topimage

2017-11

あいを継ぐもの>『べっぴんさん』第128話 - 2017.03.06 Mon

今日も今日とて
無駄に揉めてる主要登場人物達

この『べっぴんさん』ワールドでは
何事も短時間でアッサリ解決するんだから
騒げば騒ぐほど虚しいと視聴者は既に学習している

ましてや今のヒロインさくらの望みは
全て叶うに決まってんだし

↑投げやり

…ひじゅにですが何か?



「おう」by潔



↑台詞自体がどーのこーのじゃなくて
こう言いながら店に入って来る潔の仕草が
いかにもオヤジっぽくて印象に残った(笑)


では、もう一つ


「守るべきものは守らなあかんのや」by紀夫



お前が言うな!としか言い様のない台詞(笑)


さくら&健太郎の結婚が簡単に認められたと思ったら
今週になって後継者問題が勃発。

この時代、その意識は大きいと思う。
それを描きたいがために、さくらも健太郎も一人っ子にしたのか

…と一瞬思ったけど

龍一も一人っ子だし
正太君も一人っ子だし
悦子様の所も一人っ子だったよね。
あ、近江の孫も一人っ子だったよね。
この時代には珍しいパターンかも?

…単に脚本家が複数の人物を扱うのが下手なため?


前編後編が「対」になるよう構成されているのだとしたら
確かに前編で坂東家の後継者問題に関するエピはあったので
ここで持ってきたのだろう。

家を継がせるために潔を養子にした野上家と
坂東家の長女ゆりの結婚問題。

でも、そこは五十八お父さんの計らいで
ゆりが野上家に嫁入りする―
という結論になった。

その代わり、次女すみれが紀夫を婿に迎えたわけだけど
(リアルすみれ@坂野惇子さんは恋愛結婚だったらしいけどね)
紀夫自身の能力不足で“坂東営業部”は潔が継ぐことになった。


ちゅーことは
さくらが村田家に嫁入りし(村田の姓を継ぐ)
健太郎が“キアリス”を継ぐという結末か?


坂東という姓については近江の家があるし
実際のところ、墓を守っているのは近江の人々だしね。


さらに、もう一つ


「坂東の家に婿に行ってもええんやないかって」by健太郎


↑そうだよな、健太
そんなこたー構わないよな。
だって

目的は“キアリス”乗っ取り

だから>ぉ


どちらにしてもさ
ドラマとして面白くないんだから
「対」というより二番煎じにしか感じない(酷

面白くないだけでなく
同じ様なエピなのに意義も印象も変わってしまっているし。

…ああ、そうか

前編とはヒロインさえも変わってしまった後編。
テーマもまた然り。

前編における「べっぴんさん」は
“特別に良い物”という意味での別品で
思いを込めて作られ、受け取る人を幸福な気持ちにするもの


…だったけど

後編における「べっぴんさん」は
“特別に悪い物”という意味で
自己中な欲望で作られ、受け取る人を不快にさせるもの


…ってことかも?

さくらのキャラのヘンテコ具合は、まさにそれを表しているのね。
凄い、凄いよ渡辺!

しかもさ
前編と後編は別品(別物)でもあるよね。
脱帽だよ渡辺!


龍一が作ったホットドッグは美味しそうだった




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


メガネケース


↓【クイズ】何故これが「ホットドッグ」なのか(笑)
鉄腕アトム 


ベッド


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2486-596f5102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【べっぴんさん】第128回 感想

すみれ(芳根京子)・紀夫(永山絢斗)夫婦と君枝(土村芳)・昭一(平岡祐太)夫婦は、さくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の結婚を受け入れようと…

べっぴんさん (第128回・3/6) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第23週『あいを継ぐもの』『第128回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 本作は、2/28 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な...

べっぴんさん 第128回

『あいを継ぐもの』内容すみれ(芳根京子)紀夫(永山絢斗)は、さくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の関係を認めつつも、“坂東家”のことを考え、健太郎に婿入りして欲しいと、君枝(土村芳)昭一(平岡祐太)に伝える。健太郎もひとり息子のため、困惑する君枝と昭一。さくらは、すみれ、紀夫に考えが古いと告げ、健太郎も、君枝、昭一に考えが古いと。。。。 敬称略 こんな作品。...

紀夫父再登場>『べっぴんさん』第129話 «  | BLOG TOP |  » 捜査でなく調査>『相棒15』第17話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (40)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR