topimage

2017-03

後編>『相棒15』第14話 - 2017.02.15 Wed

第14話『声なき者~突入』


劇場版へと繋がる鎖の輪は
山崎@警察庁長官官房総務課長とミッチーなのね。

前者は後味悪い、つーかムカつく終わり方だったし
後者は、まだ冠城さんと逢わず仕舞いだし。
(ナポリタンの店紹介しなきゃならないものな)



「酢豚のパイナップル食べられないのに」by冠城



↑確か、梅干しも苦手の右京さん>酸っぱい物がダメ?
酢豚におけるパイナップルの存在意義が分からない
…とか言っていた記憶があるけど
そんなに浮いているかなあ?
某中華料理シェフが酢豚の隠し味はイチゴジャム!
…と言っていたのだけど、そこはどう?



なんてことは置いといて


ヤクザ絡みのクラウドソーシングに
「いつの時代?」な“健全な家庭を守る会”
裏に隠されていたのはDV

さすが『相棒』、時代を表してますね。


「声なき者」であるDV被害者の一人@司君が
必死で声を上げようとしていたのね。

最初から計画的なものかと思っていたけど
ハプニングによる咄嗟の行動だったのね。

正当防衛を認められそうなので良かった。


「妻は夫に従い家庭を守り子供を国家のために役立つ人間になるように育てろ」
DVを行う人が必ずしもこの様な思想を抱いているわけではないだろうし
この様に唱える人が必ずしもDVを行うわけでもないだろうけど
ちょっと温床になっちゃいそうな考えではある。

役割的に、夫がリーダーとなり妻が支える…というのは良いと思うよ。
組織としてね。
でも、この言い方では、家庭の全てを妻に押し付けていることになる。
根底には男尊女卑思想があるし。

「奥様や子供はあなたの所有物ではない、彼らにも人間としての尊厳がある」
だから、右京さんのこの言葉は全くもって正しい。

だけど、その前にさ
お金は入れているかもしれないけど、他は何もせず威張っているだけで
ましてや暴力まで振るっちゃったらさ
「健全な家庭」でもないし「守る」という役割を果たせていない
つーか、自分で壊してしまっている。

理想云々の前に、会の名称からして大いなる矛盾(笑)

母親失格と非難された司君の母親が
司君の様な家族思いの息子を育て
司君は必至で家族を守ったわけで

この逆転が『相棒』らしい皮肉


事件そのものも、司君一家の今後も取り合えず解決し
明るい方向で終われそうだったところなのに
この「声なき者」の叫びを押さえつけようと画策し
最終的に出世までしちゃった山崎のおかげで
視聴者の心にはドンヨリしたものしか残らないのであった(^^;)

劇場版で解消せねば!
と煽られた人は少なくないハズ(笑)


今回、冠城さんがなかなかカッコ良かった。

「突入中止!」と叫ぶところといい
複数相手のアクションといい。

今迄は、どちらかというと、臆病だったんじゃなかったっけ?
それとも、今回のためにワザと爪を隠していた?


その冠城さんが、ミッチーとの出逢いを思い出し過去に遡る―
という形で始まった今回の話なのに
そこに至る前に終わってしまったな。

劇場版のラストがここに繋がるのか?




脚本:太田愛
監督:橋本一
ゲスト:及川光博 菅原大吉 六角精児




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


酢豚>パイナップル入り


ドメスティックバイオレンスを子どもの視点からとらえたノルウェーの絵本


DV被害の証拠に


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2463-bdca3e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

婚活>『べっぴんさん』第112話 «  | BLOG TOP |  » 自分探し>『べっぴんさん』第111話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

べっぴんさん (149)
相棒 (111)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (11)
食べ物・飲み物 (24)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR