topimage

2017-03

ciel bleu>『相棒15』第15話 - 2017.02.22 Wed

第15話『パスワード』


あ、吉田吉男だ!

と、田中幸太朗さんを見るたびに思ってしまうのだけど
そしたら今回も「吉田」という役名なので笑ってしまった>こらこら

↑知らない人の方が多いネタ?



「僕は女性の癒しと潤いにしかなりませんから」by冠城



今回はラブストーリー。
それもツンデレ。


でも、一番印象的だったのは
今回のヒロイン@真奈美さんの生活ぶり。

お茶を淹れる様子も
敷居を跨ぐ様子も
椅子に座るところとかPCをいじるところとか
見えないというのがよく伝わってくるし
見えないのに普通にこなしてみせるけれど
見えない故に苦労してきたのがよく分かる。

何ちゅーか…リアル?


まあ、実際に似た状況の人がどう思うのかは
分からないけどね。


とにかく彼女が一生懸命生きていること
引け目も感じていること
それ故に肩肘張った言動をしてしまっていること
…等が強く感じられた。

まあ、肩肘張り過ぎていて
最初はちょっと嫌な印象を抱かないでもなかったのだけど

それが
彼女が犯人かもしれない…というミスリードに上手く繋がってたし
真相が判明した後は、彼女の辛さ悲しさが強調された。


こうした強さと、その裏の弱さ
香水を調合する繊細さ
その香水を引き出しに…というトリックを考える賢さ
…等が
それまで多くの人を騙してきた小松崎が彼女には惹かれてしまったことに
説得力を持たせていたかと思う。


地下室に小瓶というトリックは
実際に吉田が掛かっていくシーンが入ったことで
怖さは感じられたのだけど

小瓶の中身を水に替えていた、というオチは
何だかちょっと笑ってしまった>こらこら

イタミンがひとりで必死に替えていたのだったらカワイイな>んなわけない


今回のタイトル『パスワード』は
文字通りPCのパスワードのことだけでなく
点字の手紙の縦読みをも指しているのだろうね。

冒頭は点字を打つところがアップで映された。
打つのは左→右なのが示されたと同時に
向かい側からの視点なので視聴者には左→右の様に見えた。

吉田が点字を知らないことを右京さんが見破ったのは
彼が左→右にジェスチャーしたからだった。

そうした“方向”に注意を向けさせた後で
縦読みに導いたところは面白いと思った。


全体的に、何故か私はイマイチ入り込めなかったのだが>スマソ

色々とミスリードやトリックを用いているし
心情も描いているし
多分、良く纏まった話になっていたと思う。


ラストの彼女の右京さんへの言葉は
「うんうん」とう頷いてしまった(笑)

もしかして、この台詞を入れたいがために作った話だったりして>こらこら


それにしても
前後編SPで米沢さんが懐かしく
冠城さんとの、これまでの相棒にはなかった絡み方も面白いので
それもなくなったのは寂しい…と思っていたら
今度の鑑識さんとも似た様な絡み方になるみたいだな。
思うことは皆同じ?(笑)





脚本:櫻井智也
監督:池澤辰也
ゲスト:橋本真実




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ciel bleu シエルブルー


点字入門セット


猫写真集

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2471-696b7c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1番と3番>『べっぴんさん』第118話 «  | BLOG TOP |  » 縁故と不正>『べっぴんさん』第117話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

べっぴんさん (145)
相棒 (111)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (10)
食べ物・飲み物 (23)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR