fc2ブログ
topimage

2024-03

鉄男と浩二と三男>『エール』第107話 - 2020.11.10 Tue

​​​​​​​​​​​ラストで登場した鉄男の弟と思われる男性
三男@『ひよっこ』(泉澤祐希さん)だ!

まだ弟とは限らないけどね。
この流れで赤の他人でしたというオチだったら
却って斬新?

…なんてこと置いといては>ぇ

役名は三上典男らしい。
「上」と「典」を取ると​「三男」!​​
これが重要だ!>そうか?

…ひじゅにですが何か



​「強くて優しいよ」​by裕一



↑子供鉄男はまさにそうだったな。
ひじゅには子供鉄男が大好きでしたぜ。



子供時代は鉄男の話に重きが置かれ
久志はスパイス的役割だった。
大人になったら、ちょっと逆転しちゃったよね。

まあ、久志は子供の時のキャラを生かしているけど
鉄男は、ちょっとキャラが変わってしまっている。

最初は、ちょっと不満だったけど
だんだん慣れたし(笑)>中村蒼さんも好きだし
子供時代からずっと苦労してきて、練られた末に
今の鉄男になったのだと考えると納得がいく。


「いっつも自分のこと後回しで周りのことばっかに一生懸命でさ」by裕一

↑こう解説してしまうと難なのだが…(笑)

つまりさ、それ以外に解釈の余地がないというか
上手いこと視聴者を言い包め様としてますね、っちゅーか>ぇ

キャラ自体は上記の様に納得しても
役回りとしては、ちょっと物足りなかったよな。
好意的解釈をすれば
ある意味、三人の中で、鉄男だけ「大人」になるの早かったがから
ドラマにし難かった…ってところでせうか(笑)


たださ、「福島三羽烏」の友情を強調するには
少しばかり鉄男の描き方は弱かった気がする。
『湯の街エレジー』がヒットして…云々だって
組んだのは裕一ではなく木枯さんだし。

勿論、史実がそうなのだから仕方ないけど(笑)
だからこそ、そこに裕一を絡めて>あまりアザトイのも難だけど
木枯さんと組むことになった過程を描くべきだったと思う


なんてことを言っているうちにドラマはサクサクと進む―


*子供時代に印象的だった橋のあたりが映ったのは良かった。
鉄男が修理したハーモニカを裕一に渡すシーンがあったよね。

*母さんが元気になっていた!

*家族繋がりで​浩二​も浮上。

音が滞在していた戦中に騒いでいた結婚話が
今の今迄、何の進展もないまま。
あれが今回の前振りだったのだろうけど、時の経過を考えると
何かと放置されている浩二が哀れ。

勿論、恋話が全てとは思わない(寧ろ、無くても良い)けど
そういう明るいエピがないまま、家族の世話は全て負わされている
その立ち位置が悲しいよね。

​子供鉄男にまた逢えた!​(感激)

髪型が変わっていて、それはまあ、夜逃げした時から少し時が経ったのと
当時の生活ぶりを表すものの一つとはなっていたと思うけども
何より子役(込江大牙君)の成長と(多分)次の役のためもあるのだと思うと
ちょっと感慨深いのであった>ぉ

*小学校の校長先生はおかやまはじめさん。

朝ドラにも何本か出演されているけど、何より印象に残っているのは『ファイト』

*藤堂先生について言及されたのは良かった。

もうちょっと出番が多くても良い人物だと何度も思ったけど
叶えられないままだった。
その分、最後はかなりの見せ場だったけどね。

今日の小学校シーンでは、そこにはいない彼の存在が浮き上がってきて
そこはなかなか良かった。


​さあ、次は三男だ!​>ぇ



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


だんご大家族ぬいぐるみ


強くて優しい男を演出


はさみネックレス


​​​​​​​​​​​
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3758-8f81b098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄男と浩二と三男>『エール』第107話

​​​​​​​​​​​ラストで登場した鉄男の弟と思われる男性三男@『ひよっこ』(泉澤祐希さん)だ!まだ弟とは限らないけどね。この流れで赤の他人でしたというオチだったら却...

連続テレビ小説『エール』第107回

内容校歌のお披露目会のため、福島に帰ることになった裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)に作詞を依頼。ふたりで、福島に帰ってくるのだった。学校で挨拶したふたり。そこで、鉄男は講演を頼まれる。その後、古山家で、まさ(菊池桃子)浩二(佐久本宝)と夕食を楽しんだ後。裕一は、鉄男から昔の苦しかった日々を聞かされる。敬称略作、清水友佳子さんそっか。。。裕一と久志から力づけられてるんだ。。。。って、それは、...

連続テレビ小説「エール」 (第107回・2020/11/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『エール』(公式サイト) 第22週『ふるさとに響く歌』の 第107回の感想。 ※ 本作は、2020/10/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)と...

鉄男(中村蒼)、密かに試練な話、どんな曲に?! (エール)

裕一(窪田正孝)、鉄男(中村蒼)とつくった、母校の、福島信夫小学校の校歌のお披露目会に出席するため、鉄男と一緒に福島にでも、家族に恵まれた、裕一とは対照的な、鉄男がポツリ語った、小さい頃に夜逃げした、子供時代の話に、しんみり。でも、心に残る場面でした。キャスティング、中村蒼が、ピッタリ。サブタイトル「ふるさとに響く歌」だけに多感な祐一の胸に、どう届き、どんな曲になる?!視聴率、ぐいぐい回復中...

【エール】第107回(第22週 火曜日) 感想

…リンゴ栽培を福島に広める仕事に取り組む浩二(佐久本宝)と顔を合わせた裕一は、お互いの近況を報告し合う。楽しそうな一家のやりとりを笑顔で見ていた鉄男…

兄と弟>『エール』第108話 «  | BLOG TOP |  » ふるさとに響く歌>『エール』第106話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブギウギ (25)
らんまん (26)
舞いあがれ! (19)
ちむどんどん (18)
カムカムエブリバディ (14)
おかえりモネ (9)
おちょやん (93)
エール (186)
スカーレット (153)
相棒 (127)
なつぞら (156)
まんぷく (151)
わろてんか (152)
半分、青い。 (154)
ひよっこ (157)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (24)
韓国映画 (31)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (14)
欧米映画 (10)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (33)
ドラマ2 (7)
ドラマ-3- (18)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (3)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (3)
MV&歌詞訳(パク・ヒョシン) (5)
MV&歌詞訳(QUEEN) (16)
MV&歌詞訳(エド・シーラン) (11)
MV&歌詞訳(その他) (28)
レトルト&キヨ その他 (1)
お気に入り動画 (3)
K-POP(主にヒジュン) (1)
食べ物・飲み物 (73)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (61)
夢 (1)
バトン (8)
鬼滅の刃 (2)
小説&マンガreview (5)
アニメ (23)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR