topimage

2017-09

水増し大作戦>『べっぴんさん』第148話 - 2017.03.29 Wed

カメラを分解=祖母すみれ
家出=母さくら

「血」の繋がりの濃さを二重に強調?

これで「繋がり」とか「バトン」とか表現しているつもり?
やはり「血」>「思い」ってこと?

…ひじゅにですが何か?



「一人っ子やから
堪え性のない我儘な子になってしまったのかも」
byさくら



↑自己紹介か?

でも、次に続く
「そんなことないわ、さくらも一人っ子でしょう?」
という、すみれの台詞からすると
さくら=一人っ子やけど忍耐強くて素直で利他的な子
ってことに、いつの間にかなっている?


昨日
「最終回までに何種類の水増し手法が取り入れられるか」
と、半分は冗談で
つーか、半分は冗談であってくれという願いを込めて
書いたけど

マジだった!


最後を飾るべく
(これで最後ならば…の話だが)
五十八&はな再登場!


亡くなったキャラが幽霊もしくは幻影として再登場
…というのも確かに朝ドラ“お約束”

今作は既に複数回用いているので難なんだけどね(^^;)

でも、背に腹は代えられないというか
苦肉の策というか
ここまで来ては成り振り構っちゃいられない!
ってところだろうから、まあまた出てくるのは仕方ない。

仕方ないけど…

ソファに座って普通に話しているとは!?
ゆりまでイキナリやって来て2人と会話するとは!?

しかも、肝心の藍失踪に関しては
「そのうち帰ってきよる」
でオシマイ!?


凄い!
凄いよ『べっぴんさん』!



まあ一応
「すみれにそっくり」とは言ってるけどね。
まさに、それが言いたいわけだろうからね。

その後は、すみれ自身とゆりに贈る言葉。

といっても、既に言及したことのある内容ばかりで
イカニモ水増し感(^^;)

一見、熱く語っているけれど
その割には内容がなくて、何も残らない―

…という五十八お父さんらしいスピーチではあった。


夢オチっぽくはしてあるけど
それに、渡辺のことだから
後になって、ゆりが両親に逢ったことを話し出して
夢じゃなかったのか…2人して同じ夢を見ていたのか…
と不思議がるというオチを用意している可能性大(笑)

でも、すみれが寝てしまったのも事実なので
ノンビリし過ぎじゃね!?
と、彼女のイメージがまた下がってしまいそうで
どーなのよ?と思う。

だって、幾ら藍は大丈夫だと保証されたからって
やはり顔を見なければ安心できないってのが身内ってもんじゃ?
いつ、どんな連絡が入るか分からないのに。


インパクトがあったのは、ここまで。
渡辺にしてみれば、インパクトになればそれで良し!
なのかもな(^^;)

それ以外でもツッコミどころは多かったけど>いつものこと



何故か“レリビィ”に全員集合だし―
普通、坂東家に集まるものと違う?

「お母さん、何か気付かなかった?」
丸投げしている自分を棚に上げ、すみれのせいと言わんばかりのさくら。

「藍には手を焼いているのよ」
だったら、そう告げておけば良いのに
黙って預けてきたのか?

夜になってから探し出すってのもどうなのか?
という気がする。

警察に任せたといって
素人の自分達では大したことはできないと分かっていても
居ても経ってもいられず動き出してしまうのが身内ってもんじゃ?


ま、こんなのは指摘するまでもない
まさに『べっぴんさん』らしさ、と言えるな(笑)


しかし、ここに来て(血の)繋がりを強調するのなら
さくらにも分解エピを入れたり>他人の恋路と自分の過程を分解しかけたけど
すみれにも家出エピを入れたりしても良かったのにな>ゆりは家出したけど

何を盛り込んでも>「盛り込んで」というほどの量ではないけど
「後付け」もしくは「言い訳」としか取れないのが…

「繋がり」を強調しながら
「繋がり」が全く描かれてこなかったのが…

「血」=家族であるハズなのに
家族の情が感じられないし
単なる「遺伝」であるにしても
そこもまた微妙にズレているのが…

痛いし寂しいし悲し過ぎる(涙)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


痛い


寂しい


悲しい


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2510-de427c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べっぴんさん 第148回

内容紀夫(永山絢斗)からもらったカメラを藍(渡邉このみ)は、分解してしまう。唖然とするすみれ(芳根京子)紀夫。 そんななか、藍が姿を消し。。。 敬称略 どうしても、何らかのカタチで、“繋がり”を。。。と 考えているのだろうけど。 う~~~ん、、、、、。。。。。。

べっぴんさん (第148回・3/29) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第26週(最終週)『エバーグリーン』『第148回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 本作は、2/28 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と...

【べっぴんさん】第148回 感想

すみれ(芳根京子)の孫・藍(渡邊このみ)が、塾に来ていないとの連絡が入る。 すでに数日間も塾に通っていなかったことがわかり、心配するすみれと紀夫

姉妹>『べっぴんさん』第149話 «  | BLOG TOP |  » 写真とカメラ>『べっぴんさん』第147話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (151)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (38)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR