topimage

2017-08

銭湯>『ひよっこ』第32話 - 2017.05.09 Tue

銭湯というと思い出す

小学生の時の漢字テストで
「せんとう」とあったので
何も考えずに「銭湯」と書いたら

正解は「先頭」だった

…ひじゅにですが何か?



「この空は東京にもリバプールにも繋がってるんだな」
                                                                                                                        by宗男



日曜日はまだ終了してはいなかった。

皆して銭湯に行き
帰りにはラムネを回し飲み。
そして、女子トークは続く。


時子はキョウ様に群がるファンに圧し潰されながらも
オーディションの知らせをゲット。

まあ、知らせだけだし
豊子のいう通り、裏がある話って可能性もあるけど。

「東京」の良いところと悪いところが分かり易く提示される。
もしかして、そのために時子を女優志望にしたのかな?



幸子さんの喧嘩の理由も判明。

結局にところ
「優しいし…」ってことで
「お惚気ですか?」で終わったけど(笑)


でも、その婚約者、本当に大丈夫なのか?
夢に向かって努力しているのは素敵だけど
ヤバイ思想を持ってたりしてないか?
ちょいと心配だぞ。

あ、ここも
良いところと悪いところがある…ってことを象徴?



「いちいちキッチリ」している豊子は
図書館の本を「あ」行~「ぬ」まで読んだとか。

時子に話した内容からして、小説も単に知識として読むだけでなく
物語を読み取って現実に適用して考えてる様子。
いわゆる「勉強」だけに没頭する堅物じゃなく、情緒も分かる人みたい。

これもまた人や物事には両面性があることを示唆?>考え過ぎ?

「照れ屋さん」なんて
自分のことを言っちゃうところもカワイイし。
「オレは金持ちのヒットが良いな」と言う
割と現実主義っぽい澄子とは、ちょっとぶつかり合いそうだけど。


この当時
銭湯:28円
ラムネ:15円
ラーメン:75円
映画:400円
…と、値段が比較できる様に表示されたのも良かったな。


『見上げてごらん夜の星を』で女子トークを纏めただけでなく
翌朝からの仕事の様子が映ったのも良かった。

みね子が書かねばと言っていた家族への手紙が
それぞれに届いた様子が描かれたのも。


「様だよ、様!」
みね子は家族の一人一人&宗男叔父さんに
明るく素直な内容で。

「元気です」
時子は大きく、たった一言を。

そして三男は
店主と娘の間に文字通り挟まれながら
かなり盛ってはあるけど、まるきり嘘ってわけでもない…かなあ…
ってな内容を。

家族達の反応も個性が出ていて、温かくて
泣かされたり笑わせられたり…

何故か宗男叔父さんに、ちょっとウルウルしてしまった私(^^;)
愛犬の名前が「じょん」なのも、ちょい泣ける(笑)


ラストは、実父さんを見かけたらしい人が出現。
物語は動いている。






☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


銭湯


ラムネ


コッペパン>非常食


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2549-0778bd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銭湯>『ひよっこ』第32話

銭湯というと思い出す小学生の時の漢字テストで「せんとう」とあったので何も考えずに「銭湯」と書いたら正解は「先頭」だった…ひじゅにですが何か?「この空は東京にもリバプール...

ひよっこ (第32回・5/9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第6週『響け若人のうた』『第32回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 初めての日曜日を、思い思いに満喫したみね子(有村架純)たち。銭湯からの帰りに駄菓子屋へ寄り、ラムネを回...

ひよっこ 第32回

内容初めての休みを終えたみね子(有村架純)たちは、皆で一緒に銭湯へ。その帰り道、ラムネを回し飲みしながら、おしゃべり。。。 敬称略 面白いかどうかは、ともかく。 やはり、女子が集まっているんだから、こういうのだよね。。。 こういうの。 キャラも分かるし。 登場人物の...

【ひよっこ】第32回 感想

初めての日曜日を、思い思いに満喫したみね子(有村架純)たち。 銭湯からの帰りに駄菓子屋へ寄り、ラムネを回して飲む。 みね…

トロイカとバイヤン>『ひよっこ』第33話 «  | BLOG TOP |  » クリームソーダと甘納豆>『ひよっこ』第31話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (118)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR