topimage

2017-04

たっくさん>『べっぴんさん』第58話 - 2016.12.08 Thu

そうか!

保育所が登場したのは今日この日のため
つまり
ポスターを貼らせてもらうため!>ぇ

龍一君が入園を断られたのも
ポスターを断られない様に
貸しを作るため!>ぇ

抜かりねーな、渡辺!>そうか?

…ひじゅにですが何か?



「たっっっっっっっっっっっっっくさん来た×∞」
byすみれ



↑ちょっとウケると悪乗りするタイプだな、すみれ!>こらこら



大急での販売スタート。

同じフロアには
『カーネーション』の木岡のおばちゃんで
『純と愛』でホテルの先輩で
『マッサン』で近所のおばちゃんにして
伊藤えん魔の奥さん役だった
BKではお馴染みの女優さん>名前知らんでスマソ

他にも大急で働いていることにプライドを持っている人達が多数。

最初はショーケースの数で
次は客が来ないことで
嫌味を言ってくる品の無い人達。


真正お嬢様“キアリス”は
最初は悦子様パワーで威圧するも

客が来ないことにはどうしようもなく…

すみれ達が思いついたのは
自分達の方から客を呼ぶこと!
ちゅーことで、ポスター作戦開始。


“あさや”で店を始める時も皆でポスターを作り
あちこち貼っている姿が描かれたっけね。

だから、ここは無理のない流れで良いんだけど

ただ、大急の名前で新聞記事が載ったのに
手作りポスターの方が有効なのか…?
と、ちょいと疑問。

それとも
今だに大急の特選マークが付いていれば…
と言っている男会の連中と対比して

自分達流を貫く四つ葉のクローバー

こそが成功の道だとの
主張?もしくは象徴?


それにしても
皆で揃ってタグを描いていたと思ったら
皆で揃ってお弁当箱に絵を描いていて
今日は今日で皆で揃ってポスターを描いている。

裁縫は?
裁縫が何処に行ったの?
>それを言っちゃあオシマイ


「頑張れ」と
言いたいのに言えなかった男会
言ってほしいのに言って貰えない、すみれ・良子・君枝。

男会は陰では何のかんの言いまくっているけれど
本人達の前では大したことが言えない
…ってのは変わらない。

でも、その言いたい内容が
愚痴や文句から「頑張れ」に変わってきたのだから
双方の歩み寄りの日は近いってことだろう。


それより気になるのは
この3人が一つのテーブル
明美&タケちゃんが別のテーブルで作業していたこと。

そりゃあ、ここは夫VS妻の図ぅだから
該当する人物だけを寄せたのだろうけど
今迄、何かと明美一人が浮いている描き方だったから
こんな時でも何だかアカラサマに感じてしまう。

一応、場所を取るから分けた
って風に見せかけてたけどさ。


「顔に書いちょったじゃないですか」
皆より若くまだ独身なのに仲介者的立場のタケちゃん。

売り上げがなくて悩んでいた時も
「明日は大丈夫ですよ」と皆を慰めていたし>効果なかったけど

何だか皆の間に立って、皆を和ます役割を担っていくのかな?

つつつつまり
浮いてる明美と他の3人の間にも立って絆を強める役回りでもあり
それは、まんま、明美のパートナーとなる伏線?


まあ、個人的には
恋話なんざーどーでもええのだが>ぉ


今日、耳に残った台詞。


1:すみれの
「たっっっっっっっっっっっっっくさん来た×∞」

2:悦子様の
「幼い頃にたたき込まれた事は役に立つはずって」

3:昭一さんの
「まるで水や」


「1」 は―

大人しいとか口下手というのを超えて
ちょっと暗~いイメージが定着しつつあった、すみれが
明るくなってきた感じで良かったんじゃないかと思う。

普段、ジョークも滅多に言わないから
たまに思い切ってふざけると歯止めが利かなくなる様子が
実によく出ていたと言わざるを得な…こらこらこらっ!

「2」は―

米兵相手の水商売に身を落としていた悦子様が
今やステータス高めの職に就けたこと
かつては恨みにすら思ったであろう“お嬢様育ち”の出自が
今や役立って、感謝や誇りを持てる様になったってこと
そこをまずは素直に喜びたい。

それだけでなく、すみれ達もまた
お嬢様育ちがネックになる出来事が初期の頃は多かったけれど
お嬢様育ちならではのメリットも、ようやく明らかになってきた
というカタルシスみたいなのもあるかも。

「3」は―

言いたいことは分かるけど
言い方が

ジョークか?
ジョークのつもりなのか!?


と、問い詰めたくもなるのだった>ぇ





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


頑張れ>四つ葉のクローバー


百貨店でも根強い人気


木製お弁当箱セット>手描き



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2394-6d2eae2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べっぴんさん 第58回

内容ついに、大急百貨店で“キアリス”がオープンする。すみれ(芳根京子)たちは、様子を見に行くが。。。 敬称略 ナレ“紆余曲折のすえ”。。。って!? 紆余曲折が、あったんですか?????????????(失笑) そのうえ、 「何も売れてないよ」 「嘘やろ」 「アカン、誰もお客さんこんかった」 でも、視聴者的には、 ...

【べっぴんさん】第58回 感想

すみれ(芳根京子)たちは、ついに期間限定の百貨店での出店初日を迎える。 キアリスに期待する大急はショーケースを2個用意し、周囲の売…

べっぴんさん (第58回・12/8) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第10週『商いの聖地へ』『第58回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は...

ショーケース>『べっぴんさん』第59話 «  | BLOG TOP |  » ええ子>『べっぴんさん』第57話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (24)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (11)
食べ物・飲み物 (26)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR