topimage

2017-08

給料日>『ひよっこ』第35話 - 2017.05.12 Fri

美代子お母ちゃん ←今日からこう呼ぶ(笑)
が作ってくれたブラウス

買えなかったブラウスより
品があって可愛い

…ひじゅにですが何か?



「でも、良い顔ですよ」by愛子



皆の歌声に乗せて日々が過ぎて行く。

朝の歯みがき
夕方の銭湯
コロッケ(?)と思われる寮の夕食
部屋の皆で行う洗濯
…日常の風景。

みね子もすっかり慣れた様子。
しかも楽しそう。

愛子さんが言っていた様に
毎日を頑張るみね子の姿。


そして、初めての給料日―

みね子が集団就職してから
一か月経ったってことか

…感慨深いよね。


当時は手渡しだった
三億円事件の後、振込に帰る気運が高まった
…とか

大卒初任給が21600円(うろ覚え)の時代
みね子の初任給は12000円
アレコレ引かれて手取りは6000円
…という細かい解説付き。

さらに、その内5000円を仕送りする、みね子。

実お父ちゃんが家に送っていたのは20000円だったっけ?
まだまだ足りないよね。

お金を稼ぐってのは大変なことだよなあ…と改めて思う。


みね子の一ヶ月のお小遣いは1000円

銭湯28円×30=840円
これだけで、ほとんど終わっちゃうじゃん…
3人で一本とはいえ、ラムネもそうそうは飲めないじゃん。


給料日に合わせて会社には業者が入って来る。
洋服から文房具まで色々。
誘惑だよなあ…

ちよ子に苺の絵表紙のノート
進に飛行機のパッケージの消しゴム

お祖父ちゃんや美代子お母ちゃんには何を選んだのか分からなかったけど
自分のお小遣いの中から堅実に選ぶ、みね子。

でも、やっぱり女の子だから可愛いブラウスにも目が行く。
それって当たり前のこと。

でも、ブラウスは950円
とてもじゃないけど買えない…


そんな、みね子の寂しさを煽る様に
そのブラウスを気軽に買えちゃう先輩社員。
銭湯行きをささやかな楽しみにしている、みね子達に対し
新品のブラウスを着て遊びに出掛ける先輩社員。

…まあ、仕方ないよね。

でも、惨めな気持ちになってしまうのも
これまた仕方がない。

そんな娘の気持ちを察したかの様に
手作りのブラウスを送ってくれる美代子お母ちゃん。

こういう風に一致してしまうこと、あるよね。
不思議だけど、ある。

それが「一生懸命頑張っている」から与えられるもの…なのかな?
相手を思う「愛」が、それをキャッチするのかな?

今日は割と淡々と観ていたのだけど
ここのところで泣けてしまったわ。



所々で、みね子を気遣い
ラストでは自分も涙を流していた
時子の姿が良かったね。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


スタンプ


苺のノートじゃなくてフルーツがメモ帳


飛行機の消しゴムじゃなくて消しゴムが乗り物


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2552-8038a219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

給料日>『ひよっこ』第35話

美代子お母ちゃん ←今日からこう呼ぶ(笑)が作ってくれたブラウス買えなかったブラウスより品があって可愛い…ひじゅにですが何か?「でも、良い顔ですよ」by愛子皆の歌声に乗せ...

ひよっこ (第35回・5/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第6週『響け若人のうた』『第35回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 みね子(有村架純)が東京に来て1か月、初めての給料日がやって来た。手渡しで給料を受け取ったみね子は、働...

ひよっこ 第35回

内容そして。。。。みね子(有村架純)が働きはじめて1か月。その日、生産ラインで働く女性たちは、騒がしかった。給料日だった。みね子にとって、初めての給料日。手渡しでもらった給料を、早速、仕送りをしたみね子は、寮にやって来た訪問販売で、弟妹のために文房具を買う。そしてブラウスに目が止まるが。。。。。 敬称略 別に話として、何も悪くないのだが、 今回は、ちょっと、意地悪を書いてみる。 ...

【ひよっこ】第35回 感想

みね子(有村架純)が東京に来て1か月、初めての給料日がやって来た。 手渡しで給料を受け取ったみね子は、働く喜びを実感する。 早速家族に仕送りする…

ぐんまちゃん やきそば «  | BLOG TOP |  » 一週間後>『ひよっこ』第34話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR