topimage

2017-06

月曜日のへぇ>『あさが来た』第96話 - 2016.01.23 Sat

シンちゃんトモちゃん
…はトモかくも

   ↑シャレではない

あささん美和さん
…の方は、ちょい描写不足かなと思ってたんだ

今迄のままでは
商売上手な美和さんが上手いこと言って
あさを客として取り込んだ
…って印象にもなりかねない

美和さん自身はそれもまた素敵だけどね

でも、このドラマの傾向としては
やっぱ純粋な女同士の友情として描いてそうだからさ

今日の
五代さんのことで語り合う2人の図ぅ―
は良かったと思うよ

…ひじゅにですが何か?



「へぇ」by平十郎



ちゅーことで

最初は昨日の続きで五代さんネタ。
ついで「月曜日のへぇ」さんによる
新たなネタに転換。
ラストは、はつ再登場。

良く言えば
ドラマとしてのバランスを取る日。
悪く言えば(?)
次週への繋ぎ。


へぇさんは
演じているのが辻本茂雄さんだから
初登場時にアレだけで終わりなわけないよね
って思ってたので意外性なし。

寧ろ
今頃になってやっと扱うのかい?
って感じ?(酷

へぇさんの本名は山崎平十郎。
モデルは中川小十郎。


「へぇ」をギャグにしたくて平十郎にしたのか?
…ってのは置いといて>ぇ


五代さんの死で暗くなっていた空気を
一気に払おうというわけか
「へぇ」を巡るギャグ仕立て。

名前にウケまくる新次郎さんは
「らしい」様な「らしくない」様な…

まあ、狂言回しっぽく使われていた五代さんがいなくなったから
今度は誰かが、例えキャラがブレまくったとしても
ドラマ進行のため、もしくはヒロイン上げのために使われねばね。


「へぇ」さん登場は
銀行に向けての道筋に光が差した
ってことに加えて
(ビジネス面はあくまでもスムースに進むス)

益々居場所をなくした鴈助さんが遂に―
という展開にも繋がる気配。

これもまた次週への繋ぎ、ちゅーかネタ振り。


はつ再登場は
『はつ物語』再開をも意味するのかな?

はつがワザワザ大阪にやって来たってことで
今度こそ本当に『はつが来た』だし。

   ↑シャレではない

まあ、多分
以前にも話題に上った様に

新次郎さんが妾を取らなかったため
リアル新次郎さん@広岡新五郎さんが
妾との間にもうけた息子さんがドラマ世界には存在しないため
藍之助君が代わりを務めるのかもね。

それも踏まえての「お父ちゃん」呼びなんだろうな
って気がするし。


あ、それと
あさと千代ちゃんのタイプの違い。

以前から小出しにしてはいたけど
今日、千代役が子供あさと同じ子役に代わったことで
その違いをクローズアップする算段なのかも。

外見が同じだから、より目立つし(笑)


ちゅーことで
予告編の様な土曜日だしたな>あ、いつもか






☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


鹿鳴館>ペコちゃんキーホルダー


自転車>ブローチ


遊びたい>昭和ホビー



● COMMENT ●

来週は、へえさんの活躍と、初の息子の展開も気になりますけど、やっぱり一番気になるのが雁助&うめですよね。予告でうめと相撲とってたシーン見ちゃうと、もうね展開を見せられているようなもんで・・・・・・。

ただ、五代さんを振り切るような土曜の放送内容は良かったと思いますよw それだけ、五代さんのウェイトが大きいドラマになってしまいましたからね。

ジャスターさん☆

ありがとうございます。
鴈助&うめさん、切ない結果になってしまいましたね(;_;)
まあ、亀助&ふゆの後だから
ドラマ的には同じハッピーエンドじゃ面白くないと判断したのかなあ…
でも、まだ希望はあると思ってますぜ。
五代さんはスピンオフ希望です>タイトルは『ゴダイの帰還』


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2072-77fe1ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あさが来た】 第96回 感想

五代友厚の葬儀が大阪で行われていた。あさ(波瑠)は美和(野々すみ花)と故人をしのんでいると、身を削って働いていた五代の姿を知る。あさは、五代の話していた「後世になにを残せるか」ということを考え始める。加野屋には、「へぇ」しか言わない平十郎(辻本茂雄)が雇ってほしいとやって来る。あさは平十郎と話をして…。そしてある日、はつ(宮崎あおい)が菊(萬田久子)と息子の藍之助(森下大地)を連れやってくる...

「あさが来た」 第16週 道を照らす人 第96話

『五代の遺言により五代の葬儀は大阪で行われました。 葬儀には4,300人以上の人々が参列しました』 「あのお方はうちらが思てたよりずっとお武家様やったんやて思います。 ...

あさが来た  第16週感想

  榮三郎(桐山照史)は、加野屋で働くみんなを集め、これから加野屋は銀行の看板を上げることを発表する。盛り上がるみんなにあさは銀行運営の厳しさを語り、気を引き締めさせる ...

あさが来た (第96回・1/23) 感想 ※追記あり

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第16週『道を照らす人』『第96回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。 五代友厚の葬儀が大阪で行われていた。あさ(波瑠)は美和(野々すみ花)と故人をしのんでいると...

【あさが来た】第16週感想と第15週視聴率

遂に、五代さま、友ちゃんが亡くなってしまいました(汗) 明治18年(1885年)

【あさが来た】第16週感想と第15週視聴率

遂に、五代さま、友ちゃんが亡くなってしまいました(汗)明治18年(1885年)9月、東京に療養に行ってから1ヶ月後の事でした。遺言で葬儀は大阪で行い、4300人以上が参列したとの事。さす...

記憶と香り>『相棒season14』第12話 «  | BLOG TOP |  » 合わせ鏡?>『あさが来た』第95話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (69)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (13)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR