topimage

2017-06

閻魔紙>『あさが来た』第112話 - 2016.02.11 Thu

藍之助君の件が
アッサリ片付いた様に

千代ちゃんの件も
アッサリ片付きそう

…ひじゅにですが何か?



「びっくりポンや」by千代



一昨日
同室の宜さんが
千代ちゃんと正反対なタイプな上に
あさ信奉者らしい
…というネタ振りがあって

昨日
その続きがないままだったから
あそこでぶつかり合ったわけではなかったのか
…と思ったら

今日の冒頭で
時間が逆戻りしたかの様に
あの続きがあり

今日の後半には
知らない間に時間が飛んで
2人は既に友達同士。

ちょっと不思議な時間運び>今に始まったことではない


今に始まったことではない、といえば
今日もまた“立ち聞き”(笑)


まずは、宜VS千代を
うめ&かのが聞く―

「ただのアホで不真面目な女やなかったんか」

雑誌等からの知識を正しいと信じているところに
それは違うとアレコレまくしたてられても
最初はその相手を疑うものじゃないかと思うけれども
素直に聞いちゃう上に千代ちゃんの本質を言い当てるとは

何だか素直で良い子の宜さん(笑)

そんな様子を立ち聞きして
「あさ様にそっくり」
と感嘆する、うめ&かの。

つまりは千代ちゃんは
表面的には母@あさと正反対だけど
中身は似た者同士
と言いたいゆうことだすやろか。

磁石と同じで
あさに反発し、はつに惹かれるのは
そーいうことだと。

まあ、子供時代にも似た様なことがあったっけ。
(遊びに負けん気を見せた時、母親似と言われてた)

何か、そーいうことで
千代ちゃんの反抗期はアッサリ収まりそうな気配。


次なる立ち聞きは新次郎さん>彼が一番の使い手
ターゲットは、あさ&千代。

「ちゃんと母親と娘として話しとる」

新次郎さんの目論見通り
少し離れてみたことで母娘の確執に風穴が空いてきた?


最後は少しばかりビジネスパート。

困ったちゃんの萬家さんは
これからも加野銀行に関わるために進化をし続ける?

あさも知らない間に
閻魔紙なるものを作っていた「へぇ」さん。

萬家さんの再登場はこの閻魔紙を出すためだった
…という萬家さんには気の毒な流れ>ぇ

それに意外な人の名が書かれていると
びっくりポンなあさで「つづく」になったけど

次回への引きは先回のまんまというか>ぇ
想定の範囲内の範囲内って感じのドラマだからなあ…

イキナリ知らない人が出てきたら
視聴者は「へぇ」としか言えないし
既に出てきた銀行の客といえば
工藤さんしか出ていないし
工藤さんは事業に成功しているハズで
娘が銀行員になっている、いわば身内。
工藤さんだったら、びっくりポンの範疇だす。

だから、「意外な人物」は工藤さんでファイナルアンサー!


でも、全然違う人の方が面白味はあると思うよ。
例えば
粋な八ちゃん
だったり(笑)

いやいや
「閻魔」繋がりで
伊藤えん魔
だったら全ひじゅにが喜ぶ!


ところでさ

千代ちゃんの宜さんへの反論。
頭取は榮三郎さんで、社長は新次郎さんで
2人は大阪実業界の顔
…というのは事実だけど

少し前までは2人とも
あまり頼りにならなかった
…というのも事実。

千代ちゃんは
宜さんの認識を正すために現在のことだけ言ったのか
それとも、以前のことは知らないのか
そこがちょっぴり気になっただす。

昨日の
惣兵衛さん達の過去を知らないままに見える藍之助君と
こんなところも重ねてる?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


肌美人の湯


小佳女火男天狗おこしやす


ケープ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2093-b1ec86ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あさが来た】 第112回 感想

あさ(波瑠)の娘の千代(小芝風花)は京都の女学校に入り寄宿舎で暮らしていた。同室の宜(吉岡里帆)は、実業家として活躍するあさに関する記事を集め尊敬していた。そのことを知った千代は…。その頃、和歌山のあさと新次郎(玉木宏)は、はつ(宮崎あおい)の長男、藍之助(森下大地)の問題が決着し、晴れ晴れと大阪に向けて歩きだしていた。そして加野銀行では、萬谷(ラサール石井)という男が騒動を起こす。 (上...

ワカメ>『あさが来た』第113話 «  | BLOG TOP |  » 行っといで>『あさが来た』第111話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (69)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (13)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR