topimage

2017-11

夜明けのうた>『ひよっこ』第81話 - 2017.07.05 Wed

宗男叔父さんに子供がいたとは
それも3人も…

お父さんなのに自由過ぎる(笑)

名前は上から
勇気・元気・丈治(ジョージ)

早苗さんがリンゴ好きなら
私はジョージ!
と思ってたので嬉しい

4人の内、日本人の名前に当て嵌めるには
ジョージが一番無難なわけだが>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「そんなことに慣れちゃあダメだ」by滋子



↑今日はこの台詞にウルッと来たわ

宗男叔父さんの妻だけあって
しずちゃん@滋子さんも、人が好くて熱い。


赤飯弁当は無事に完成。
この点でのドジ話はなかった。

なくてホッとしたとも言えるけど
メインの話を進めるために皆が一緒になるのに
不自然でないシチュエーション作りのため…感が強い>こらこら


場を和めるオチ要員という役割ばかりだった祐二&啓輔は
今回は逆に今回の件に刺激されて
「お赤飯くん」
「ごま塩くん」
という新しいマンガを思いつく。

叔父さんの話でも、戦争でもなく
みね子が感じていた様に皆で働くことの楽しさでもなく
食べ物…というところが「らしい」っちゃー「らしい」し

それで今迄にない傑作を生みだすこととなり
遂に成功!というハッピーエンドになるなら素敵だけど

やっぱダメダメ
…という、しょーもないオチになったとしても
やっぱ「らしい」


夜明けに『夜明けのうた』を口ずさみながら
最後の仕上げをする女性陣。

早苗さんにもソロの番が回って来たところで
画面が変わって皆の合唱に切り替わったところは
幸いなるかな?

大きなおたまを持って歌う真似をする一郎さんは
ハッキリ言って面白くはないけど>ぉぃ
イカニモ素人の中の、ヒョウキンなキャラという立ち位置の人が
イカニモやりそうなことなので、ある意味リアル(笑)


そして、短い眠りにつく人々。

島谷さんの部屋に、秀さんはともかく叔父さんまで一緒にいるのは
ちょっとばかし違和感がないでもないんだけど>ぉ
まあ、叔父さんは誰とでも親しく(もしくは馴れ馴れしく)するのが
上手い人だけどね(笑)

そんな叔父さんにビートルズのチケットを差し出す島谷さん。
このために、彼の部屋に叔父さんを…感が強い>こらこら


みね子が歯磨きの懸賞に躍起になっていた時に
島谷さんが受け取って表情を和らげていた手紙が
そのチケットだったのか?

クラシック好きでビートルズにはさほど興味がないという息子に
意向を聞くとかもなくイキナリ送り付ける両親って…

お金はあるしコネもあるしで、チケット入手は簡単だから
何てことのない、本当にちょっとした、プレゼントなのかもしれない。
「悪気はない」どころか、息子に良かれと思ってしているのは確か。
もしかしたら、最新のもの、世界的なものに触れさたいという前向きな親心。

でも、この行為には、少~しばかり
独善的とか、押し付けがましさとか、親のエゴって言葉が浮かぶな。

それが島谷さんが背負っているもの?

今、一人暮らしをしていて
学校の勉強だけでなく、世間をも学び始めていて
自分とは正反対の、みね子の様な境遇の人々もいると知って
「恥ずかしい」
「やりきれない」
と感じている島谷さん。

「可哀想な子と思われたくない」という
みね子の小さなプライドとは真逆の
罪悪感、後ろめたさ…

それが島谷さんの苦悩?


それを感じ始めた島谷さんが、みね子に惹かれるのは
必然っちゃー必然だけど…

逆に脆い気もするので、そこが心配。


チケットを見知らぬ女の子にプレゼントする叔父さん。

これってどうなのかなあ…
ちい~っとばかり違う様な気もするけどなあ…


叔父さんにしてみれば

ビートルズと同じ東京の空の下にいる―
ってことで、思いは完結しているのかもしれない。

皆に全てを話したことで、区切りも付けられ
今の自分の生き方にさらに確信を持てたのかもしれない。

思いを音楽に乗せて叫ぶ―
それで叔父さんの目的は果たせたのかもしれない。

でもなあ…


ビートルズ・ファンの女の子達は度々映っていた。
ボンクラひじゅには全く覚えてないけど、彼女もいたのだろう。

そんな彼女達を叔父さんが何度も見ていたとか
できれば、ちょっと話もしたことがあったとかなら
まだ分かるんだけど…
(まあ、雨の中で叔父さんがほぼ一方的に挨拶したことはあったけどさ)

それとも、彼女が“すずふり亭”の前で泣いていたのが重要なのかな?

件の米兵とも、その時だけの、偶然の出逢いだった。
それ以前から特別な存在だったわけではない。
例の一件こそが全てで、それが特別だった。

それで叔父さんが変わった様に
彼女も、チケットを貰ったことを切っ掛けに
今後の人生が変わるのかもしれない。

それこそ「後のロック評論家」となるみたいにさ(笑)

まあ、ならないかもしれないし
ならない方がリアルではあるけど
でも、叔父さんだってひとかどの人物になったってわけじゃないし
内面の何かが変わることは確かだと思うので

それと重ねているのかな…
一応そういうことにしておこう>ぉ


ともかくも
「良い人」ワールドはどんどん広がって行く―




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


勇気


元気


ジョージ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2608-6a86959c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜明けのうた>『ひよっこ』第81話

宗男叔父さんに子供がいたとはそれも3人も…お父さんなのに自由過ぎる(笑)名前は上から勇気・元気・丈治(ジョージ)早苗さんがリンゴ好きなら私はジョージ!と思ってたので嬉し...

ひよっこ (第81回・7/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第14週『俺は笑って生きてっとう!』『第81回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 大量の赤飯作りを終えると、外はすっかり夜が明けていた。みね子(有村架純)と宗男(峯田和伸)...

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』第81話「チケ...

大量の赤飯作りを終えて島谷(竹内涼真)の部屋で眠りこむ宗男(峯田和伸)。島谷は宗男のビートルズへの熱い気持ちを思い返し、宗男を起こすとある行動に出る。感想記事・トラバ・...

【ひよっこ】第80~81回(7/4~7/5)感想と視聴率最高♪

昨日(第80回(7/4火))の視聴率、関東は21.4%で、最高視聴率でした♪台風

【ひよっこ】第80~81回(7/4~7/5)感想と視聴率...

昨日(第80回(7/4火))の視聴率、関東は21.4%で、最高視聴率でした♪台風が近づいていた事も少し追い風になったかもしれませんが、宗男さんが笑って生きる事にした理由が分かったことも...

ひよっこ 第81回

内容赤飯を作り終えたみね子(有村架純)たち。翌朝、島谷(竹内涼真)は、自身の部屋で眠る宗男(峯田和伸)秀俊(磯村勇斗)に。。。。 敬称略 フラグを立てまくっていたので、島谷は。。。良いんだけど。 まさか、宗男が。。。 いや、宗男だからこそのロックな行...

BIEATLES>『ひよっこ』第82話 «  | BLOG TOP |  » 45分>『ひよっこ』第80話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (40)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR