topimage

2017-02

タノシカ>『べっぴんさん』第73話 - 2016.12.26 Mon

“キアリス”は株式会社に―

男会は“タノシカ”に―

…つーかさ
最初からこの名称にするために
登場人物名を考えてたのか?

…ひじゅにですが何か?



「貫録もありますし見栄えもええですね」by紀夫



良子:社長って見栄えで決めるの?

君枝:不細工なのよりは良いんじゃない?

明美:じゃあ、タケちゃんは不細工やから
 選ばれなかったってこと?

君:タケちゃんがカワイイのは誰もが認めてることよ
 車のCMではイケメンなマッサンの弟役じゃない

明:あんまり関係ない気がするけど

良:あ、明美さんったらもしかして
 タケちゃんが社長になれば社長夫人に立候補するつもりだったんでしょ?

明:そそそんなわけないやん
 麻田さんを推薦したのは私なんやから

良:そういや、麻田さん、グッドタイミングな登場だったわよね

明:私が呼んでおいたんや
 どうせ、あないな話になると分かってたからな
 現時点では社長は麻田さんが一番ふさわしいやろ

良:あ、だからクリスマスパーティの時に歌なんて歌って
 自己アピールしてたのね、麻田さん

明:このところ出番が少なかったから 
 存在感、示しとかなあかん思てな
 タケちゃんと3人でこっそり計画立ててたんや

君:タケちゃんも噛んでたの?
 ここまでの展開を読んで対策まで立ててたなんて
 さすがは明美さんね

明:言うたら何やけど、こん中で社会人経験あるの私だけやからな
 紀夫さんが“キアリス”に入る言い出した時、ピンときたわ
 これは乗っ取る気満々やなって

君:あの時はイキナリ何を言い出すのかと思ったわ
 すみれちゃん復帰だって何を今更って気もしたけど
 元々のメンバーだから良しとして
 何で旦那まで付いてくるのよ?って

良:えっと、つまり…
 紀夫さんは“キアリス”社長の座を狙ってるってこと?
 だって断っていたじゃない?

明:大人やからな
 一度は謙遜してみせるもんや

良:社長になりたいなら“坂東営業部”を辞めなきゃ良かったのに
 
君:あそこは実はブラックなのよ
 紀夫さん、皆にイジメ抜かれてたみたい

明:それで逃げ出すのも男としてどうかと思うけどな

良:大人しい性格だから人前に出る仕事が辛いらしい…とは
 すみれちゃんから聞いてたけど
 パーティの時は皆の前で堂々と宣言してたし
 “キアリス”に入った途端、先頭に立って何やかや言ってくるし
 どこが大人しいねん!?って感じよね

明:女相手やから気い強うなってんのかもな
 それに、うちらは世間知らずってことになってるし

君:それで男会の皆をつけあがらせちゃったのよね

良:でも、あれは亭主操縦法でもあったわけよね
 おかげで気分良く仕事に出してもらえてたわ

明:昭一さんと勝二さんはそれで良かったんやけどな

君;昭一さんは少々困ったちゃんだけどね

明:紀夫さんは真面目なだけに歯止めが利かんみたいで
 遂に本業にしてしもたわけや

君:麻田さんが歯止めになってくれるかしら?

明:それを当てにしての今回の計画やったんやけど…
 今日の調子ではあまり期待できひんかもな

良:タラタラしてるとこが良かったのに
 朝礼だの、「ちゃん」付け禁止だの…

君:世間ではそれが常識かもしれないけど
 私達には私達の良さがあるのにね

良:『とと姉ちゃん』だって社内で渾名で呼び合ってたのにね

明:アレはビジネスの描き方がナンダカナ…と当時は思ってたけど
 まだ少しはワクワク感とかスッキリ感があった気いするわ

君:こっちには、それが徹底的に足りないわよね

良:アレって、騒動を起こせば良いって感じの描き方で
 それでいて十分に展開させず蓋ショボで終わってたんだったわね

明:「起承転結」の「承転」がなくて
 「起」からイキナリ「結」になるという
 ドラマとは思えない作りやったな
 でも、今作はその「結」さえもアヤフヤや

君:加えて変にギャグっぽく流すしね

明:“タノシカ”が象徴しとるな
 ドラマそのものが、あまり期待できひん状態になってきたかもな

良:どうしよう…私、不安だわ

君:でも、今年はあと2日で終わりだし…

明:お正月明けに期待しとこか




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


たのしか


おこし社長


朝礼当番
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2411-26b38b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べっぴんさん (第73回・12/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第13週『いつものように』『第73回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方...

べっぴんさん 第73回

『いつものように』内容坂東営業部を辞めて“キアリス”の経理をする決断をした紀夫(永山絢斗)すみれ(芳根京子)も。。。 紀夫を加え、すみれも復帰し、再出発の“キアリス”大急の大島(伊武雅刀)に促され、麻田(市村正親)昭一(平岡祐太)勝二(田中要次)らの協力を得て、...

【べっぴんさん】第73回 感想

すみれ(芳根京子)たちは、大急の社長・大島(伊武雅刀)からの提案を受け、将来を見据えてキアリスを株式会社にすることを決める。 融…

食器セット>『べっぴんさん』第74話 «  | BLOG TOP |  » 一平ちゃんショートケーキ味

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

べっぴんさん (119)
相棒 (109)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (10)
食べ物・飲み物 (19)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR