fc2ブログ
topimage

2024-03

退院>『スカーレット』第138話 - 2020.03.14 Sat

​​​昨日、入院して
今日、退院

一週間ほどの入院という話だったから
そこは別に良いんだけど

抗がん剤に身体が慣れるまで少し延期
感染症になったので、さらに延期
…と
何だか無理に波乱万丈にしている気がして(^^;)

…なんて
そこまで行ったら酷?

…ひじゅにですが何か?



「いつもと変わらない一日を過ごしたい」by武志



病気は勿論
自然災害等、何か大きな出来事に見舞われた時
願うのはやはり

日常を取り戻したい

ってことだよね。


父親にも誰にも知られたくないと言っていた武志が
皆に逢いたいと言い
そして今は「いつもと変わらない一日」を望む。

患者の心は揺れ動くのだと
大崎先生は言っていたけど。
武志は良い方向、強い方向へと動いていってるな。

大きな揺れ戻しがなければ良いけど…>ぉ


武志に「いつもと変わらない一日」を贈ろうとする周囲の人々。

とはいえ、病院にいるうちは「お見舞い」の体があるから
多少ワザトラシイところがあっても、取り合えずは許せる
つーか、許そうという気持ちにはなるけど…>エラソウ

照子のお母さんは、あれで良いって思えたけど
信作はちょいアザトイ気も>こらこら

大野さんが同室の男子にラジオ(だっけ?)を渡していたのは
本当は気遣いとか優しさの表れってことなのだろうけど
身内があまりに煩いのでお詫びの印に見えてしまった。

それと、イキナリ真奈さんが加わっているのも…
まあ、入院のことは伝えてあったし
たまたま喜美子達とかち合っただけだということにしておこう>ぉ


ひじゅに父が入院中、やはり感染症になったことがあった。
個室に移され>個室料金しっかり取られた
中に入る時は手を消毒し、白衣を着なければならなかった。

武志の場合は、個室か否かは分からなかったけど
白衣は着ずにマスクのみ。

場合も方針も色々だろうから違いを取り沙汰したいわけじゃないよ。

ただ、経験ないことだけに
真奈さんが喋ろうとしないことに「?」となったわけ。
喋ることで感染のリスクが高まるのかな?とか
患者に悪影響を与えるのかな?と思ってしまって。

武志は普通に喋ってたしな。


ま、そんなことはともかく>ぇ


朝ドラで扱われていることと被る出来事がリアル世界で起きることがある―
というのも“お約束”みたいなものだけど>そうか?

何かさ
感染だのマスクだの…
今現在、「日常」を脅かしているものを
ダイレクトに連想されるものが出てくるなんて…

せめて来年の今頃は、笑って言えるものになってほしいっすわ。


真奈さんの筆談の図ぅは、切なさと愛しさにウルウルするところ?
少なくとも、ロマンチックなシーンなんだよね?
唐変木ひじゅには「またまたベタな…」と思ってしまった>スマソ


何だかんだで退院。
畳を拭く喜美子のもとに。八郎さんと共に帰って来た武志。

この唐突な(こらこら)掃除シーンは
息子のために綺麗にしたいという嬉しさ&優しさ?
息子の病気のために清潔にしなければという気構え?
それとも…息子に提供したい「日常」


フカ先生の青、成功すると良いね。

ドラマ的には成功した方が形になるし
そのために、八郎さんは挫折したのだろうとも思う。

それを実際に陶芸でどう表現してくれるか楽しみ。



☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


メモ帳


畳拭き


簡易筆談機 かきポンくん

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3541-df0e6893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退院>『スカーレット』第138話

​​​昨日、入院して今日、退院一週間ほどの入院という話だったからそこは別に良いんだけど抗がん剤に身体が慣れるまで少し延期感染症になったので、さらに延期…と何だか無理に波...

スカーレット (第138回・2020/3/14) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『スカーレット』(公式サイト) 第23週『揺るぎない強さ』の 『第138回』の感想。 ※ 本作は、2020/2/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 武志(伊藤健太郎)の入院生活を支え...

連続テレビ小説『スカーレット』第138回

内容武志(伊藤健太郎)の病を、直子(桜庭ななみ)百合子(福田麻由子)そして八郎(松下洸平)に打ち明け、協力を求めた喜美子(戸田恵梨香)その後、それぞれがドナーの検査を受け。。。。少しして、突然、八郎が、信作(林遣都)とともに、喜美子のもとに現れる。武志のいる病院に近い場所に引っ越してくることにしたと。だが喜美子は。。。そして、入院する武志のもとに、照子(大島優子)の家族や、百合子、信作の家族...

【スカーレット】第138回(第23週 土曜日) 感想

…居合わせた信作(林遣都)に武志のある思いを伝える。一方、武志は大崎医師(稲垣吾郎)と相談して、まもなく退院して通院治療に切り替えることに。病院には照子(大…

蟹と野菜>『相棒season18』第19話 «  | BLOG TOP |  » 入院>『スカーレット』第137話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブギウギ (25)
らんまん (26)
舞いあがれ! (19)
ちむどんどん (18)
カムカムエブリバディ (14)
おかえりモネ (9)
おちょやん (93)
エール (186)
スカーレット (153)
相棒 (127)
なつぞら (156)
まんぷく (151)
わろてんか (152)
半分、青い。 (154)
ひよっこ (157)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (24)
韓国映画 (31)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (14)
欧米映画 (10)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (33)
ドラマ2 (7)
ドラマ-3- (18)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (3)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (3)
MV&歌詞訳(パク・ヒョシン) (5)
MV&歌詞訳(QUEEN) (16)
MV&歌詞訳(エド・シーラン) (11)
MV&歌詞訳(その他) (28)
レトルト&キヨ その他 (1)
お気に入り動画 (3)
K-POP(主にヒジュン) (1)
食べ物・飲み物 (73)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (61)
夢 (1)
バトン (8)
鬼滅の刃 (2)
小説&マンガreview (5)
アニメ (23)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR