topimage

2017-10

追い出し作戦その2>『とと姉ちゃん』第63話 - 2016.06.15 Wed

多田さんが引き金になって
見事、常子を追い出すことに成功した鳥巣商事

に続き

一家揃っての茶番劇…じゃなかった、大芝居で
ようやく、小橋家を追い出せそうな森田屋

ちゅーことですね

おお、西田よ
今週はちゃんと話が繋がってるじゃん>そうか?

…ひじゅにですが何か?



「今の私はその言葉を受け止めることができません」by常子



↑多分これは
「負けないで下さい」に対してのものだとは思うけれど

その前の部分をまるで無視しているんでない?

「このご時世、真っ直ぐに生きていても報われないことばかりだと思うの」
早乙女さんだってKY&能天気な戯言で誤魔化したわけではなく
ちゃんと常子の気持ちを思いやって言ってくれたんだよね。

まあ、早乙女さんお得意のフェミニズムから来ているみたいで
常子が直面している音大とは、ちょいズレているのは事実だけどさ。

それでも、常子を気遣ってくれているのは間違いない。

なのに、こんな反抗的な返事をして
八つ当たりしているとしか思えないヒロインって…(――;)


「ありったけのキャラメル、集めたんだ」
キャラメルおじさん、久々の登場!

もっと大きな意味を持った人物なのかと思っていたのに
結局、何事もなく終わってしまったな。
実のところ、存在そのものを忘れていたよ。

多田さんに関してもそうだったけど
他ドラマだったら、それなりに生かせるはずのキャラを
全くいじりもせず、ある意味“出オチ”でオシマイだなんて
凄い!凄すぎるよ、西田!

つーかさ
「集めたんだ」って…?

いつもキャラメルを隠し持っていて
疲れた人頑張っている人にさり気なく渡す…
という、ほっこりキャラでさえなくて

自分が食べるために持っていて
食べ残した分をくれただけだったのか?

いや、もしかして
常子にとっての小銭と同じく
あちこちに落ちていたのを拾い集めてきたのか?>ぇ


「酷い話だねえ、そんな理由で」
クビになったことを明るく告げる常子に
同情の声をかける小橋家&森田屋の面々。

いや、まあ
ヒロインに同情的になるのは役柄上仕方ないとして
「そんな理由」って…?

多田さんの罠だった部分はあるにしろ
自分から手を出したのも警察沙汰になったのも事実で
解雇理由としては十分だと思うんだが…


なんて言っているうちに10日が経過。

陸軍からの通達―
お祖母様、卒倒―
寄り合いに常子も出席―
商売替えを考慮中の人達が大勢で大騒ぎ―
森田屋も高崎に移転すると告白し、さらに大騒ぎ―

と、一応色々あったけど
肝心の常子は、観なに事態を報告するだけの役割。

10日もあったのなら
悩んだり就活に苦戦したりする常子の図ぅ―を
映像があれば一番良いけど、せめて台詞で説明すれば良いのに
全く何も無し。

こーいうところが甘いんじゃないのか、西田?
え、甘いのはこーいうところだけじゃないって?


突然の都落ち+自分だけ蚊帳の外
という事態に怒りまくる、まつさん。

内容よりも、秋野暢子の怒り演技に
大地真央よりリアル&迫力あるし、気持ちも伝わってくるよ!
と、まずは褒めておく>ぉ

移転先は群馬県高崎市

浜松を貶め
東京を貶め
「言葉が荒い」と大阪も貶め
遂に、ひじゅに地元までターゲットにされたか…

戦々恐々とする、ひじゅに。
いやいや、それほど郷土愛に満ちているわけじゃない(笑)

高崎といえば―

*だるま弁当

森田屋が開発する、という流れだったりして?
今は赤いプラスチック容器だけど昔は陶器だったんだよな。
その歴史が描かれる?

…なんて期待は微塵もしていないがな>ぉ

*パスタの街

群馬は全国有数の小麦の産地で、高崎はパスタに力を入れている。
照代さんの弟が洋食屋をやっているという話なので
そこを手伝いながらイタリアンレストラン開業へと向かう森田屋の図ぅ?

…なんて期待も、欠片ほども持っていないがな>ぉ


まつさんを宥めるために出される、さらなる衝撃の事実。

何と富江さんが妊娠中。
しかも相手は長谷川さん。

って
別に衝撃ってほどでもないか。
伏線がまるで無いまま唐突に明かされたから
そういう意味では衝撃か>そんなドラマあり?って感じで

まあ、前に一度だけ
長谷川さんが富江さんと恋仲になる可能性がある…
みたいなことを冗談で言っていたことはあったっけな。

富江さんは思いっきり嫌がっていたけど
その後どうやって振り向かせたんだろう?
それとも、既に事実化していたのを誤魔化していた?
…どっちであれ、大して興味ないけど(酷

だってさ
随分と手近なところで済ませちゃったな
…というか

進学せず店で働くのは富江さん自身が選択したことで
彼女なりに、遣り甲斐や誇りを持って臨んでいる
…ってことは、制服盗難エピで描かれてはいたけど

結局、狭~い世界の中で生きてるってことだよな
…と、却って切なくなる。

もしかしたら自分で選択したってのも強がりで
やはり周囲に押し付けられて
…と、疑いたくなる。


「お祖母様の所に御厄介になりましょう」
これだけ大騒ぎして、やっとこその気になるとは
凄い!凄い過ぎるよ、かか!

お祖母様と和解した後も頑として帰らなかったのは
かかなりに自立を考えてのことなのだろうと
物っ凄く好意的に脳内補完してきたけど>しきれなかったけど

こんなに簡単に帰れるのなら
脳内補完も必要なかったじゃん。

単に森田屋なら
タダで住める上に給金も貰えるし
照代さんが率先して動いてくれるから上げ膳据え膳に近いし
お得だと判断したからか?

そんな程度のことなら
常子と星野さんを結婚させてやれば良かったのに。

かかは清さんとの縁談も本人無視で断ったし
娘の結婚の機会を二度も潰してるんだよな…

ととは「ととの代わり」という呪いを常子にかけ
かかは「ととの代わり」を免罪符に常子から搾取。

ああ、何て恐ろしい朝ドラでせう!?
『まれ』と遂に並んだな(笑)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


追い出しジェット


しおキャラメルアイス


だるま弁当/高崎




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2223-426def15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とと姉ちゃん (第63回・6/15) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第11週『常子、失業する』『第63回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 突然の解雇宣告を受けた常子(高畑充希)は、力なく会社を後にする。一方、滝子(大地真央)も心労がたたり、突然倒れてしまう。病身を押して、寄り合いに行く滝子。時世に逆らえず多くの材木商が店を...

NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第63回 感想

突然の解雇宣告を受けた常子(高畑充希)は、力なく会社を後にする。 一方、滝子(大地真央)も心労がたたり、突然倒れてしまう。 病身を押して、寄り合いに行く滝子。 時世に逆らえず多くの材木商が店を畳むと告げる中、照代(平岩紙)が、森田屋も店を畳むと公言する。 宗吉(ピエール瀧)も合わせて説得するが、まつ(秋野暢子)は頑として聞き耳を持たない。 そんな折、富江(川栄李奈)にも秘密があると...

とと姉ちゃん 第63回

内容会社をクビになった常子(高畑充希)そんななか青柳商店、森田屋も。。。。 敬称略 単純に、自業自得としか感じられないのが。。。。 そのうえ、 誰かに、何かを言われたら、ひねくれた答えを返す。 という対応の常子。 今までも同じことを繰り返してきたので、...

【とと姉ちゃん】第63回(6/15水)感想「森田屋移転と富江妊娠」

常子のクビに続いて、10日後、滝子が倒れ、森田屋も最後の得意先が店を畳んでしまい

【とと姉ちゃん】第63回(6/15水)感想「森田屋...

常子のクビに続いて、10日後、滝子が倒れ、森田屋も最後の得意先が店を畳んでしまい、高崎に移転する事に(汗)先日、照代がいなかったのは、高崎に下見に行ってたのでしょうね?(^...

祝言>『とと姉ちゃん』第64話 «  | BLOG TOP |  » クビ>『とと姉ちゃん』第62話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR