topimage

2017-08

私達のやり方>『べっぴんさん』第75話 - 2016.12.28 Wed

今日は巻き爪の手術をしてきました
フェノール法っちゅーヤツ

麻酔が切れ始めて、ちょいとジンジンしてきたところ
痛くなる前に感想を書き終えることができるのか!?

↑今日のサスペンス>ぇ

…ひじゅにですが何か?



「見守っていけばいいのだと

気付かされた紀夫君なのでした」byはなお母さん@語り手



あれれ~(コナン風に)
すみれを見ていたいから
紀夫は今の道を選んだんじゃなかったっけ?


何か…何かな…

月曜日は紀夫の
言ってる事は正しいけど根底の考え方がオカシイ
…というのが示され

火曜日は4人の
才能にまかせて良い方向へと突き進んでいるのは素敵だけど
細かい部分が緩い
…というのが示されたから

今年最後の今日@水曜日は
お互いを理解し合い良い所を取り入れる―
というベストな解決を見るのだと思っていた。

なのに、いつの間にか
紀夫が悪い!みたいな構図になっちゃってて
紀夫が反省し譲歩する、って形でメデタシメデタシ?

何かズレてね?


上記のナレーションの内容に戻るけれども―

紀夫は、すみれの様子を観察し
「べっぴんさん」を作る時が一番輝いている
ということに気付いたんだよね?

いつも輝いていてほしいから
そんな彼女を見ていたいから
すみれに仕事復帰を許し
自分も“キアリス”就職を決意したんだったよね?

つまり最初から「見守る」姿勢でいたハズなので
今更この点で紀夫に葛藤させる必要はないと思うんだけど

でもまあ
社会人としては危なっかしいところだらけの4人なので
穏やかに見守るつもりが、ついつい声を出してしまって…
というヤツかもしれんけども(笑)


それにしても
何故こんな描き方にしてしまうんだろう…
と、そこは疑問。


例えばさ

紀夫の短所は人見知りな性格ではなく
慎重過ぎるところ、杓子定規に考え過ぎるところだった―
というのなら
今日の潔の言葉がより当てはまったのになあ。

次期社長として本人も頑張っていて、周囲からも認められていたのに
妻のために辞めて“キアリス”経理担当に甘んじる決意をした―
というのなら
“キアリス”でも社長みたいな態度なのも、まあ納得できたのになあ。


それにさ

すみれ達はまるで本能の様に良い方向へと突き進む“才能”がある。
(個人的には、この点をもっと濃く描いてほしかった)
でも、その反面、イカニモお嬢様な緩~いところがある。

実際、昨日はそこを強調してたよね。

呼び名なんて基本的には
お互いが馴染んでいるものなら何でも良いと思うけど
お客様を始め外部の人の前では改めるべきだし

これからどんどん大きな組織になっていくのだろうから
報連相はちゃんとするべきだし

紀夫が言う様に予算を考えるのは重要だし
それは従業員達のことを考えることでもあるし

だから
4人にだって改めるべきところは沢山ある。
そこは貫くべき「私達ならではのやり方」とは別のもの。


なのに、お互いが歩み寄るのではなく
紀夫が譲歩することで解決ってナンダカナ…(^^;)


食器セットが成功するまでの過程をワクワクしながら観たかった。

すみれ達のお嬢様ぶりに振り回される紀夫の図ぅが
多少は入っても可。
それこそ、そこは明るくコミカルなタッチにすれば
もっと可。

メリハリって言葉を間違えてんじゃないか、渡辺!?


↑辛口のつもりはないけど、辛口に読めるとしたら
手術直後のせいですので、ご容赦を(^^;)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ファミリア&大倉陶園 名入れメモリアルプレート付子供食器セット


呼び名はデブ猫orリボン猫?


子供の成長を楽しく見守る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2413-5ce65201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【べっぴんさん】第75回(第13週水曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、紀夫(永山絢斗)に相談せずに子供用の食器を大量に発注していた。 紀夫以外は全員売れると信じていたが、…

べっぴんさん (第75回・12/28) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第13週『いつものように』『第75回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方...

べっぴんさん 第75回

内容すみれ(芳根京子)たちが、勝手に食器製造の契約を結んできたことに怒る紀夫(永山絢斗)が。。。 敬称略 麻田に相談。潔に相談。という、 本来、やらなければならない描写もあったし。 無駄なナレーションも、ここ数日は少なかったし。 せめて、これくらいな...

巻き爪手術を受けた話 «  | BLOG TOP |  » 食器セット>『べっぴんさん』第74話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR