topimage

2017-08

コーヒー牛乳>『相棒15』第12話 - 2017.01.22 Sun

第12話『臭い飯』


コーヒー牛乳を飲む右京さん

…って
珍しいし、良い構図(笑)



「本当の臭い飯っていうのはね
一人で食う侘しい飯のこと」
by亀井



冠城さんの恋を絡める話って
お正月SPでやったばかりなので新鮮味もないしちょっとなあ
…と思っちゃったんだけど
それともワザと?

まさかの陣川君化!?


事件のメインは白骨化した死体が発見されたことで
米ドラ『BONES』を思い出したりなんかしちゃったけど(笑)

それより
サブタイトル『臭い飯』と呼応して(?)
イタリアンで始まり
中華に>餃子とフカヒレという対比
かつ丼に、おにぎりに、おはぎに
…と、「飯」が色々登場したのが面白かった。

事件も米に関するものだったしね。


ゲストの笹野高史さんの個性を生かした亀井というキャラが
味があって良かった。

その亀井による名台詞(?)が上記↑で
ちょっと冠城さんに重なる。

前シーズンでマンションで一人食事するシーンがあったのが
印象に残っているし
今シーズンんいなって青木さんから誘われるシーンが多かったりするし
今回の冒頭で右京さんと一緒に食事しているわけだし。

恋愛エピも、彼の中に
一人飯を卒業して、一緒に食べる相手を得たい
という願望をあらわしていたのだと考えれば
テーマに合っていると言える。

彼が恋した女性@しおりさんも
不倫の恋に苦しんだ挙句、一人で外国へ旅立って行った。

この孤独や悲哀が
前科者ゆえの孤独や悲哀に
ある意味、通じている。


そんな風に
「飯」と前科者の孤独や悲哀が絡まって
「臭い飯」という言葉が奥深い意味を持って浮かんできた。

それだけでなく
被害者やその家族も苦しんでいるのだと
右京さんが諭すところが良かったし

そんな風に物悲しさが伴う物語になっているところが
『相棒』らしいと思った。


「今度、シャバに戻ったら連絡してください。食事くらい付き合いますよ」
最後も「飯」で締めているところがなかなか(笑)


絶賛しているわけじゃないんだけど
(それ程、夢中で引き込まれていたわけじゃないんだけど)
好感持てたのは
やっぱ笹野高史さんのおかげ!
って感じ?(笑)



脚本:池上純哉
監督:杉山泰一
ゲスト:笹野高史 入山法子




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

東京おんな一人飯


コーヒー牛乳のもと


トラットリアMOCO


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2436-c41423e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嘘の戦争第2話 & 相棒15期第12話 & 東京タラレバ娘第1話 & 科捜研の女16期第10話(1.17-19)

・嘘の戦争第2話 仁科家の顧問弁護士六反田(飯田基祐)が30年前虚偽の証言を した新聞配達だと気づいた一ノ瀬浩一(草彅剛)は 六反田を破滅に追い込み、事件の真相が語られたテープを手に入れる。 30年前金持ちのバカ息子が女性に乱暴して死なせてしまい、 仁科が揉み消しに走ったが、医者の助手だった浩一の父親が気づいてしまい、 口封じに消してしまった。うむ、これなら標的が多いな。 大切な人の命を奪...

明日への旅>『べっぴんさん』第92話 «  | BLOG TOP |  » 家出>『べっぴんさん』第91話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR