topimage

2017-10

結婚宣言>梅ちゃん先生』第108話 - 2012.08.04 Sat

そりゃあ確かに、
敢えて子供時代を入れなかったとしても
梅&信郎の繋がりは所々で描かれてはきた。
双方が別の人と付き合っている間も
2人の間には特別な絆みたいなものは示されていた。

それでもやっぱり、この展開は強引過ぎ!
全く感情移入できない。

ま、全てがそうだけど(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「主旨は分かった」by父



の:う~ん、う~ん…

う:ノブったらウンウン唸ってどぉしたの~?
  お腹痛いんだったら梅ちゃん先生が診てあげまちゅよ~

の:ただでさえ「お医者さんごっこ」なんて言われてんだから言い方考えろよ
  いや、今さ、考えてたんだよ
  お前の親父さんが言った「しゅし」つーのは「主旨」で良いんだよな?
  このドラマが言いたい事を指す場合は「しゅし」は「趣旨」になんのかな?

う:ばあ~か!
  漢字もろくに読めないくせに変な事考えるなっつの!

の:ななな何だよ、仮にも亭主になる男に向かってその言い方は!?
  俺が悩んでたのはだな、親父さんの台詞は開き直りなのか否かってことで…

う:何ちゃそれ?

の:俺達のゴチャゴチャした話を親父さんはちゃんと受け取ってくれたろ?
  それと同じで『梅ちゃん先生』ってドラマもグチャグチャの出来だけど
  伝えたい事がちゃんと伝わってるなら良いんじゃね?って尾崎は言いたいのかと
  つまり視聴者の問題だと言いたいのかと

う:そうね、今回伝えたかった事は
  私とノブの結婚と、お父さんと陽造叔父さんの和解よね
  それさえ分かればドラマの出来がどーのこーのなんて些末な問題よね

の:でも、物凄く無理クリだった気がするぜ
  持っていきたい方向がミエミエのバレバレで面白味も何もなかったって感じ

う:そういうのをね、伏線と言うのよ

の:よく分かんね~な

う:理屈で考えるからダメなのよ
  ブルース・リーも言ってるでしょ「考えるな、感じろ!」って

の:考えれば考える程、違う方向へ逸らされていく気がする…

う:それが正解よ
  人生、何が起こるか分からないんだから

の:そそそそーいう問題か?

う:でも今日のお話は伏線が効いていて綺麗に纏まっていたし感動的だったでしょ

の:どこが?

う:子供の頃からず~っと続いていた私とノブ、お父さんと叔父さんの絆
  大人になるにつれ見失いそうになっていたけれど改めて確認することができたの
  何て奥行のある巧みなストーリーテリングかしら!

の:そ、そーいうことだったのか?

う:嫌ねえ、教養のある感受性の鋭い人にしか『梅ちゃん』は理解できないのよね

の:そそ、そうかあ?

う:ノブだって、このお話に加担したのよ
  警察署の前でずぶ濡れになっている私の所に都合良く傘とタオル持参で来たじゃない
  私達の恋話と、お父さんと叔父さんの確執と、2つを上手く融合させたシーンだと
  尾崎は悦に入ってたんじゃないのかな…大いなる勘違いだけど

の:寧ろ分離してたもんな

う:何てこと言うのよ
  あんな感動的なシーンはなかったわ

の:どこが感動的なんだよ?
  そりゃあ俺としては一世一代のラブシーンだったけど
  世間では「気持ち悪い」とまで言われてるんだぜ

う:ラブシーンと言う程のもんじゃないけどね
  私は可愛いとしか言われたことないわよ
  それを強調するためにスローモーションで連続リピートしたじゃない

の:俺の親父が酔っぱらって襖を倒した時と同じ手法だぜ

う:あのリンクはちょっとマズかったかな…

の:まあ、俺とお前の将来を決める重要なアクションってことでは共通してっけどな

う:ノブも分かってきたじゃない

の:それにしても今日前半の陽造さんのシーンは取って付けた感があったな

う:その「取って付けた」というのが『梅ちゃん』の真のテーマなの

の:陽造さんの苦労は「貧乏や!貧乏が悪いんや!」で括ってオシマイ
  お前のバーサンが親同然、お前らが子供同然で「一人じゃない」ってことで
  お前の親父さんとの確執は解決
  何かバカにされた様な纏め方だった気がするなあ…

う:どぉしてぇ~?
  これ以上の美談がある?

の:結局のところ親父さんは何もかも恵まれていて
  陽造さんは、そのお裾分けで満足しろってことじゃね?

う:そんなヒネクレた解釈、ひじゅにくらいしかしないわよ
  実際、叔父さんには家族がいないんだから、ああ言うしかないじゃない
  子供至上主義は朝ドラ“お約束”よ、少子化対策なんだから
  最後は「家族」で纏めるのも伝統なの
  あ、それと一番重要なこととして…

の:何だよ?

う:お父さん、ちゃんと言ってくれてたわよ「梅子のおかげ」って

の:結局そこかい

う:私達の結婚宣言は素敵なエピだったじゃない

の:俺は、お膳の上に饅頭が置かれてたのが気になって気になって…

う:この間の退院祝いと一緒に撮影したのかも?
  いえ、そこまでは私も知らないけど(笑)

の:あ、だから、松子さんも竹夫さんもいないのに俺んちが呼ばれてたのか

う:前半、お父さんがちょっとカッコつけてたから後半は貶める必要があったの
  本当はノブのオジサンに見せびらかして食べてもらう予定だったんだけど
  時間が足りなくて…
  本当に『梅ちゃん』は内容が盛り沢山だから時間の配分が難しいのよ

の:どーでもいい事ばかり盛り込んで肝心な部分が抜けてばかりいるじゃん

う:それは行間を読むところよ
  とにかく来週は、いよいよ私達の結婚式よ
  よろしくね、ノブ!

の:お前、料理はできないって言ってたよな 
  そこんとこ、どーすんだよ?

う:だからそこは脳内補完ってことで

の:俺、丸め込まれてばかりいる気がする…



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ『ファイト』~『カーネ―ション』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち



[DVD] カーラの結婚宣言

[DVD] カーラの結婚宣言
価格:1,436円(税込、送料別)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/682-6c4e5a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【梅ちゃん先生】第108回

雨のなか戻って来た梅子(堀北真希)は、建造(高橋克実)に、陽造(鶴見辰吾) と面会できるようになったと言う。 始めは拒絶していた建造だが、梅子に説得され、ついには面会に

連続テレビ小説 梅ちゃん先生(108)「大切な人」

連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 雨の中、戻って来た梅子は、建造に、陽造と面会出来るようになったと言う。 はじめは拒絶していた建造だが、梅子に...

梅ちゃん先生第18週(7.30-8.4)

それぞれお見合いをすることになった下村梅子@堀北真希と安岡信郎@松坂桃李だったが、 どちらのお見合いも散々な結果で終わり、 陽造叔父さん@鶴見辰吾が逮捕される騒ぎの中、 梅...

梅ちゃん先生 第108回

内容 陽造が逮捕された警察の前で、 結婚を決めた梅子(堀北真希)と信郎。。。。 敬称略 ↑意味が分かりません。 ハッキリ言って。 “のんきに結婚を決めた”と言った方が適切で...

梅ちゃん先生「大切な人」

 あの警察署は「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」で青少年治安局の建物として出てたような気がする。  警察署の前でイチャツくなと。  早野夫婦の方に力が入ってないやり取りが

『平清盛』第30話>崇徳院怨霊 «  | BLOG TOP |  » プロポーズ>梅ちゃん先生』第107話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR