと言っている様にも聞こえるし
一応は娘のためを思って行動している父さんを突き放す意味合いも含むし
だから事態を収められるかっちゅーと感情を荒げる結果になって却ってマズイ。

地雷を踏むことは得意中の得意だな、梅ちゃん。
しかもそれが確信犯だとしたら


怖い…
怖いよ、梅ちゃん!



おまけに、夫婦で下村家の梅ちゃんの部屋に引っ越そうと
信郎君に提案させるなんて…

思う様に人を動かすのが梅ちゃんの特殊能力。

自分では手を汚さず人を使って犯罪を犯す、というのは
ミステリーの1パターンとしてあるよね。
尾崎ったら、実は『サザエさん』ではなく、そっちを念頭に置いてるのでは?

とはいえ犯罪ではなく、自分の人生を美味しい方向に持って行くための所業だから
ソコハカトナイ不快感が漂ってしまうんだよな(^^;)



父さんと仲良くなるために、お酒に誘う信郎君。
あれ、父さんって糖尿病じゃなかったっけ?

父さんに気に入られるために知性のあるところを示そうと
信郎君に「東西の冷戦」について話すよう画策する梅ちゃん。

自分の夫には知性がないと、誰よりも認めているってことじゃね?

付け焼刃はダメだと分からないなんて、
梅ちゃんにこそ知性が足りないんじゃね?

加えて
娘の夫が自分に近づいてきた理由を察せず
彼の父親の悪口をワザと煽るかの様に並べ立てるなんて

父さんこそ、よっぽど知性がないんじゃね?


まあ、尾崎としてはさ…

尾崎の脳内では父さんVS鶴太郎は大人気のコンテンツ。
まずは、それに持ち込んで盛り上げようっちゅー意図だったんだよね?

それに続く
信郎君の付け焼刃も
計画とは逆に喧嘩になってしまうのも
結構よくあるパターンだから、まず間違いはないとの算段だったんだろ?

そのための仕込みを前々から行っていたし
土曜日に大展開して全国お茶の間を笑いの渦に巻き込もうという
素晴らしいサービス精神の表れだったのかな?


ごめん…
大失敗だったと思う(酷


梅ちゃんが言う「知性」って

もしかして


「痴性」?


だったら分かる(納得)



【余談】
高視聴率の『梅ちゃん』なので映画化の噂も出ているらしい。

ひじゅには観に行かないからどーでもいいけど(笑)
でも、一つだけ楽しみがある。

同じくNHKドラマの映画版『セカンドバージン』や『テンペスト』を
宇多丸さんが酷評していて、とても面白かった。
『梅ちゃん』も、そうなるかも!?

逆に褒めるほど良い出来になったら、それはそれで興味深いしね。
でも、そしたらTV版とは全くの別物になってしまうけど。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ『ファイト』~『カーネ―ション』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/691-7b783299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅ちゃん先生 第114回

内容 梅子(堀北真希)信郎(松坂桃李)と同じ部屋に、 工場の光男(野村周平)が、一緒に暮らしていると知った建造(高橋克実) そのことで、幸吉(片岡鶴太郎)と大げんかになって...

梅ちゃん先生第19週(8.6-11)

梅子@堀北真希は信郎@松坂桃李と結婚、 信郎の叔父@北見敏之が騒ぐ一幕もあったが、式は滞りなく終わり、 安岡家での賑やかな新婚生活が始まったが、 住み込みで働くことになった...

梅ちゃん先生「新しい家族」

 お盆で実家に帰っていたのだが、母が「このシリーズはあんまりだ(無理がある、おもしろくない)」とひとしきり言うのを聞いてきた。まぁ、同感ではある。 「大丈夫です」と啖呵

多部ちゃんのイラスト «  | BLOG TOP |  » 『平清盛』第31話>赤子

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR