topimage

2017-04

大人の味>『ひよっこ』第5話 - 2017.04.07 Fri

昨日

このままで良い
このまま、どちらも美しいのだ、と思ったまま
静かに物語を閉じてしまえば良い

と書いたら、友人某から
「このドラマが気に入らないの?」
と聞かれた(^^;)

違う違う!

月曜日~今日まで
あまりにも温かく、何故か懐かしくもある
幸福な光景が繰り広げられてきたから
それが壊れてしまうのが怖い…
という気持ちが芽生えてきたってことなんだ

だって、そんな中に
少しずつ少しずつ不安の影が押し寄せてきている
それが何なのかまだ分からないけれど
確実にそれが組み込まれてきている
そんな感じがするんだもの

…そんな風に怯えてしまうのは
それだけ、このドラマ世界とそこに生きる人々を
愛し始めているってことなのだろうね

…ひじゅにですが何か?



「大人の味だ」by茂



お祖父ちゃんに差し出された食べ物が何だったのか
ひじゅににはよく見えなかったんだけど
まあ、酒のつまみにしているのだから
お子ちゃま舌には美味しさが分からない物だろう。

子供の時は苦手だったのに大人になったら美味しく感じる味の代表は
やっぱ、苦味かな。


もうすぐ社会人になる、みね子が初めて口にした「大人の味」
それと同時に、初めて知る具体的な経済事情。


そこにはやはり苦味が伴う。

でも
「頑張ります」と言う、みね子は
頼もしいけど、出しゃばりじゃない
健気だけど、悲劇のお姫様じゃない
感謝の心を持っているし、今が幸福だと理解している。

だから、こちらも素直な気持ちで見守ることができる。


自分が大人になっていくことも自覚し始めている。

卵を割るところで始まった、この物語。
生まれ出た、みね子は殻を脱ぎ少しずつ世界を知って
いつか、ひよっこから成鳥になっていく。

どんな鳥になるのか、まだ分からないし
どこまでドラマとしては描くのかも知らないのだけれど
きっと美しい鳥だろう、と微笑ましく思える。


実父さんの子供達へのお土産がというのが
象徴的だな、と思う。

サイズも種類も成長に合わせて変わっていく…ってのもあるし
それを履いて大地を踏みしめ、前に向かって歩いて行くものでもあるから。

嬉しくて家の中で履いて走り回る進君と
卒業式までしまっておく、みね子という対比も良い。


対比といえば
昨日、実父さんが遭遇した「未知なる食べ物」
今日、皆で食べる美味しいカツサンド
みね子が初挑戦した「大人の味」という並びも
なかなかですなあ岡田君!と思う>エラソウ


家族の触れ合いはイカニモイカニモって感じだったな。
「あるある」と言った方がふさわしいかな?

こーいう描写って
陳腐にも、行き過ぎて不快にも
なりかねないんだけど>過去作の経験から(笑)
そこんとこ、上手く描いているなと思うよ。

ちなみに(?)
ひじゅにが子供の頃住んでいた商店街も
「銀座」の名が付いていました(笑)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ホテルシェフこだわりのカツサンド


とんかつソースカツサンド


ミルフィーユカツサンド

スポンサーサイト

● COMMENT ●

返信…ありがとうございました

今日、四月七日に、返信をいただき、感謝感激雨あられです!私の誕生日だったもので、余計に嬉しく思いました。御多忙の中、すみません。私の地元にも、銀座デパートがありました。ど田舎です。実家の目の前には、その地区の、銀座通りって言われる十字路があります。さて、ひよっこ。今日は、初めて、私は、おや?あんまり感動がないぞって…ただの気のせいと、思いますが……。まだまだ、期待を捨ててはいません!!!

南高卒さん☆

こちらこそ、ありがとうございます。
コメントいただけるのは大変ありがたく
参考にもなるし、大いに励みになります。
なのに、お返事が大幅に遅れてばかりで申し訳ないです。
『ひよっこ』…なにしろ『おひさま』脚本家ですから期待と不安と半々です(笑)
上手いこと半年を乗り切っていってくれたら良いな、と
ハラハラしながら見守っていきましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2518-4c9a2e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひよっこ 第5回

内容稲刈りのために東京から帰ってきた父・実(沢村一樹)にみね子(有村架純)たちは、大喜び。父が買ってきてくれた靴を見てみね子は、卒業式まで取っておこうと。そんななか、皆でお土産のポークカツサンドを食べて、その美味しさに驚く。いつか皆で行こうと約束するのだった。 子供たちが寝静まると、実、美代子(木村佳乃)茂(古谷一行)は、借金の話をはじめるが、それを、耳にしてしまうみね子。 敬称略 ...

「ひよっこ」に、正統派・朝ドラ感

噂によると、ヒロインのみね子(有村架純)に、素朴感を出すためか、あえて体重を増やして挑んだ「ひよっこ」ですが、それが災いしてか、やや視聴率的に、ナニ(数作品ぶりに、初回20%割ったみたいですね)みたいですが、桑田佳祐の主題歌と画面も、雰囲気で、観てる人の評判がよくて嬉しい私です。だって、イメージしてた、「これぞ、朝ドラ!」感に満ちてるんですもの。(ただし、それは「リーガル・ハイ」によって、刷...

ひよっこ (第5回・4/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第1週『お父ちゃんが帰ってくる!』『第5回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 帰郷した実(沢村一樹)が東京で買ってきてくれた靴をうれしそうに眺めるみね子(有村架純)。もった...

【ひよっこ】第5回 感想

帰郷した実(沢村一樹)が東京で買ってきてくれた靴をうれしそうに眺めるみね子(有村架純)。もったいないからとすぐには履かず、卒業式まで大切にしま…

【ひよっこ】第5話(4/7金)感想と第4回視聴率

今日は、夫と共に人間ドックを受けてきました。 私は特に問題ありませんでしたが、夫

稲刈り>『ひよっこ』第6話 «  | BLOG TOP |  » 未知の食べ物>『ひよっこ』第4話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (19)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (11)
食べ物・飲み物 (26)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR