topimage

2017-03

届かぬ心>『べっぴんさん』第86話 - 2017.01.16 Mon

“キアリス”の新入社員2名

すみれが絵を見て気に入った中西さん
「ミルクの匂い」
「見てるだけで幸せ」
と、肌着を手から離さない(笑)

片や、西城さん
生地の質や縫い目の確かさに言及
一見、優秀だけれど、調子良過ぎというか
何だかちょっとアヤシイ(笑)

この対比から
やはり中西さんの方が「子供の心」を忘れない純粋な人で
“キアリス”にはふさわしい…
すみれの見る目は確かだった…
と描きたいのかな、と思うけど

いやいや、この↑中西さんの言動も
十分にアヤシイというか
キモイんですけど>こらこら

…ひじゅにですが何か?



「伝えることって難しいから」by明美



↑結局コレなんだろうな(^^;)


先週は、さくら視点で
今週は、すみれ視点?


男親は言い聞かせたら取り合えず終了。
女親は食い下がる。
ここはちょっとリアルかも(笑)

女の子だから心配、というのも分かる。

誘った龍一に怒り
その怒りを親である良子にぶつける…のも分かる。

分かるけど
やっぱ、あまりミットモいいものではないよね。

良子がちょこっと言い返してしまうのも
君枝が言葉には出さないものの
自分の息子が巻き込まれたのは、さくらのせいだと思っているのも
「あるある」な反応。


確かに、この脚本家は
女の内面の微妙~な部分を描くのは上手いんだろうなと思う。

描くというより、取り上げるのが…ってところか。

だって、十分に発展させるわけではないし
蓋ショボだしなあ。

それとも今回は絶対に最後まで描き切ってくれるのだろうか?

だったら
好感度はまたUPする。
今からUPさせるためのウォーミングアップしちゃうぞ>ぉ



それにしても、ヒロインすみれ

引っ込み思案&口下手という設定が
イキナリ飛んだ10年という歳月の中で
イキナリ解消された様で
仕事には勿論、娘にも夫にも良子や君枝に対しても
イキナリ強気になってるな(笑)

エピソードの基本構造は変わらないし
それによる成長も見られないままなのに
時間経過によってイキナリ変貌?

ヒロインを成長させるのは
経験ではなく単に年齢を取ること?

いや、成長と呼べる変化ではないけどさ。


「自信がないからやない?」
ズバリ言っちゃう明美。

良子も君枝も関わっている問題だから
冷静な言葉をかけられるのは彼女しかいないもんな。

「子供を育てた経験もないくせにエラソウなこと言わないで」
と、すみれが反発しなくて良かった(^^;)

言う前にズバリ当て嵌まっちゃったのだろうけどね。


でもさー
すみれの場合は自信云々の前の段階じゃね?
自信つけるほど娘を関わってこなかったやん。

それを知っているハズの明美がこんなこと言っちゃうのって
もしや皮肉か?

まあ、このエピは
すみれがそのことに気付くことで収束するんだろうと思われるけど。


寧ろ今は
喜代さんの方が自信喪失して悩んでいるんじゃ…
と、心配になってしまう。

そうなのよ
一視聴者@ひじゅにとしては
さくらもすみれもどーでもいいけど>ぇ
喜代さんのことは気になる。
その程度には、彼女には好感を抱いている。

もう結構お年なんだろうし
また入院になったらどーすんのよ?


あ、でも
病弱で時短勤務のハズの君枝が今や残業も厭わない働きぶりだし
お話の進行に関わらないところでは皆が皆、元気イッパイなのだろうな。


それにしても
親に叱られる、さくらの図ぅ―


かつて
五十八お父さんに叱られた子供すみれの図ぅ―
と重ねているのかと一瞬思ったけど

他の人達を庇って初めて自分の意見をハッキリ口にした、すみれ
と違って
龍一や健太郎を庇おうという姿勢は、さくらには無かったのが残念。

初めてのことで委縮してしまって
それどころではなかったのかもしれないし
叱られる様な悪いことはしていない!
との自負(?)があるのかもしれないけど。


「出逢うことのない人とも出逢うてしまうかもしれない」
すみれの心配そのままに
さくらは二郎さんに出逢ってしまったわけだが…

きっと、二郎さん=良い人という設定なのでせう。

あ、玉井にも出逢っているんだっけ(^^;)
でも、こちらは栄輔さん共々
すみれ関連でいつかは出逢う人達だったのだろうから
関係ないかな(笑)


取り合えずは
タケちゃんVS西城

“キアリス”製作所移転
の伏線?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


親子スタンプ


ドーナツ


女の子と男の子

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2429-8d150ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べっぴんさん (第86回・1/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第16週『届かぬ心』『第86回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読ま...

べっぴんさん 第86回

『届かぬ心』内容仕事で帰りが遅くなったすみれ(芳根京子)紀夫(永山絢斗)夜の繁華街で、すみれは、さくら(井頭愛海)らしき人影を見かける。まさか。。。という紀夫だったが、家に帰ると、さくらが出て行ったままだと知る。そこにさくら、健太郎(古川雄輝)龍一(森永悠希)が帰ってくる。紀夫、すみれは、さくらたちを叱りつけ。。。。 敬称略 明美「自信がないからじゃ無い?」 まるで、子育てを頑張っ...

【べっぴんさん】第86回 感想

キアリスの新入社員採用試験の準備で帰りが遅くなったすみれ(芳根京子)は、駅前の繁華街で娘のさくら(井頭愛海)らしき影を見かける。…

ギフトセット>『べっぴんさん』第87話 «  | BLOG TOP |  » 一平ちゃん チョコソース

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

べっぴんさん (144)
相棒 (111)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (10)
食べ物・飲み物 (23)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR