topimage

2017-06

てけつ>『あさが来た』第105話 - 2016.02.03 Wed

今日も巻き爪矯正に行ってきた

左親指はまだまだ
両指とも腫れた部分はまだまだ
…なんだけど

右親指の爪はだいぶ平らになってきたそうで
かなり嬉しい

…ひじゅにですが何か?



「うちの船はこれから何処へ行ったらええのやろか」byあさ



千代ちゃん話は今日も続く―

藍之助君の言葉から
世の中には勉強したくても出来ない人がいる
自分は恵まれた立場にいる

…というのが分かってきたみたいだし

よのさんの話から
男性には敬遠されるタイプと自分には思えた母あさが
父にだけでなく祖父にも好かれていたと知り

…母親への認識が変わるきっかけとなる?


自分の望みは
お嫁さんになり、お母さんになることと言う千代ちゃん。

それがまだまだ普通の「進路」だよね。

普通ではない母親への反発心から
普通の道を自分は行くと意地を張っているだけで
その普通の道のことも、まだ現実的に考えてはいないのだろうね。


あさの方は
自分の場合は選択肢がなかった
…という経験から
娘にはその選択肢を広げてやりたい
そのためには教育を受けさせてやりたい
…という気持ちでいる。

これは、いつの時代にも通じる親心。


とはいえ
あさ自身がかなり極端な例だし
ちょうど女性の道が開かれ始めた時代だから
そこの部分が目立つ。

つーか、まあ
目立たせてもいるんだろうけどね(笑)

あさの理論は現代では普通だけど
当時としては新しい考えだと思う。
そういう女性も存在してはいただろうけど
一般的にはなっていなかったんじゃないのかな。

まあ、事業が順調な今の加野屋は
千代ちゃんが高等教育を受けるのに妨げとなるものはない
…ってのもあるから「一般」とは違うんだけどさ(^^;)



勉強嫌いだけど勉強はできる千代ちゃん。
母親に反発しているだけで
自分自身の確たる「夢」はまだ持っていない。

勉強ができるし好きなのに
高等教育を諦めざるを得なかった藍之助君。
嘘をついてまで強行した「進みたい道」も
あの様子では親から阻止されそう。

自分はこれから何処を目指せば良いのか
悩み中の、あさ。

…ちゅーことで
次なる展開は予想通り
つーか、まんまに進みそう。

母子の対立も
藍之助君と千代ちゃんの対比も
全てはそのため?

だから極端だったり
妙に現代的だったりしてるわけ?


批判じゃないですぜ。

寧ろ、そうしてほしい。
ホームドラマで膨らませつつビジネスドラマをじっくり描く
…みたいに。

今迄はきっちり逆だったじゃん?


それにしても、よのさん。

自分&正吉さん>あさ&新次郎
と惚気つつ
千代ちゃんの意見に一旦は賛同してみせてから

正吉さんが「二番目に」あさを好きだったと
あさ上げするとは巧みだすなあ。

よのさん自身
「昔」に固執するあまり
嫌~な姑に天然でなってた時期があったんだよなあ…

やはり、色々と学んで大人になるのが大切っちゅーことだすやろか。


「昔」に固執というと鴈助さんを思い出す。
彼も最後は、あさは苦手だけれど一緒にいて楽しかった―
と認めてたっけね。


同じく、あさが苦手な千代ちゃんは
」に固執するのではなく
新しい」あさに対抗するために「昔」を口実にしている
ってところが、ちょっとばかり新しい?(笑)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


チケットホルダー


難破船


性格別適性進路の判定法



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2084-f7c3314f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第105話

「なぁ、あさ。 あさはこれから千代にどないなってほしい思てますのや?」新次郎(玉木宏) 「へぇ。うちは・・・やっぱりいつかはここで一緒に働いてくれたらて思てしまいます」 ...

あさが来た (第105回・2/3) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第18週『ようこそ!銀行へ』『第105回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第105回 感想

あさ(波瑠)は、娘の千代(小芝風花)には自分の道を自分で選べるように女学校に入学してほしいと新次郎(玉木宏)に話す。それを聞いていた千代は、勝手に決めないでほしいと反発するが藍之助(森下大地)は…。藍之助は、加野銀行で一生懸命に働いていた。それを見ていたあさは…。そして、和歌山で暮らすはつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)のもとにあさからの手紙が届く。 (上記あらすじは「Yahoo!TV」よ...

あさが来た 第105回

内容娘・千代(小芝風花)の進路について考え始めたあさ(波瑠)は、自分の道を選べるよう女学校へ進んで欲しいと、新次郎(玉木宏)に伝える。しかし、話を聞いてしまった千代から、反発を買い。。。。 新次郎は、藍之助(森下大地)のことを引き合いに出し、千代に語り...

女子行員募集>『あさが来た』第106話 «  | BLOG TOP |  » 風通し>『あさが来た』第104話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (69)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (13)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR