topimage

2017-08

風通し>『あさが来た』第104話 - 2016.02.02 Tue

「あれま」の相手は
藍之助君

やっぱ、まんま>こらこら

間をおいて登場の藍之助君は
前髪を分けて楽しんご脱却を努力中?

…ひじゅにですが何か?



「あない堂々と嘘つくのはあきまへんな」byあさ



↑あんなに鈍感さを強調されていた、あさが
今や洞察力抜群に“成長”?

元々、人を見る目には長けていたっちゅーこと?


「子供かて自分の道を選ぶ権利があるのやありませんか」
藍之助君の言い分。

先回来た時は
惣兵衛さんが両替屋を辞めたことを惜しがっていたし
今回は今回で
惣兵衛さんが新しい道を選んだと言っているし

千代ちゃんが維新も徳川幕府も知らないと言っている様に
藍之助君も家族の歴史を知らないから
自分の視界の中の“今”だけを見て自分本位に解釈している。

でもって
あさVS千代の母娘確執と同じく
惣兵衛VS愛之助の父子確執。

…ああ、やっぱ
新章はこの2人の対比でまずは進むのかな?
『はつとあさ』からの『藍之助と千代』?


千代ちゃんの方は「起」から「承」に移ったのか
進路についての面談に。

いや、藍之助君も取り合えず加野銀行で働き始めたから
千代ちゃんの方も少し先に進むってことで
やっぱ同じか。

で、その千代ちゃん
高等小学校4年だそうだけど
これは現代の中学2年と同じ頃なんだって(byナレーターさん)

まんま中二病(笑)

   ↑敢えて厨二病とは書きまへん

でも
勉強嫌いではあるけど成績は悪くないのだとか。
特に国語とソロバンはクラスでも上位なのだとか。

てことは
中二病さえ何とかなれば寧ろ母親と同じ道に進む可能性あり?

つーか
母親への反発は同族嫌悪?


藍之助君の方は仕事は頑張っている様子だけど
親がどう出てくるか分からない状態なわけだし
対比関係にある2人の足元はまだまだ不安定。


その藍之助君の「嘘」に呼応するかの様に
「大事な心構え」=「嘘をつかないこと」
と答える「へぇ」さん。

ここが今日のビジネスドラマ部分。

「風通しの良い」加野屋だから
働きたいと思ったと語る「へぇ」さん。

…う~ん、ここまでは確かに
ず~っと加野屋にいる他の皆の中で
既に色んな経験や知識や考えを持って
比較的最近入って来た彼なだけに言えることだけど

ここから先の、あさ上げは
内部の者が言って良いのか?
って気がする(笑)



まあ
昨日は取材
今日は随筆
…を依頼されるほど有名人になった、あさだから
その裏付けちゅーか、土台を成すものを
視聴者に分かり易く語る必要があったんだろうけど

台詞だけでなく映像で納得させつつ今日まで積み重ねてきてれば
敢えてそうしたものは必要なかったんじゃ…
なんて気もしなくもなくもな…


だってホームドラマ部分では
千代ちゃんにしろ藍之助君にしろ
大して説明しなくても話は進められてるじゃん?

…と思ったけど
こっちも、それなりに説明はあったんだっけ(^^;)

まあ
丁寧なドラマ作りをしてくれてるっちゅーことで
ファイナルアンサー?>ぉ


ところで、千代役の小芝風花さん
どっかで見た顔だな~と思ってたんだけど

そうだ!
プロアクティブのCMに出てた人だ!
…と判明。

Dlifeの米ドラは幾つか観ているので
プロアクティブとWENのCMはお馴染みなのだ(笑)

で、風花さんだけど
ニヤニヤしながら洗顔するところは
ナンダカナ…だけど>こらこら
顔は可愛いなあ~と思ってたんだす。

って
どーでもいいですねそうですね(^^;)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


風通し銀次郎>屋根遮熱材


嘘をつかない良い子に>ピノキオ鉛筆削り


広岡浅子著書



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2083-6b2deda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あさが来た (第104回・2/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第18週『ようこそ!銀行へ』『第104回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思...

「あさが来た」 第18週 ようこそ!銀行へ 第104話

 突然現れた藍之助(森下大地)は加野銀行で働きたいと言いだしました。 一応、両親の許可を得たのかどうか確認するあさ(波瑠)でしたが・・・ どう見ても勝手に出て来たふうだ ...

あさが来た 第104回

内容はつの長男・藍之助(森下大地)が、あさ(波瑠)を訪ねてくる。加野銀行で働きたいという。両親の許しを得てきたと言うが。。。。。嘘をついていることを感じつつ、あさは働くことを許可。 一方、千代(小芝風花)の担任から進路を決める時期だと、話を聞いたあさと...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第104回 感想

あさ(波瑠)を訪ねてやって来たのは、はつ(宮崎あおい)の長男の藍之助(森下大地)であった。加野銀行で働きたいという藍之助にあさは働くことを許す。喜ぶ藍之助にあさは…。平十郎(辻本茂雄)は藍之助にうそをつかないように働くことが大切であると話す。その話を聞いた藍之助は…。娘の千代(小芝風花)の担任の教師に呼ばれたあさと新次郎(玉木宏)は、千代の進路について真剣に考えるようになる。 (上記あらす...

てけつ>『あさが来た』第105話 «  | BLOG TOP |  » 世代の違い>『あさが来た』第103話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR