topimage

2017-11

楽しんご>『あさが来た』第107話 - 2016.02.05 Fri

藍之助君が楽しんごに似ている!
というのは万人共通の思いの様で

遂に、楽しんご本人が
Twitterで「藍之助」を名乗りだしましたで(笑)


…ひじゅにですが何か?



「加野銀行は、ええなあ」by客



↑はつと一緒に帰っていく藍之助君の背後で
ワザトラシイ台詞を言わされるお客さん>こらこら


千代ちゃん、京都の女学校を勧められる…図ぅ―

あさは先を先を見越して高等教育を勧めたけれど
新次郎さんは今現在の本人の状態をズバリ指摘して
それを矯正するために学ぶことを勧める。


*まずは、女学校は職業婦人を目指すこととイコールではない
…と指摘。

千代ちゃんは職業婦人である母親に反発するあまり
進学=職業婦人になる
進学しない=祖母の様に普通に嫁入り
って風に捉えちゃってる様子だものね。

*大事なのは修身や礼節を重んじる教育

本当は勉強ができる千代ちゃんだから
ここは理屈として納得できるだろう。

*家事や裁縫に取り分け力を入れているらしい

千代ちゃんの希望に沿うので
興味を引かれるかも。

*学が無くても良いお嫁さんになっている人は沢山いる

ここは千代ちゃんの言い分を肯定。
つーか、千代ちゃんを立てている。

「あんたはまだ、そないなれる様な器や覚悟もあれへん」

うわー
ズバリだ
ズバリだす~


ここでまだピンとこないのか
あるいは意地を張ってのことか
「器」について質問する千代ちゃんに
陰口を言わない、あさを例に出す新次郎さん。

「その器一つ取っても、わては
わてのお嫁さんを、あんたのお母ちゃんを尊敬でけます」


うわー
キツイわ
ここまででもキツイだす~


「いつまでもこの大阪で愚痴こぼして暮らすより
知らん土地で新しいもんの見方、身に着けたらどないだす?」


うわー
追い出し宣言じゃん
ひじゅにだったら号泣だす~



…と思ったら
意外と平気の平左な千代ちゃんであった(笑)

「お父ちゃんまでお母ちゃんの味方して!」程度。

その直後に、はつに出くわし、藍之助君が家出だと知るのは
この2人を何が何でも対比するからね宣言?

嘘をついて出てきたことを、あさ達に見抜かれていたり
銀行にとって大事なことは「嘘をつかない」=「信用」
と教わりながら全く自分に当て嵌めて考えられない
藍之助君の姿は今の千代ちゃんに重なるから。


ちゅーことで
今日は藍之助君がメイン。

つーか
昨日は『あさ物語』メインだったから
今日は『はつ物語』を、っちゅーこと?

はつが出てくると、あさパートはビジネス話になるみたいで
真に結構!と思うけど
はつの方はホームドラマ一辺倒なので
賛否両論?いや、一般的には大OK?


「僕は一生、あの山の中でみかんのために働くやなんて
そんなん真っ平ごめんや!」


全国のみかん農業に携わる人々をディスる藍之助君>ちょっと違…

普通の「母親」ではなく職業婦人な
あさに反発する千代ちゃんの様に
大阪一の両替屋を捨て(藍之助的解釈)みかん農家になった
惣兵衛さんに反発。

まあ一応、みかんディスったことは謝ったから
まあ良いのかな?
単に商人になることを許してもらうための言い訳かな?
その後の、よのさんの言葉に甘えちゃってるしな…


よのさんといえば…

藍之助君の唯一のよりどころは
祖母@菊さんが商人になることに同意してくれてること。
でも、同時に
菊さんの中に山王寺屋への拘りというか妄執というか誇りをいうか
…があるから
それを多分、孫に事あるごとに言い聞かせていた可能性大だから
藍之助君はそれに洗脳されちゃってる疑いも濃厚。

もしも、ここも重ねて描いているのだとしたら
最近はすっかり懐の深い姑になっている様子のよのさんも
実は孫に嫁の「陰口」や「愚痴」を吹き込んできたのかしらん
…という疑惑も(^^;)

それでも、やはり経験豊富な母親として
藍之助君を巧みに諭す、賢明なよのさんであった。


「あささんが許しまへんやろな」と言うことで
藍之助君が反論も言い訳もできない様にして
うめさんと共に再び「信用」の大事さを説く

…ちゅーことで
藍之助君も学んだだろうと思うけれども

「そんな…」
肝心のあさは、はつ&藍之助が帰ったと聞いて
ちょっとばかり呆然。

あの場に、よのさんでなく、あさがいたら
もっと甘々の対処をしていたという可能性大?

まあ、よのさんも
「きちんと筋通して、改めて出てきたらよろし」
と、甘いというか寛大な言葉で締めているけどね。


ところで
女子行員(見習い)達の矢絣の着物に
昔、友達が京都土産に矢絣の財布をくれたことを
ふと思い出しただす。


はっ
千代ちゃんに勧められてる女学校が京都なのは
その繋がり?>違うだろ





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


歴史と信用に裏付けられたパティシエの卓越した技術が
細部までつまったチョコレート…だそうだす


愚痴聞き地蔵>香炉


みかんシャーベット



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2086-5829bfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」第107回★信用

連続テレビ小説「あさが来た」 第107回(2月5日) 新次郎(玉木宏)は、あさ(波瑠)とけんかばかりしている娘の千代(小芝風花)に京都の女学校へ進学することを勧める。すると千代は…。加野銀行にやってきたはつ(宮崎あおい)は、勝手に家出した藍之助(森下大地)を和歌山に連れて帰ろうとする。すると藍之助は…。加野銀行では、あさが採用した女性の銀行員が働きはじめるようになる。お客たちの反応も...

「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第107話

 さて・・・ある朝、新次郎(玉木宏)は千代(小芝風花)に京都の女学校進学の話をしましたで。 「その京都の女学校はなぁ、上方一の名門で家事やお裁縫にとりわけ力入れてるら ...

あさが来た (第107回・2/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第18週『ようこそ!銀行へ』『第107回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思...

あさが来た 第107回

内容千代(小芝風花)の様子を見た新次郎(玉木宏)は、京都の女学校へ入る事を勧める。 そんななか、はつ(宮崎あおい)がやってくる。藍之助(森下大地)は、祖母・菊(萬田久子)に勧められたと打ち明ける。だが、はつは。。。 一方、あさ(波瑠)が考えた女性行員の...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第107回 感想

新次郎(玉木宏)は、あさ(波瑠)とけんかばかりしている娘の千代(小芝風花)に京都の女学校へ進学することを勧める。すると千代は…。加野銀行にやってきたはつ(宮崎あおい)は、勝手に家出した藍之助(森下大地)を和歌山に連れて帰ろうとする。すると藍之助は…。加野銀行では、あさが採用した女性の銀行員が働きはじめるようになる。お客たちの反応もよく、順調にすべりだしていく。 (上記あらすじは「Yahoo...

船頭と港>『あさが来た』第108話 «  | BLOG TOP |  » 女子行員募集>『あさが来た』第106話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (40)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR