topimage

2017-06

記憶と香り>『相棒season14』第12話 - 2016.01.23 Sat

第12話『陣川という名の犬』


陣川君といったら
最後は必ず寅さんみたいに失恋して
気の毒だけれども何となく明るい感じで終わる
…という印象があるよね。

今回はそれを崩すのが目的?


「元の君に戻るんです!」by右京



タイトルを見て
陣川君が屈辱に塗れる話なのか
警察官であることを強調する話なのか
…と思っちゃったけど

雨の中、捨てられた犬

ですかそうですか(^^;)

あ、犯人を追う姿は猟犬
ちゅーことですね。


陣川君(どうしても“君”と呼んでしまう)が
シリアスもシリアス…

元々イケメンだから汚れ姿も決まっている。
そこが真犯人との決定的な違い
…だなんて言ったら元も子もないですねそうですね(^^;)


陣川君回なのに(ぉ)不穏な匂いを漂わせておいて
倒叙法で描くのが面白い。

今迄の相棒達と比べ、冠城さんに対しては
陣川君がどんな態度で出るか、ちょっと興味あったけど
「冠城先輩」と来るとは…(笑)

その後では「カブちゃん」とも呼んでたっけ。

「キャラが被る」と冠城さんの方は言ってたな。
そうか?って気もしたけど
そういう部分もあるかもな

つーか
これもまた犯人との対比?



というのも
犯人は陣川君の気持ちが分かる、とか何とか言っていたじゃん?

ああ、そういうことか
…と、ちょっと思ったんだよ。

陣川君と犯人とを表裏一体として描いているのか、と。


ま、陣川君は思い込みは激しいけどストーカーはしないし
寧ろ、ちゃんと告白して撃沈しているし
違う部分の方が大きいと思うけど

でも今回の復讐に走る激しさを考えると
何か一つ間違えば陣川君も犯人の様になっていた可能性も。

そういう微妙なものを今回は描いているのかな、と思った。


逆に言えば
冠城さんの様になる可能性もあるってことだからね。
頑張れ、陣川君!>ぇ


連続殺人犯がその犯人にシンパシーを感じていたこと
彼の罪を被ることが自分が出来る最後の善行であると
歪んだ人間性?(信念?正義感?)を示したところも
この逆転(表裏一体)に近いものがあると思った。


ところで
陣川君の今回の思い人が
陣川君のプロポーズにOKするつもりだったらしい
…というオチはほっこりして良かったけれども

肝心の彼女のキャラ描写がイマイチだった気が…

幾ら匂いに過敏だからといっても
客が帰った途端に口調も変えて悪口言ったり
幾ら事件の切っ掛けにするためとはいっても
足が臭いからって会社にクレーム入れたり

ナンダカナ…
って感じ。

おまけに、実の姉曰く
「妹はあんな子でしたので男性のお客さんと仲良くなるのも珍しくなかった」

ビッチか!?
っと一瞬、思っちゃったじゃん。

ただでさえ若い女性が一人で経営するには
豪華過ぎる店だしさ。

ただ単純に
陣川君に親しく接してくれてるけど
恋愛感情を持っているとは限らないよ!
というラストに向けてのミスリードなのだろうけど
それならそれで、もうちょい表現の仕方がありそうな…

ルックス的には勿論、充分可愛いので
いっそ内面が全く伺えない、お人形さんで良かった気が。

ここは賛否両論でせうか?


まあ、ともかく今回は
冠城さんの存在感が生かされたし

ラムネ@大河内さんも登場したし
「愛する人を殺された気持ちは理解します」
と、彼の過去に重なる切ない台詞もあったし

イタミンも頑張ってたし
それと逆に警察上部のダメダメぶりも描かれたし
そのために警視総監賞ってことで
陣川君がカイトみたいに闇に落ちないで済んだし

それに右京さんが
カイトの時の轍を踏むまい!とばかりに(?)
陣川君を一喝したり

…まあ、見どころは多かったと思う。




ゲスト:原田龍二 黒川智花
脚本:真野勝成
監督:橋本一






☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ナット・キング・コール


コーヒーセレモニー・セット


足の臭い対策



● COMMENT ●

ひじゅにさん


陣川君と犯人とを表裏一体として描いているのか


そういうことだったんですね。一体あの犯人と陣川君の必要性がよく理解できなかったんですが、ひじゅにさんの文章読んで分かった気がします。なんだか、何の救いようもない話で気分は複雑ですw

ジャスターさん☆

ありがとうございます。
表裏一体と言ってしまうと陣川君が気の毒な気もするんですけどね(笑)
それに、あまりハッキリした描き方でもないとも思ったんだけど
でも、そんな風に対比して描いているのだとしたら面白味が出てきますよね。
とはいえ、やはり陣川君回は明るい終わり方が良いですよねえ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2073-fccf233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒14 第12話「陣川という名の犬」

元特命係・陣川警部補登場!逃亡中のシリアルキラーが5年の沈黙を破り再始動!!連続殺人に巻き込まれた陣川の恋の行方は!? 逃亡中の連続殺人犯が5年の沈黙を破って再始動恐ろしい事件 ...

「相棒14」第12話

犯罪と恋愛は、似ている… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201601210000/ 杉下右京の多忙な休日 [ 碇卯人 ]価格:1,620円(税込、送料込)

「相棒14」第12話

第12話「陣川という名の犬」監察官の大河内から聴取を受ける右京と亘。捜査一課の経理担当で、特命係に在籍したこともある陣川が、また何らかの事件に巻き込まれたらしい。事の発...

相棒14期第12話(1.20)

五年間息を潜めていた連続殺人犯が再び犯行を開始、 陣川(原田龍二)の想い人矢島さゆみ(黒川智花)が殺害されてしまう。 怒りと悲しみから犯人を追跡する陣川。 その後連続殺人犯は逮捕されるが、さゆみの事件の現場にだけ 指紋が残っていたことに杉下(水谷豊)は違和感を覚える。 細かいことが気になったし、特命係もさして活躍していない気がしたが、 (陣川君は意欲が空回りした、刑事には不向きな人物だと思...

藍之助と千代>『あさが来た』第97話 «  | BLOG TOP |  » 月曜日のへぇ>『あさが来た』第96話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (69)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (13)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR