FC2ブログ
topimage

2021-03

採用>『おちょやん』第24話 - 2021.01.07 Thu

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​『正チャンの冒険』って、読んだことはないけど
当時は大人気で
主人公@正チャンが被っているニット帽が
「正チャン帽」と呼ばれて流行った―
という話は聞いたことがある。

北杜夫が躁状態になった時
正チャン帽を被りマントを羽織って
怪人マブゼ博士を名乗ったというのも有名。

…ひじゅにですが何か?



​「この子…」​by清子



↑『ガラスの仮面』だったら
ヒロインの才能を見せつけられた椎の人々が
「恐ろしい子…」
と続けるところ。

​外しにかかるのが『おちょやん』流?

次に出た言葉が
「酷過ぎる…」
って(笑)


ちゅーことで
女優になります宣言をしておきながら
台詞棒読みの千代の図ぅ―

​はっ!​
ままままさか
『瞳』の時のマキダイがあまりにも棒読みで
ネットでは彼の名前に(棒)と付けられる様になっていたことを
パロってるんじゃないだろうな!?>こらこらこら

「よっぽど、うちの芝居が良かったんとちゃうやろか」
まだ現実を知らない千代(笑)

千鳥さんの家でのシーン
障子が閉まっていたことに注目…したのは、ひじゅにだけ?
ほら、大抵、冬の最中であったとしても
障子は開けっぱなし…が主流じゃん>だから何?


ちゅーことで
雑用係として採用されることになった千代の図ぅ―

「縫いまひょか?」
台詞は某でも、千鳥さんの着物の裾が綻びていることは見逃さない。
この一言が採用のきっかけになったのか?(笑)

仕事はビラを100枚貼って来るとか
家の周りを一周するとか>逆回りも
新聞の文字の間違い探しとか
四葉の白詰草を探す…etc.

これって、もしかして『ベスト・キッド』みたいに
実はこれぞ稽古でした!
みたいなオチになるのかな?
それともイケズ?
意味なし山なしオチなし?>ぇ

歩いたり字を見たりってのは芝居に関係してきそうな気もするけど
​白詰草​はどうなのかな…

「縁起悪い」
黒猫を見かけて遠回りしちゃう千鳥さんだから
単にゲン担ぎかな?


友達の1人に、こういうのを気にする人がいて
「黒猫を見かけたら後退りすると良いと聞くので
車に乗っている時に見かけた時は足踏みをする」
と言っていて、ビックリしたことがあった。

↑ひじゅには逆に全く気にしないから(笑)


他の座員達にも、やたら厳しい千鳥さん。

修行というと厳しさを前面に出したり
厳しいというと嫁姑関係をドロドロに描いたり
…ってのが結構多い気がするけど
それらの​パロディ?​

だって、こちらは全体的に明るく軽いから
厄介だなとは思いつつも不快感はないし。

テルヲの描き方に近いかな>演者の力も含めて
もっとも、千鳥さんの場合はテルヲの様な困ったチャンではなく
千代に良い影響を与えてくれそうな気配。


千代一人のシーンでは千代のモノローグが入って
心境を語るだけでなく、ツッコミ役も果たしていた。

逆に、皆の稽古シーンでは千代の声はなく
第三者目線で描かれていた。

これらが明るさ軽さを醸し出す​コツ​


そんな山村千鳥一座だけど、客の入りは悪く
打ち切りの可能性が…

一平の一座のエピを思い出させるな>これもまた​ループ​構造?

そこで清子さんが提案したのはマンガ『正チャンの冒険』
「宝塚歌劇団が上演して大盛況やったそうです」
映見くららさん@元宝塚に言わせるとは(笑)
何か某前作を思わせる​お遊び​だな。

さて、どうなるか?

…って
千鳥さんの激しい反対ぶりからしたら
これは絶対に実現するだろう(笑)



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


黒猫>肉球マドレーヌセット


北杜夫『どくとるマンボウ航海記』


正ちゃん帽子>ハローキティ リバーシブルニット


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3803-51c6f4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

採用>『おちょやん』第24話

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​『正チャンの冒険』って、読んだことはないけど当時は大人気で主人公@正チャンが被っているニット帽が「正チャン帽」と呼ばれて流行った...

連続テレビ小説「おちょやん」 (第24回・2021/1/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』(公式サイト) 第24回/第5週『女優になります』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 カフェーの女給仲間の真理(吉川愛)と洋子(阿部純子)が、女優試験に合格したと喜ぶ姿を目の当たりにした千代(杉咲花)。ようやく自分...

連続テレビ小説『おちょやん』第24回

内容真理(吉川愛)洋子(阿部純子)が女優の試験に合格出来たと知り、嫉妬めいたものを感じた千代(杉咲花)は、“女優になりたい”と思いを吐露。撮影所に通い挑戦しようとするが、守衛の守屋(渋谷天外)に門前払い。そんなとき、真理の勧めで、山村千鳥(若村麻由美)の“山村千鳥一座”の試験を受けることに。すると。。。。合格。。。したのだが。。。。敬称略作、八津弘幸さん脚本協力、吉田真侑子さんんっ!?今まで...

【おちょやん】第24回(第5週 木曜日) 感想

その日以来、千代の撮影所通いが始まった。しかし約束も無いまま、守衛に門前払いを受ける日々。そんな折、真理の紹介で山村千鳥一座という劇団の試験を受けること…

四葉>『おちょやん』第25話 «  | BLOG TOP |  » 宣言>『おちょやん』第23話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

おちょやん (64)
エール (186)
スカーレット (153)
相棒 (127)
なつぞら (156)
まんぷく (151)
わろてんか (152)
半分、青い。 (154)
ひよっこ (157)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (24)
韓国映画 (30)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (12)
欧米映画 (10)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ2 (7)
ドラマ-3- (17)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (3)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (3)
MV&歌詞訳(パク・ヒョシン) (5)
MV&歌詞訳(QUEEN) (16)
MV&歌詞訳(エド・シーラン) (8)
MV&歌詞訳(その他) (26)
レトルト&キヨ その他 (1)
お気に入り動画 (3)
K-POP(主にヒジュン) (1)
食べ物・飲み物 (70)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (61)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (4)
アニメ (3)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR