topimage

2017-08

ええ子>『べっぴんさん』第57話 - 2016.12.07 Wed

まだまだ続くと思われた子育て問題

取り合えず
水曜日にして解決した模様

…ひじゅにですが何か?



「皆で育てるんです」
by喜代



ひじゅにの記憶が正しければ
…って
そこが一番自信のないところなのだが>ぉ

昨日は良子の家を、すみれが訪ねたところで
「つづく」になったんじゃなかったっけ?
だから、落ち込んでいる良子を見て
すみれが事態の重さに気付く…という流れかと思っていた。

でも、今日はイキナリお弁当箱問題。


目玉商品にイラスト入りのお弁当箱セットを―
という、すみれ達のアイディアは即座に採用され
あっという間に新聞広告。

さすが大手!
こーいうところが利点なのよね。

でも、問題は「一日30個」と決められてしまったこと。
30個×10日間=300個必要!
ちゅーことで
お弁当箱を入手するという初歩の段階で
アタフタしてしまう、すみれ達であった。


オチを先に言ってしまうと
すみれ達があちこち回っても幾らも見つからなかったお弁当箱を
君枝の姑@琴子さんがアッサリ入手してくれたのだった。
それも、健太郎君の分も含めて301個。

この経緯も「皆で手を掛けていこう」を表現?



元に戻って(?)
良子の問題と君枝の問題。


君枝の方は―
女学校時代にも言うべきことはスパッと言ってのけた彼女なだけに
昭一さんの心も琴子さんの心も言葉で巧みにコントロール。


「今後一切頼りにはしないわ」
ダメなところを指摘した上で、この発言。
昨日は手助けは一切しないと宣言していた昭一さんが
ビビッて手助けを申し出たところで
「やっぱり頼りになるわ」
と、すかさず持ち上げる。

これは妻にベタ惚れの彼だから通じる手だけど(笑)

「健太郎を、あんなに優しい子にして下さって
本当にありがとうございます」

褒めるところはちゃんと褒めて、感謝すべきところはちゃんと感謝

まあコレも、琴子さんが基本的に良い人だから通じる手だけど。

でも、人間関係においてこうした巧みさは必要だよね。
コレって、同居もしくは近距離別居の視聴者へのさり気ない助言?


良子の方は―

頼れる人がいない良子だから
気付いて自分の家族に相談した、すみれは
彼女のできる最善のことをした、と言えるかも。

何と言っても、すみれの家には
子育て経験豊富(少なくとも、ゆり・すみれ・さくらと3人)な喜代さんがいる。

ちゅーことで、早速、喜代さんからのアドバイス。

   喜代さんは独身のまま坂東家に仕えて今日まで来たのだろうね。
   だとすると、ある意味、明美と同じ立場?
   昨日の良子の言葉を和らげる存在?>穿ち過ぎ?(笑)


ちゅーことで、龍一君は皆で面倒を見ることに。


ちょいと疑問>批判じゃないぞ

龍一君を店に連れてくることはずっと続いていたのに
今迄は誰も関わらなかったってこと?
躾は親がすることだからと、皆も口を出すのも遠慮してた?

結局のところ、誰も保育所には預けず
さくらちゃんは喜代さんが
健太郎君は琴子さんが
龍一君は店で皆で
面倒を見るってことで落ち着いたわけだけれども

使用人に見させるのも
祖父母に預けるってのも
親に限らず皆が手助けってのも
古来から行われてたことじゃないの?
まだ、このドラマの時代では、寧ろ普通のことだったんじゃないの?

それが珍しくなった現代に住む視聴者への、さり気ない助言?
昔ながらの方式が、やはり最善ってこと?

それとさ
皆で見るのは良いけれど
やんちゃな龍一君を椅子に座らせたまま
皆の仕事ぶりを眺めさせるだけ…って
良いのか、それで?


ともかくも
家庭の問題と仕事の問題が絡まって双方解決。

お弁当箱問題まで琴子さんが…ってところは
笑っちゃうオチだけれども>こらこら

まあ、ファンタジー世界ですから(笑)

現実はこんなもんじゃない!
と、怒る視聴者もいるかもしれないけど

現実はままならないからこそ
このフンワリとした世界に癒される視聴者もいるだろうな。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


名入れお弁当箱


30個限定


300個



● COMMENT ●

はじめまして

こんばんは。はじめまして
いつもブログ楽しく拝見してます(*^.^*)
文章のノリが楽しくてツボってます(笑)
「べっぴんさん」のご感想にフムフムと頷いています(笑)

「べっぴんさん」は??と思う事は多いけど それなりには視れてます(笑)これから明るいエピソードになるのを期待したいです(笑)

リスリスさん☆

ありがとうございます。
お返事遅れてスミマセン。
確かにちょいと暗いですよね…それがネックかと。
第一週の濃密さが好きでしたが、その後は幾分か薄くなっている気はします。
でも、まだ好感持って観ています。
頑張れ、すみれ>ぉ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2393-b501e317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べっぴんさん (第57回・12/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第10週『商いの聖地へ』『第57回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は...

べっぴんさん 第57回

内容目玉商品をリスの絵柄の弁当箱とすみれ(芳根京子)は決める。だが、百貨店担当者が、すみれたちが思っていた以上の数を広告に載せたため。。。。 一方で、子育てに悩む良子(百田夏菜子)が。。。 敬称略 そもそも、弁当箱どうする?絵をどうする? と煽っておい...

【べっぴんさん】第57回 感想

すみれ(芳根京子)たちは、百貨店での目玉商品として、かわいいリスの絵を描いたお弁当箱を作ることを決める。 百貨店担当者も賛成し、…

たっくさん>『べっぴんさん』第58話 «  | BLOG TOP |  » お弁当箱セット>『べっぴんさん』第56話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR