topimage

2017-08

『平清盛』第31話>赤子 - 2012.08.10 Fri

第31話『伊豆の流人』


「はい、ひとしきり」by藤九郎


成長した源頼朝登場。

状況を説明する頼朝自身のナレーションを補足して
まるで舞台劇の様に一人語りする藤九郎。

その芝居がかった様子が面白いなと思ったら
上記の台詞で締めるところが遊び心を感じて、また面白かった(笑)


これまでは物語の語り手ということで第三者視点というか
一歩引いた立場にいたと思われる頼朝が
これからは本格的に物語に参入することで色々な意味合いが変わってくるというか
微妙な意味合いを帯びてくると思われるので、ちょっと興味深いものがあるかも。


タイトルも頼朝自身を指すものだけれど、やはりメインは清盛。

多分、世から離れ静かに暮らす青白い頼朝と
世の真っただ中で激動を起こし起こされ逞しく前進していく清盛とを
対比させたわけなんだろうけど…ちょっと分かり難かったかも?



港を作ろうという豪快な計画と蓮華法院を寄進するという信仰並びに芸術方面での行動。

先週の平家納経といい、以前の曼荼羅といい、今回の蓮華法院といい
以前は煌びやかなものには胡散臭さを感じてしまい、
結果的に無関心になってしまった私なので
このドラマで、その素晴らしさに素直に触れさせてもらえて嬉しいと思うよ。

で、この蓮華法院を挟んで
二条天皇VS後白河上皇、そして重盛VS清盛…父子の確執という面での対比。

まあ重盛の場合は、清盛がイマイチ理解できないってことと
若者らしい潔癖さみたいなのが邪魔してのことで
そんなに深刻なものではなかったみたいだけど>史実は知らんけど

「天子たるもの親などいらぬ」
と言い切った二条天皇の方は、もっとずっとシリアス。

でも、若くして亡くなってしまった。
相容れぬまま…

だから清盛父子の方は理解し合う方向へ行く。
重盛の方が父を認めるという形で。

ま、でないと清盛の生き方が変わってしまうもんな。
亡くなった多くの人々の夢も恨みも背負って歩んで行く清盛の道は
修羅の道になるのは必然。

それをこうして息子の立場から描いて纏めてみせたのは
ドラマ的に面白かったと思うよ。

あ、それと
後白河上皇を一喝する清盛を見たことが重盛の心を帰るきっかけになったところは
殿上の闇討ち事件での忠盛に若き清盛が感動した時のことを
重ねているのかもしれないね。

その前に、重盛が二条天皇に口出ししたのが、
その感動の下地になっているのだろうけど
そんな息子を青臭いと思う清盛の図ぅは、ちい~っとばかし自分を棚上げ過ぎ(笑)


清盛に追い返されたけれどl、後白河上皇の行動も彼らしくて面白かった。
一見トンデモナイ行動の様だけど、彼なりの悲しみの表現だったと思うし。

彼を「赤子」に例える清盛は、それだけ大人になったのね…って感じ?


清盛が息子となってしまったために苦労した池禅尼は今回で退場。
頼朝の助命嘆願の時に、実は清盛の心情をこそ第一に考えていた…
という本心が描かれていたので、なさぬ仲の母子の確執はもはやないのだろうけど
「断じて絶やしてはならん」という最後の言葉には、ちい~っとばかし引っかかる。

忠盛の悲願…それを息子達に託すのは同じだけれど
武士の世を…という部分は清盛に
平家を存続させる…という部分は血の繋がりのある頼盛に
それぞれ分離させて託したみたいだった>考え過ぎ?

まあ、別に良いけど>良いんかい


それにしても
重盛の清盛評@「ああまでして」云々
後白河上皇の捨て台詞(?)@「朝廷を思うままに操るつもりであろう」
等々
これからの清盛の生き方を暗示するばかりでなく、正当化するというか
主人公であるだけに、少しでも綺麗もしくは意義も意味もある様に
一生懸命理由付けしていると見えてしまう(笑)>私だけ?



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ『ファイト』~『カーネ―ション』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち


■雅楽 笙(ががく しょう) 独習セット

■雅楽 笙(ががく しょう) 独習セット
価格:102,900円(税込、送料別)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/690-e68b790c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第31回

清盛、大納言に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208050004/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げランキン...

大河ドラマ「平清盛」第31回

  第三十一回「伊豆の流人」1164年、伊豆・蛭ケ小島。そこに18歳に成長した源義朝の子・頼朝がいた。5年前、清盛によって流罪となった頼朝はここに流され、家人の藤九郎とともに暮...

【平清盛】第31回感想と視聴率大河最低「伊...

「伊豆の流人」レビュー、遅くなってしまって、すみません。裏にロンドン五輪の女子マラソンの中継(22.5%)があったので、今回の視聴率は悲惨でした。関東地区で7.8%、関...

平清盛 第31回感想

ついに・・・最低視聴率を更新してしまいましたが(^^;)この日はわたしはごめんなさい、マラソンは見てなかったんですが!・・・大河も途中から見ました・・・m(__)mいや〜〜・・・でも...

知性>梅ちゃん先生』第114話 «  | BLOG TOP |  » 看取る>梅ちゃん先生』第113話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR