topimage

2017-06

女子会>『ひよっこ』第42話 - 2017.05.20 Sat

さおりさんが通りすがりの家族から風船を強奪した!
…というのは、ひじゅにの勘違いだったっぽい

ごめんよ、さおりさん!

あなたの気持ちは純粋なものと
解釈してあげよう>ぉ

だからって
三男が時子に失恋して米屋の婿養子に
…という結末は嫌ですぜ

でも、農家の三男坊としては、その方が出世なんだろうか?

…ひじゅにですが何か?



「必要なんですよね、女子には」by増田明美



そうそう!
同性同士で気を遣うことなく、遣われることなく
思いっきりお喋りする時が女子には必要不可欠なのよ。
思いっきり食べたり飲んだりする時もね。

そーいえば、以前
本当に楽しいのは男友達と遊んでいる時だ
…と、町山智宏さんが言ってたっけ。

男子も同じなのかもね。


ちゅーことで
今日は女子会in奥茨城―

三男が上京する少し前に、きよさんが泣き出して
美代子お母ちゃん&君子さんが
時々この3人で集まり合おう!
って話してたよね。

それを、しっかり実行しているんだね。


月火は澄子
水木金は時子
が、それぞれフィーチャーされていたから
今度は豊子あたりかな?
…なんて、単純に考えていたけれど

時子は水木で
金は時子・みね子・三男が集まる話だと解釈すべきだね。
で、その後編が今日@土曜日の母親たち3人が集まる話というわけ。

さすがの岡田君、構成はバッチリ!


それらを“点描”で終わらせないために
テーマで綺麗に繋いでいるし。

「人を元気にすること」

というテーマで。

…って
これは、ひじゅにの勝手な解釈だけどさ(笑)

でも、こう考えると今週はズバピタでそ?

   ↑愛子さんの中の人が演じたお母ちゃん@『ちりとて』の名台詞(笑)


「亭主の話みたいなのすっ時、どういう風に気遣えが良いかね?」
ダイレクトなものとして
今日は、きよさんが、美代子お母ちゃんにハッキリと聞く。

お母ちゃんと時子さんは昔からの親友同士みたいだから
少し遅れて入って来た様子に、きよさんが質問する役なのは適切。

「気を遣われるのは嫌だよ」
お母ちゃんの返事。

これは、愛子さんや三男の時子への態度とも共通するし
澄子の時も、時子が背負っていたのを落とすところとか
遠慮しない態度を思い出させる。


そうだよね
気を遣われるのは却って辛い。

昨日、皆を元気にしたいのに
自分が心配される側に立ってしまった
…と、時子が言っていたけど

やっぱ
“される”側を経験するのも重要なんだね。

痛みが分からないと心配し難いし
元気づけたくても、最善の方法が思いつかないかもしれない。


それから
それぞれの子供達のことを気遣う3人の母親達。

手紙には良いことばかり書いて
家族を気遣う三男の気持ちを
ちゃんと見抜いている、きよさん。

“良い子”であることで
家族を気遣う、みね子の気持ちに
罪悪感を抱いてしまっている美代子お母ちゃん。

でも、気遣うってことは愛情があるからなんだよね。


色んな思いが巡った後で
少しだけ時が跳んで、7月に―

暑そうな、みね子達。

自然に囲まれた奥茨城より東京はずっと暑いだろうし
工場の中は尚更で、まさに蒸し風呂状態な様子。

せめて半袖の制服に変えてあげて~!


暑さでイッパイイッパイなところもあれば
仕事の面白さも分かってきた頃。
仲間達との交流は言うまでもなく楽しい。

…なのえ、実お父ちゃんの事を思い出す時間が
減ってきていることに気付く、みね子。

お父ちゃんはお父ちゃんで
何と小奇麗な恰好で一人街を歩いている!

何処かに拘束されていたわけでもなく
何かの船に乗せられて遠い海へ…ってわけでもなく
犯罪に巻き込まれたってわけでもなさそう。

表情に覇気が無かったから
韓ドラ・チックに記憶喪失!?>ぉ





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


Tシャツ


寝子>フェイスタオル


牛>ぬいぐるみ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2561-7ce37618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子会>『ひよっこ』第42話

さおりさんが通りすがりの家族から風船を強奪した!…というのは、ひじゅにの勘違いだったっぽいごめんよ、さおりさん!あなたの気持ちは純粋なものと解釈してあげよう>ぉだからっ...

【ひよっこ】第42回 感想

美代子(木村佳乃)を訪ねて、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)が谷田部家にやってくる。 母たちのにぎやかな集まりから逃げるように、茂(古谷一…

ひよっこ 第42回

内容君子(羽田美智子)きよ(柴田理恵)が美代子(木村佳乃)を訪ね、谷田部けに。あまりの騒がしさに、茂(古谷一行)は、、その場を立ち去る。それを確認した3人は、子供たちのことで。。。。。 敬称略 悪くは無いんだけどね。 そう。悪くは無い。 ただし、前回...

ひよっこ (第42回・5/20) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第7週『椰子(やし)の実たちの夢』『第42回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 美代子(木村佳乃)を訪ねて、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)が谷田部家にやってくる。母た...

【ひよっこ】第41~42回(5/19、5/20)感想と視聴率第6週最高

奥茨城の女子会、楽しそうで、良かったです♪(^^) 前回は、みね子と時子、三男の

【ひよっこ】第41~42回(5/19、5/20)感想と視聴...

奥茨城の女子会、楽しそうで、良かったです♪(^^)前回は、みね子と時子、三男の3人で銀ブラして、友情が温かでしたが、今回は3人達の母親達の友情でした(^^)いろいろ悩んで...

ひよっこ 第7週~澄子、時子──おかしくて哀しい、そんなさまざまな感情がいっぱいの週でした!

 さて第7週。  人間というのは複雑な生き物で、〝笑いながら泣くこと〟ができるんですね。  青天目澄子(松本穂香)がそうだった。  高校時代、澄子が学校で足にケガをして家に帰る道を苦労して歩いてくると、心配した祖母の姿が見えた。  普段の祖母の腰は曲がっ...

夏の思い出はメロン色>『ひよっこ』第43話 «  | BLOG TOP |  » 銀ブラ>『ひよっこ』第41話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (71)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (14)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR