topimage

2017-11

やばち>『相棒15』第4話 - 2016.11.06 Sun

第4話『出来心』


風間杜夫ありき!の回だったな(笑)


「やだ、拗らせてる」by留美子


冒頭でイキナリ殺人事件。
でも、メインはここじゃなかった。

たまにはこーいう話があっても良いよね。
できれば、殺人無しの方が…と思ったけど
それじゃ、ラストの右京さんの言葉が生きないか。


風間杜夫扮する平井は詐欺師。

“青空らくだの会”という、いかにも胡散臭そうな教会(?)で
牧師(?)を装う詐欺師。

ちゅーても
彼の妻を装う留美子という女性を使った美人局がメインみたいで
何だかショボい。

同じ詐欺師でも米ドラ『ホワイトカラー』の様にはいかない。
つーか、何もかも正反対。
あまりにも正反対。

ももももしかして
『ホワイト…』を意識してワザと逆方向へ?>ぇ


今回は青木さんが大活躍。
といってもカッコ悪い方向に(笑)

ひったくりに遭遇した時、動画を撮ることを忘れず
撮ったら早速SNSに公開ってところはGJ>そうか?

次は、留美子の美人局への見事な引っ掛かりぶり(笑)

最初は、アレはおとり捜査だと思った。
そういうミスリードなのだから、正解?

言っていることはイカニモ彼らしくはあったけど(笑)
デフォルメして演技しているのだろうと笑って観ていた。

そしたら、マジだったんじゃん(^^;)
こらこらこら!って感じで(笑)

何を企んでいるのか分からない不気味さが強かった彼が
弱さ(それも、かなりトホホな)を露呈した瞬間ってことか?


そんな青木が公開した動画のおかげで
平井はすっかりヒーロー扱いに…ってことだけど
そこは台詞でサラッと語られただけなので
これをもうちょい強調していたら皮肉な面白さが増したかも?

それにしてもさ
ひったくりの現場に遭遇した経験はないので
もしもの時はどう行動すべきなんだろう…なんて思っていたけど
なるほど!
犯人が自転車で逃げようとした場合は
ああいう風に横から押し倒せば良いのね>ぇ



そんな平井が警察官の目付きがどーのこーのと言った直後に
目付き悪過ぎなイタミンが映った時は
アザトイながらも笑えた。


冠城さんは、女性関係についてちょいと触れられた。

初登場の回で、外国人女性に思いっきりビンタされるシーンがあったっけね。
留美子に対する態度からも、かなり女扱いに長けている感じだし
いつか、この面が何かの事件に関係してしまう話があったりして?

いずれにしても、ここが今迄の相棒達と違う点だな。

あと、よく観てなかったんだけど>ダメじゃん
冠城さんが初めて警察手帳を掲げるシーンがあったみたい。
ここもまた彼の面白さだな(笑)


でもって、右京さん。

平井の「出来心」を「神様の出来心」と纏めてみせるところが
ちょいと粋。

神様も憎めない小悪党ってことで

   根は良い人そうだし
   方言が鍵となったところにも、それが表れてるし

「正義」に厳しい右京さんだけど、彼には好感抱いたのかもね。

だって、風間杜夫だから>ぉ



脚本:山本むつみ
監督:藤岡浩二郎
ゲスト:風間杜夫




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


『最上川舟歌』収録


『駒長 (美人局)』収録


『ホワイトカラー』コンプリートBOX


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2361-21dd167e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の道>『べっぴんさん』第31話 «  | BLOG TOP |  » 未来>『べっぴんさん』第30話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (44)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR