topimage

2017-06

光の射す方へ>『べっぴんさん』第134話 - 2017.03.13 Mon

物知らずひじゅになので
上地雄輔さんのこともよくは知らないのだけど
アイドル的人気のある人なんでしょ?

「キャメダです」

…こんな役でファンは怒らないのかな(^^;)

例えば『あまちゃん』の前髪クネ男とかなら
寧ろ嬉しい起用だろうけど

あれとは役も作品も天と地ほど違うってことは
『あまちゃん』イマイチだった私にも分かるぞ(笑)

…ひじゅにですが何か?



「掃除洗濯料理くらいしか、することがないんやからね」byゆり



子育てを終えた専業主婦@ゆり―

小娘さくらには
もはや、すべきことなど何もないだろう…的なことを言われ

定年退職する従業員には、
生きがい=仕事なのに、仕事をしないなんて…的なことを言われ

そして今回、栄輔さんからは
家事しかしない毎日なんて勿体ない…的なことを言われ

開き直ったかの様な、もしくは自虐的な
上記の台詞を口にする、ゆり。

手伝おうともしない、さくらは勿論
気を遣ってみせる栄輔さんにも何もさせないのは
甘やかしというより、ゆりなりの意地の表れ?


知らない間に自宅で英語教室を始めている、ゆり―

「ご近所のお母さん方に頼まれて」
だったら、そう頼まれている様子をチラリとでも出せば良かったのに。

イチャモン?

ゆりと英語というと、明美が彼女に英語を習いに行くという
ナンダカナ…な印象しかなかったエピを思い出すもんで(^^;)

実際、イキナリ映画好きとカミングアウトしたり
そのせいで映画版『キアリスガイド』の脚本担当にさせられたり
明美がクローズアップされている。

ゆりのイキナリの英語教師エピも
そっちに関わる伏線(?)のつもりで入れてきた様な気が…

考え過ぎ?


その映画化へ向けての道のり。

1:メリヤス機械の行方―

“エイス”倒産で気に掛かっていたのがこれ。
そしたら「機械は何とか守りました」とのこと。

おお、珍しく細かい設定を忘れるどころかフォローを入れたわね!
と感心(?)していたら
「予想以上に経費がかかっちまいまして」とのこと。


2:縮小と「夢」、守ることと停滞―

その「予想以上に経費が…」が縮小に繋がり
健太郎の暴走と真正面にぶつかることに。

何と何と健太郎の暴走は彼の「夢」が動機となっていた!?

門前の小僧のハズなのに、本人も知っていることを売りにしていたのに
実際には“キアリス”の真髄を全く理解していない健太郎。

原点であるハズの肌着を疎かにしてカラータイツを並べたり
鬼嫁さくらに文句を言われてもライセンス契約に躍起になったり…
そんな彼の「夢」が、すみれ達のそれとは全く違うものなのは明らか


3:すみれの「何か…何かな…」攻撃―

折れる気の全くない健太郎を制したのは
ノホホンすみれの映画企画。

経費がないというタケちゃんに
「自費」という印籠をかざす明美。

元々これはお金持ち連中のお話だってことは分かってるけどさ
今はオイルショックで大変な時期なんでしょ?
戦中戦後を思わせるほどの混乱期なんでしょ?

まあ、何をやっても上手くいくことに決まっているドラマだけどさ。


こうして、映画制作決定!

ナンダカヨクワカラナ…
いやいや!
健太郎の「夢」という名の野心を制したのは、すみれの「夢」!
ちゅーことでせうか?

そして、健太郎が遂に“キアリス”真髄に気付くという流れ?


調べてみると、実際にリアル“キアリス”@“ファミリア”が
映画を制作したことは事実らしい。

ただ、それは創業30周年記念事業として企画されたもの。
『キアリスガイド』に相当する『ファミリアガイド』を
映像化したというものではなかった模様。

『キアリスガイド』の様に多くの人が日常的に参考として用いるには
現在の様にDVDやブルーレイ等が普及していたわけでもない当時では
ちょいと無理があるんじゃないのかなあ…
あちこちの映画館で上映するつもりなのかな?
オイルショック云々を抜きにしても何度も足を運べる人は少ない様な…



ともかくも
監督:紀夫
カッコイイから

助監督:タケちゃん
紀夫が一番頼りにしている存在だから

主演:藍ちゃん
「お母さんも一緒に」が激しく不安

脚本:明美
加えて映画に詳しいから
キアリスガイド』は彼女の知識が土台だから


明美の前者(映画に詳しい)は取って付けだよな(笑)

「仕事帰りに」と言ってたけど
“キアリス”本店とは並びの“レリビィ”二階に住んでるんだよね。
どんだけ遠回りして帰ってんだ?

『さくら青春篇』では「仕事帰り」に“ヨーソロー”に通ってたし
都合良く使われてんなあ(笑)

後者(知識)はその通りだけど
文章が固くて可愛気がないとかで、すみれに代わったんだったよね?
脚本なら良いの?
台詞はどうなるの?
今回も途中で交代なんて事態にならなきゃ良いけど。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ゴッドファーザー


シネマ食堂


ベストバリュー(ブルーレイ)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2493-3a54d930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べっぴんさん (第134回・3/13) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第24週『光の射(さ)す方へ』『第134回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 本作は、2/28 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感...

【べっぴんさん】第134回 感想

エイスが倒産し、家も仕事も失った栄輔(松下優也)は、潔(高良健吾)とゆり(蓮佛美沙子)の家に居候の身となっていた。 一方、エイス倒産のニュー…

べっぴんさん 第134回

『光の射す方へ』内容不況により、岩佐(松下優也)の“エイス”が破綻潔(高良健吾)とゆり(蓮佛美沙子)は、岩佐を。。。。 一方、“エイス”倒産を受け、紀夫(永山絢斗)は、“キアリス”の経営を慎重に行うべきと。健太郎(古川雄輝)を諭すのだが。。。。。 敬称略 また、言ってるよ。 ...

死んだ魚の目>『べっぴんさん』第135話 «  | BLOG TOP |  » カップヌードル 抹茶

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (71)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (14)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR