topimage

2017-10

清貧>『あさが来た』第114話 - 2016.02.13 Sat

ももももしかして
鳴澤泉さんはポスト五代!?

洋行帰りだし
あさとの出逢いはストーカーチックだし
熱いタイプだし
よの&かのが認めるイケメンだし

何より
あさの次なる道を指し示しているし

…ただ
本名のままの五代さんに対し
鳴澤さんは名前を変えているのが謎>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「女子ももっと学べる大学校があったらええのに」by宜



↑宜さんったら
すっかり千代ちゃんと仲良しこよし

その上、こうして
テーマをまんま言わされるとは(笑)



『藍之助&千代』物語になってから
やたらと強調されていた「教育」の大切さ。

神童@藍之助君は望み叶って加野銀行に就職し
中二病の千代ちゃんは女学校進学しかなり馴染んできたとこで

やっぱ「教育」は受けとくもんだす!
その上で進む道は見いだせるんだす!


…というのを実証中。

そして出逢えた親友@宜さんに
上記の様なまんまな台詞を言わせた後

鳴澤さんの大演説。


ドラマはまんまな方向へ
順調かつ速やかに流れていく―



「滋養不足」で倒れ掛かる鳴澤さんは
前髪ハラリであさに抱き着いた五代さんのパロディ?>ぇ

そこを、あさに投げ飛ばされるところは
新婚初夜の新次郎さん?

いーや!(あさ風に)

これは、五代さんと初めて出逢った時
あさが五代さんに飛び掛かったり
説教(?)したりした時のことを彷彿とさせる。


五代さんがハガキを寄越した様に
原稿をあさに押し付ける鳴澤さん。

ハガキの時はよく理解できなかったけど
原稿は感動のあまり涙する、あさであった。


ちゅーことで

女子大学へ~
女子大学へと~
草木もなびくよ
チョイナチョイナ♪


…な状態へ。


   ↑幾ら群馬県人だからって
   あんまりな表現


ともあれ、さすが土曜日
分かり易いネタ振りだしたな(笑)



それにしても、新次郎さん
社長を辞めたと思ったら
以前の様に自由気ままに、でも的確に行動開始。

山屋さんの所にも早速訪ねていった様子だし
千代ちゃんの所にもフラリと訪れる。

女学校行きを勧めたのは自分だしな。
それに工藤さんに負けず劣らず娘デレの親バカだし。


さて、来週は?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


成瀬仁蔵


大阪美乃利 竹久夢二シルク扇子


お茶のお代わり



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2096-b68cd13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あさが来た (第114回・2/13) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第19週『みかんの季節』『第114回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 あさ(波瑠)を訪ねて来た成澤(瀬戸康史)は、女性を雇っているあさのことをたたえ、女性教育の...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第114回 感想

あさ(波瑠)を訪ねて来た成澤(瀬戸康史)は、女性を雇っているあさのことをたたえ、女性教育の大切さを切々と語る。するとあさは…。娘の千代(小芝風花)の様子を見るために新次郎(玉木宏)は、京都の女学校を訪ねていた。悩む千代に新次郎は…。改めてあさを訪ねて来た成澤は、自分の大きな夢を語る。それは、女子の大学校をつくるというものだった。成澤が書いた教育論をあさに渡すと…。 (上記あらすじは「Yah...

あさが来た 第19週感想 

  あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は、姉のはつ(宮﨑あおい)の暮らす和歌山にふたりで旅にでる。洋装姿のあさがみかん畑の景色を眺めていると地元の子供たちにからかわれてしま ...

ズドン>『あさが来た』第115話 «  | BLOG TOP |  » 今日のお知らせ&愚痴

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (13)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR