topimage

2017-07

アイアイ傘とノック>『ひよっこ』第91話 - 2017.07.17 Mon

さおりさんの本名は
米子

愛子さんは省吾さんに
ひとめ惚れ

全て、お米に!?>ぇ

…ひじゅにですが何か?



「久しぶりにちょっと言ってみました」by増田明美



↑そうだった…

このドラマは
「増田明美です!」
で始まったのだった。

つまり
基本はコメディ!
っちゅー宣言ってことでせう。

泣ける要素も多かったから
ついつい、そっちを重視してしまいがちだった。

これから怒涛のラブコメに雪崩れ込んでも
それは路線変更ではなく、あるべき姿なのだ。

ツッコミどころではありません!
そうだろ、岡田君?


ちゅーことで


まずは、愛子さん―

「何でなかなか見つけてくれないのよ」
“すずふり亭”周辺に怪しい様子で出没していたのは
みね子に見つけてほしかったから…?

以前は自虐ギャグのフォローを、みね子に求めていたけど
ついにここまで察してちゃんぶりが高じてしまったか>ぉ

とはいえ、愛子さんの「その後」は乙女達よりずっと気になっていた。
愛子さんだけでなく、和夫さんや松下さんといった年配組の方が
若者達よりも心配度は高い。

そしたら、それらの人達を代表するかの如く
今の今まで就活も何も上手くいっていなかったという愛子さんであった。

一旦は小田原の家族の元に帰ったものの
そこにも居辛くて東京に戻ってきたとか。

でも、みね子と再会し
省吾さんに出逢い
何とその日の内に就職も決まったとか。

やはり…東京は夢を開いてくれる場所なのか?


次いで、さおりさん―

テキパキ仕事をこなす三男に
遂に「婿取り」の言葉をハッキリ口にさす善三さん。

「あんたに決められたからじゃなくて、三男君が好きなの」
望みは一致しているけれど父親に逆らう態度は崩さない、さおりさん。

「米子」という名前を嫌って
「さおり」と自分で名乗りだしたという
思いがけない“秘密”が発覚。

さおりさんの米嫌いも、そもそもの父娘の確執も
これが根本原因?

「私に三男君を下さい!」
タイミング良くやって来た豊作さん→太郎さんに頼み込む、さおりさん。

彼女といい愛子さんといい
女性から告白…というパターン。

女性が強くなってきた時代を表現?


すっかり脇に回ってしまっているヒロインみね子だけど
地面に相合傘を描いたりと、相変わらずウキウキ状態。

人を恋することで元気が出て、生き生きと毎日を過ごせる
という意味で、愛子さんが―

曇り顔の島谷さんは故郷で何やらあった様子。
あったとすれば、家族に関わることなのは確かだし
彼の立場を考えると

「跡取り」「親が決めた」「自分が好きな人と結婚したい」…etc.
米屋父娘の思惑が―

それぞれ、島谷&みね子の前振りになっているっぽいな。


第一印象は最悪だったとしても
その人をよく知ってみれば「良い人」だと分かる。
そして「世界」が少しずつ広がる。

それは、恋も同じ。

つーか
こそが、それらを凝縮したものと言えるかも?

人を好きになることで、人生が生き生きとしたものとなる。
色んなことに前向きになれる。
そして「世界」が少しずつ広がる。

やっぱ、ラブコメって
『ひよっこ』本来の姿なのかもね。


でも、不穏な空気はまだ消えていないし
実お父ちゃんの件はまだ何一つ解決していない。

さあ、これから、どんな方向に話を膨らませてくれるのか。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ひとめぼれ


アイアイ傘


ノック式



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2620-68608d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイアイ傘とノック>『ひよっこ』第91話

さおりさんの本名は米子愛子さんは省吾さんにひとめ惚れ全て、お米に!?>ぇ…ひじゅにですが何か?「久しぶりにちょっと言ってみました」by増田明美↑そうだった…このドラマは「...

ひよっこ (第91回・7/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第16週『アイアイ傘とノック』『第91回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 向島電機の元舎監・愛子(和久井映見)がみね子(有村架純)を訪ねてくる。そこで省吾(佐々木蔵之介)...

【ひよっこ】第91回 感想

昭和39年。集団就職で奥茨城から上京した「金の卵」谷田部みね子をヒロインに「ちゅらさん」の岡田惠和脚本が描く青春物語。…『ひよっこ』第91回…

ひよっこ 第91回

「アイアイ傘とノック」内容ついに、みね子(有村架純)と再会した愛子(和久井映見)は、向島電機倒産後のことをみね子に語るのだった。全てが上手くいっていないと。そんなとき、省吾(佐々木蔵之介)と出会った愛子は、倒れ込んでしまう。そして。。。。いきなり、鈴子...

ペヤングやきそば 鉄分MAX «  | BLOG TOP |  » 『Hopeful』>なんちゃって歌詞訳

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (97)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (17)
食べ物・飲み物 (34)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR