topimage

2017-11

払い戻し>『あさが来た』第145話 - 2016.03.21 Mon

消化試合ぶりが凄い!
と言われている最近の『あさが来た』

今日も色々な回想シーンが…

終盤は回想シーンてんこ盛りなのは朝ドラ“お約束”
とはいえ

一生懸命、昔振ったネタとコジツけ…じゃなくて
結び付けて
『ちりとて』風“壮大な伏線回収”を狙っている?

ちょっと無理クリ感あるけどな>こらこら

…ひじゅにですが何か?



「そらそら、ええ朝でございますな」by祐作



↑初期から色んな意味で色んな「朝」が来たけど
こういう意味の朝もまだ残っていたのね(笑)



開店5分前に
払い戻しを求めて群がる顧客達。

弥七さんは靴を投げつけられるし
大変な騒ぎに…

なると思いきや
「前にもこないな事ありましたなあ」
「懐かしいなあ」

…と余裕をかます、あさ&亀助。

そりゃあそうよ
かつて「銀目廃止」を経験した2人だもん!


顧客の群れをアッサリと鎮め
その要求にも快く応え様とする、あさ。

そりゃあそうよ
こっちはつぶれたダメ銀行とは違って安定しているし
炭鉱を売ってお金も用意してあるし!


反対する榮三郎&「へぇ」さんに
信用」が第一と諭す新次郎さん。

そりゃあそうよ
銀行の神様@渋沢栄一氏の教えだし
正吉さんのモットーでもある!


ってことで
昔のアレコレが今に生かされる展開。
「特別な女子」という新次郎さんの言い回しも懐かしいしな。
さすが終盤>ぉ


でも、昔だけでなく
これからも大事!

ってことで
あさの雄姿を惚れ惚れと眺める啓介さんは
自分に何が出来るかと思案。
さすが跡取り>ぉ


こんな風に
先を考えて準備したり
色々なことに上手く対処できる様に
商人として成長しきった感のある、あさ。

だから
引退も間近
新次郎さんの最後も間近
ドラマ最終回も間近

…ちゅーことですねそうですね(^^;)



今日の様子だと
新次郎さんの死まで描かれそうな感じだものね。

そこまで行かずに終わっても良いと思ってたんだけどなあ…

でも、色々な人が次々と亡くなっていったので
最後は新次郎さんで締めるという算段なのかな?


終盤はカップル乱立も朝ドラ“お約束”なのに
そこは啓介&千代に代表させて
時代の流れだから仕方ないとはいえ
人の死がやたらと多いドラマではあったな。

ちゅーことで

ネタ振りの土曜日から繋がる
ネタ振りの月曜日は静かに流れていくのであった(寂

休日のせいもあるかしら?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


信用>Tシャツ


開店前>には長蛇の列の店のラーメン


伝統>金谷ホテルのクッキー



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2136-6ff7c5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あさが来た】 第145回 感想

朝、千代(小芝風花)とうめ(友近)が加野銀行の前で、啓介(工藤阿須加)が来るのを待っていた。そのとき大勢の客が集まって来る。他の銀行が支払い停止になったため、加野銀行も危ないと思った人が集まったのだ。平十郎(辻本茂雄)や榮三郎(桐山照史)が対応をどうするか悩んでいた。そこへ、あさ(波瑠)と亀助(三宅弘城)が戻ってくる。詰め寄る客たちに、あさは…。そして、その様子を見ていた啓介は…。 (上記...

連続テレビ小説 あさが来た(145)「誇り高き人生」

加野銀行に危機が、大阪大恐慌で他の銀行がつぶれた加野銀行もつぶれるのでは?という憶測が流れて、払い戻しを求める預金者が大勢詰めかけた。へぃさんは、払い戻しをすることに反対したのでが、榮三郎君やあさちゃんが渋沢さんの言葉を思い出し、全額支払うことに・・・...

あさが来た 第145回

内容一部の銀行の支払い停止により、加野銀行も危ないという噂が。対応に悩む榮三郎(桐山照史)平十郎(辻本茂雄)そこに、東京から、あさ(波瑠)が帰ってくる。。。。 敬称略 ↑。。。だけのことなのに。なぜか15分も。。。。 そう、回想を混ぜて、引っ張るだ...

あさが来た (第145回・3/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第25週『誇り高き人生』『第145回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解を。...

オカメザクラ «  | BLOG TOP |  » 入学式>『あさが来た』第144話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (44)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR