fc2ブログ
topimage

2024-04

空き巣>『てっぱん』第110話 - 2011.02.07 Mon

いつもは買っていない某雑誌を今回だけ買おうと思っていたが
買い慣れてないので買いそびれた。


…ひじゅにですが何か?



加奈です。

もうすぐバレンタインデーですが、
皆さんは誰にプレゼントする予定ですか?
私は勿論、鉄平先輩のために今から手作り始めま~す???


…なんてことは、ともかく


リアル世界ではバレンタインの季節ですけど、
ドラマ世界ではいつ頃?
先週から早くも二ヶ月が過ぎたと玉緒さんが言っていましたが、
そもそも先週はいつ頃?

え?
そんなこと『てっぱん』ワールドでは気にする方がオカシイって?

いつもなら私もそう答えるんですけど…問題は
私の入学式はどーなったの!?
ってことです。


やっと大阪の音大に合格して、私も出番が増えるなと喜んでいたのに…
住まいを決めること、それから入学式、そして素敵な出逢いと
私のエピで一週間は引っ張れたはずなのに…

「家族」よりも「食」よりも
「なかったこと」が最大のテーマの『てっぱん』ですから
今週は、のぞみさんの存在がスルーされるんじゃないかと期待していたんです。
そしたら前代未聞じゃないですか?

『てっぱん』なら、そのくらい余裕でやってくれると思っていたんです。
なのに、私が「なかったこと」にされちゃったんですか?

ま、世話になった人のお葬式に行くのも見送るのも満面の笑顔で、という人達ですからね。
お話の都合で初音さんを留守にさせたかっただけなんでしょうから、
何もお葬式にしなくても幾らでも口実は作れるでしょうに。
伝さんの犬の鳴き真似だって、遺族の方達が見たらぶっとばしたくなるでしょうね。


おかげで初音さんが戦災孤児で金沢の親戚に世話になっていたという過去が語られた?
だから、何もお葬式にしなくても、そういう話題は幾らでも出せるだろうってことですよ。
何かのお祝いということにでもした方が素敵じゃないですか。

その過去もねえ…。

戦争当時は、そうした出来事も多かったことでしょうから
初音さん個人の経験としては別に不自然なものではないと思いますよ。
でも、登場人物全員が複雑な家庭事情を抱えている『てっぱん』ワールドでは
「ああ、またか」って感じてしまうのは仕方ないですよね。

それでも勿論、ああ大変だったんだな…と思いやることはできますよ。
寧ろ思いやり過ぎて、肝心のあかりの印象が薄れてしまう程です。
これって問題じゃないですか?


え?
問題どころか、あかりちゃんは明るく健気に生きていて可愛いって?

別に可愛いと思うことは自由ですよ。
世間一般の感覚では私の方がずっと可愛いはずだ、なんて野暮は言いませんよ。

でも、周囲があかりに同情する様子に説得力がなくなるじゃないですか。

今日は笹井さんが一番同情されるべき立場でしょ?
そして、この事件を通して彼の過去が少し明かされるというドラマ的段取りなんでしょ?
なのに「父親」という単語が出てきた途端に、皆が皆、あかりに気を遣いまくるのって…

のぞみさんだって父親が不明だし、お腹の子供だって父親がいない状態だし
社長だって父親を亡くしているし…
今や、あかりだけが特別なわけではなくなっているのに…

いえ、特別じゃないどころか、寧ろ他より恵まれていますよね。
羨ましがられるレベルですよね。
なのに寄ってたかって「可哀想な子」扱いって…

視聴者のヒロインへの反発心を誘発しているんでしょうか?
だとしたら、本当に画期的なドラマですね。


でも、あかりったら調子に乗り過ぎですよね。
「父親」という言葉に過敏に反応する程、父親のこと考えていましたっけ?

存在がハッキリしている千春さんのことだって、
今だに真の意味で母親として受け入れている様子もないのに…
言葉では「2人の母親」がいて幸福だと言いながら
実質的にはマッチのことしか認めず、千春さんを拒否しているかの如くですよね。

あ、でも、錠さんの場合は見苦しいにも程がある父親だから
まだ見ぬ実父に期待しちゃってるんでしょうか?

え?
今週こそ、その実父が遂に登場するから
全ては単純な前振りに過ぎない?
今日はネタ振りの月曜日だから?

だ~か~ら~、その前振りがミエミエな上にシツコイから文句が出るんですってば。


終盤になってイキナリ父親が登場するというと『瞳』と同じですね。

確か、物陰に隠れて様子を窺っていた瞳が
通りかかった子供達に押されて転がり出ちゃって父親に見つかっちゃう…
というベタなシーンがありましたけど
「手が汚れちゃった」とか何とか呟きながらキマリ悪そうに立ち上がる瞳が
妙に可愛かったのは覚えています。

あかりは果たしてどうなるでしょうね?
また涙涙だったらウンザリだなあ…


まあ、何よりも
空き巣に入られたのは、かなりの度合いであかりの責任問題なのに
上手いこと「父親」で誤魔化して、逆に自分に同情を寄せるよう仕向けたんですから
我が友ながらアッパレです。

自分の部屋にはちゃんと鍵をかけておくし、
店の売り上げは銀行に入れておくし、
実に用意周到というか…
もしかして空き巣を誘導したんじゃないかて疑いたくもなりますよね。

バケツが証拠じゃないですか?
拭き掃除の途中で外に出て玄関を開けっ放しにしたわけでしょ?
バケツが倒れてたのは「仕事を終えて無事に逃げた」という印だったりして?

そういえば
「笹井さんの絵って売ればかなりの額になるのかな?」
なんて言ってたことがありましたっけ。

でも、盗まれたのは笹井さんが描いたものではなかったらしいから
きっと価値がないと見なされて結果的に無事に戻ってくるかもしれませんね。
ドジな空き巣ですね。
きっと、陰であかりにドヤされたに違いありません。

え?
その空き巣役は私だったんじゃないかって?
そそそそんなことあるわけないでしょ!

加奈でした。




応援クリック、よろしくお願い致します☆
                                 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村     人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります
やっくんち






TWITTER mixiチェック シェア
スポンサーサイト



● COMMENT ●

伝さんの犬の泣き真似に対し

>ぶっ飛ばしたくなりますね

で大うけしましたo(`▽´)o

確かに遺族からしたらかなり失礼です

ニコニコ楽しそうにしていましたね。有り得ないですね。

加奈ちゃんの登場上を楽しみにしています 黒マッチも(^w^)

そういえば加奈ちゃんが

あかりの留守中に、いきなりあかりの部屋に入っていた時がありましたね。

まさか犯人は…?

でも金目のものには手をつけずに笹井さんのコンパクトだけ盗むなんてあり得ませんね。f^_^;

あのあかりのプープーさえ2階から店に筒抜けの田中荘で、わざわざ笹井さんの部屋のみあんなに荒らす空き巣なんていないと思うんですけど。f^_^;

伝さんは「出入りが激しいと入りやすい」とか訳が分からない事を言うし、空き巣が入られたというのに笹井さん民男くん以外は大してショックを受けてなかったり(実際は警察には指紋を取られて屈辱的な思いをしたり、散らかった部屋に落胆したりすると思う)、自分達は万全だと自慢気だったり嬉しそうなのぞみ・あかりはかなり変。

大体田中荘に鍵がついてるとしたら南京錠ぐらいだと思っていたけど、内鍵も外鍵もあるのかな。

ま、寸劇てっぱんワールドではどうでもいい事なんでしょうけど。

いくら寸劇とはいえ、ウキウキ出掛ける初音にニコニコ見送るあかりは違和感ありました。

お祝い事で良かったのにね。

笹井さん・民男くんコンビは結び付きを感じられて良かったです。

Anmi5555さん ☆

ありがとうございます。

初音を出かけさせるための理由としてだけなら、お葬式である必要は全くないですよね。

よほどのことでなければ下宿を留守にする様な人ではないから、と考えたのかもしれないけど

昔、世話になった人のことならば他の用事だって成り立つはず>この後その人の思い出を初音が語る段取りであっても

こういう部分に作者の人間性とか作品や登場人物への思いが表れるのかも?な~んて思っちゃいます。

大和さん ☆

ありがとうございます。

土台をキチンと作らないまま、その場その場のアイディアで安易に走り出しちゃってる感がありますね。

ナンダカナ…そういうところにこそ、プロとしてのスキルが出そうなのにな…

噂によれな韓ドラは撮影もギリギリで放送時間寸前にテープが届く…なんて聞きますが

キャラもドラマも面白いものが多いのは何故だろう何故かしら。

韓ドラと言えば…

度々すみません。

今、「ベートーベン・ウィルス」ってドラマに結構ハマってます。

最初は「のだめカンタービレ」のパクりかと思い(仕事もあったし毎日二時間で録画も大変だから)しばらくは見ないで最近見始めたのですが、グッと来る見せ場もあるし面白いんですよね。

まぁ韓ドラが何でも面白い訳ではないんですが。

才能とか敬愛とか恋愛とか(たまに笑えたりとか)他人を思いやる心とかの表現が巧いんですよね。

てっぱんも、たまにでいいからグッと来る場面があったら良かったです。(過去形)

笑う事も泣く事も出来ません。

常軌を逸した登場人物の言動に、怒ったり呆れたりするばかりなので。。

大和さん part2

おお、『ベートーベン・ウィルス』!

少し前にBSで放送したのを全話録画してあるんですが、まだ観ていません>こういうのばっかり

観たら感想を書こうかなと思っています。

韓ドラでも「ナンダカナ…」なものに遭遇したことはありましたが(笑)

キャラの描き分けはしっかりしてるものが多いという印象ですね。

ベートーベン・ウィルス

度々すみません。

ベートーベン・ウィルスは途中から見始めたのと数回しか見てません。

で、絶賛したのが2/8放送分で、この日は泣きました。

やっぱり韓ドラおもすれ~と。

でも翌日、翌々日は微妙でした。f^_^;

波はあると思いますが、良いシーンもあるのでって感じでの「オススメ」です。

ちなみに、多分前にも書きましたが「太陽の女」(シリアス・愛情に飢えた女・復讐モノ←主人公が復讐される方)と「華麗なる遺産」(ラブコメ・こちらも一応復讐モノになるかな?)は全編見たしオススメです。

どちらもドキドキします。(笑)

韓ドラは緊張感がいいですね。

振り返れば奴がいる・白い巨塔・味いちもんめみたいな?←ちょっと違うかも。。f^_^;

朝ドラは緊張感なくゆるゆるですが。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/68-313842bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コント>『てっぱん』第111話 «  | BLOG TOP |  » 『イテウォン殺人事件』

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブギウギ (26)
らんまん (26)
舞いあがれ! (19)
ちむどんどん (18)
カムカムエブリバディ (14)
おかえりモネ (9)
おちょやん (93)
エール (186)
スカーレット (153)
相棒 (127)
なつぞら (156)
まんぷく (151)
わろてんか (152)
半分、青い。 (154)
ひよっこ (157)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (24)
韓国映画 (31)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (14)
欧米映画 (10)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (33)
ドラマ2 (7)
ドラマ-3- (18)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (3)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (3)
MV&歌詞訳(パク・ヒョシン) (5)
MV&歌詞訳(QUEEN) (16)
MV&歌詞訳(エド・シーラン) (11)
MV&歌詞訳(その他) (28)
レトルト&キヨ その他 (1)
お気に入り動画 (3)
K-POP(主にヒジュン) (1)
食べ物・飲み物 (73)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (61)
夢 (1)
バトン (8)
鬼滅の刃 (2)
小説&マンガreview (5)
アニメ (25)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)
虎に翼 (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR