topimage

2017-08

何とかなる>梅ちゃん先生』第110話 - 2012.08.07 Tue

確かに梅ちゃんは今迄
何でも何とかなってきた>何とか“して”きたんじゃなくてね

これからも梅ちゃんはきっと
全てが何とかなっていくのだろう>周囲が全て御膳立てしてくれるからね

梅ちゃんの人生を表すのにピッタリの言葉

でもさ
懸命に生きてる一般の人々が前向きになるために言う「何とかなる」とは
意味合いが大きく異なるよね

ただ“言葉”が同じだから
視聴者の共感を得られるとマジで思ってそうな尾崎&NHK

そこが『梅ちゃん』の痛いところ(の一つ)

…ひじゅにですが何か?



「悔しかっただけなんです」by繁伯父さん



桜満開の下でのホマキの花嫁姿で、さらなる視聴率UPを狙うNHK。

またまた「おトイレ」に閉じこもったという父さんだけど
台詞だけで映像が出なくて良かった(笑)

さすがに二番煎じは避けようと思ったのか
単に時間が足りなかったのか
いずれにしても

説明台詞だけで済んでホッとするなんて
何て逆説チック!
前代未聞のドラマだな(笑)


便所」→「お手洗い」→「おトイレ
呼び方の変遷に時代を表している?


それにしてもさ
今日は割と普通のドラマみたいだな、と思って観ていたんだよ。

「普通」って『梅ちゃん』に関しては物凄い褒め言葉。

こんな時ばかりサシスセソ同盟が出てくるのも
美醜ギャグの先駆けだった江美さんが既に既婚で妊娠中なのも
岡部&相沢に恋話があった様子なのも>岡部さんの片思いで終わったっぽいけど

まあ良い
まあ許す(何様
ってな感じで


そしたら、繁伯父さんイキナリ登場!


下村家に陽造叔父さんが付いてる様に
安岡家にも繁伯父さんが漏れなく付いてきた。

叔父さんと伯父さんの違いはあるけど
親の兄弟ちうのは厄介な存在ってことなんでせうか?


パッと思い出す朝ドラの“伯父&叔父”達―
*火野正平@『芋たこ』
*京本政樹@『ちりとて』
ユニークだけど面白くて憎めない人達だったよな

*田中隆三@『カーネーション』
優しくて良い人だったよな

後は思い出せん>ぉぃ

陽造叔父さんは明らかに火野さんや京本さんの系列で
先週みたいな変なイジリがなければ、この2人に匹敵するキャラになれたかも?
え?
この脚本じゃ無理?
…反論はしません>ぉ


なんてことはどーでも良くて

繁伯父さんは単なるお騒がせキャラ。
それも陽気にではなく陰気に(^^;)

まあ、ある意味、期待通りと言えば言えるけど(笑)
勿論、悪い意味で。


梅ちゃんが職業婦人であることは
当時としてはやはり問題視される要素だったと思う。
ましてや工場経営者の妻としては、かなり懸念されたと思う。
だから、繁伯父さんの言い分は変じゃない。

ましてや梅ちゃんだから(笑)
同様のことで批判的な視聴者も多いだろう。
そういう意味では、これはツッコミ返しかと最初は思った。

視聴者の不満を代弁させて少し溜飲を下げさせ
それから、それに打ち勝つヒロインの気概を見せて
もっと積極的な意味でスカッとさせる。

それなら定番の流れと言えるし
上手くすればアンチもファンになるってもの。

なのにさ…

披露宴の最中に皆の前で何度も何度も…という陰湿なやり方をさせて
繁伯父さんの印象を悪くし
さらに動機は、自分の息子が家出していることによる嫉妬や僻み…
つまり正当な疑問や抗議ではなくイチャモンであり八つ当たり。

穿った見方をするなら
視聴者の動機や人間性も貶めている。


サシスセソ同盟による梅ちゃん擁護は
あんまり擁護になってないってところが尾崎流の緩~いギャグなので
笑えはしないけど、まあ置いといて

信郎君の「欠点を補い合う」「俺達、大丈夫です」という言葉は
悪くはなかったと思う。

でも、
次の瞬間、
父さんが主役に躍り出ちゃうところがナンダカナ…


竹兄さんの話に結び付け
梅ちゃんへと繋げて
父親としての心情を語る
と、理屈で書くと良い流れの様に感じるけど

実際にはナンダカナ…としか言い様がなかったな>私だけ?


竹兄さんは確かに家出したけど今は上手くやっている(様子)。
でも、常に父さんの目が届く所にいたわけだから心配度が違うよね。
最初は母さんの頼みにより陽造叔父さんに預けられたわけだから
家出といっても半分は親の庇護下にあったとも言えるよね。

それから静子さんを「こんな良い女性」とか言ってたけど

どぉしてぇ~?

お前、彼女の職場での態度を見たことあんのかよ?
彼女が兄さんを虜にした手練手管の詳細を知ってんのかよ?

いや、悪い人だとは思ってないよ。
寧ろ良い人だ…けど、感じは良くない人だ。

でも、深く接したこともない父さんがアレだけ気に入るのは
やはり尾崎的には静子=魅力的な女性ってことなんだろう。

ああ、ここんところにも
視聴者との乖離が見られるなあ(笑)


とにかくさあ、尾崎よ
話を進めるために安易に人を死なせたり
盛り上げるためにシリアスな病名を入れたり
誰かを持ち上げるために誰かを貶めたり
…そういうのって素人が陥りやすいダメダメ脚本の典型だと思ってたよ。

まさかヒロインの結婚を持ち上げるために
あんな変な騒ぎを起こすとは(^^;)

三上夫妻や鶴太郎に「下品」な失敗をさせて
ワヤクチャになっちゃう…ってな展開の方がマシだったかも?



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ『ファイト』~『カーネ―ション』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち


上海リリー:楽オク中古品

上海リリー:楽オク中古品
価格:120円(税込、送料別)



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/686-00ca5269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生(110)「新しい家族」

連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 梅子と信朗の結婚式当日。 出発直前でまたも建造便所から出てこないらしい。 そんなオープニングではじまった今日...

梅ちゃん先生 第110回

内容 梅子(堀北真希)と信郎(松坂桃李)の結婚式が開かれる。 懐かしい人たちも集まり、笑顔になる梅子。 そんななか、信郎の母・和子の兄・茂(北見敏之)が。。。。 敬称略

味噌汁>梅ちゃん先生』第111話 «  | BLOG TOP |  » 毒見>梅ちゃん先生』第109話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (117)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR