topimage

2017-06

シビレゲイシャ>『あさが来た』第73話 - 2015.12.21 Mon

アバンで正吉さんの死がまた語られて
先週のメインだから仕方ないとはいえ
新しい週の始めに悲しいシーンからなんて…

と思ってしまった(^^;)

でも、その直後
正吉さんを失い
「若いのとあのヤンチャな奥さんだけ」になった加野屋が
もうダメだろう…みたいな噂話が入り
先週ラストの東京行きの話に繋がって

当たり前っちゃー当たり前だけど
まさに新旧交代
これからは新章

というのが強く伝わってきて
視聴者としても気が引き締まる思いになっただす

…ひじゅにですが何か?



「何で五代さんがこんなアホ夫婦と…」by三坂



気を引き締めたところなのに
緩~いギャグの連続(笑)


先週は
幾ら真剣に話し合っている最中だからって
あさが部屋に入ってきたことに気付かないんかい!?

と、ちょっぴりツッコミ・モードだったのだが

「いつからいてましたんや?」
という新次郎さんのまんまな第一声に笑ってしまった(^^;)


まあ、ここは
動きのない会話だけのシーンだし
内容は色っぽいものではなく
ビジネスの話だし人によっては硬い話と感じるかもしれないところを

新次郎&五代のコントモドキ
あさの空耳アワー
「アホ」夫婦漫才
五代さんのルー大柴モドキ
合間に同席者の軽いツッコミ(視聴者の代弁?)

を入れつつ
軽~く描いてみせる。

朝ドラらしい工夫?


その中で
あさの理解力や洞察力
商売が本当に好きなのね…という様子が
明るく伝わってきて

それを受け取った新次郎さんが
躊躇うあさの背中を押す。


五代さん出演シーンの後なので
新次郎さんの株を上げるには
懐の大きい夫ぶりを見せるのが一番よね>ぉ

今迄もそういうところは見せていたけど
今回のこれが一番大きいかも?


前を向いた新次郎さんの表情の変化が
笑いを誘うと共に>母性本能を擽られる視聴者も多数?

サトシ問題解決後でも目を見張る様な成長ぶりを見せるのではなく
まだまだアホボンぶりを残しつつも少~しずつ変わっている
という描き方なのね、と納得>納得かい?


「分かってしまいましたんや、あら行きたいのや」
愚痴を吐きつつも、あさへの愛情を示す新次郎さん。
同時に視聴者への解説でもある?

それを受ける、うめさんも状況解説。

「あれだけの男盛りだすさかいな」
核心を突いている亀助さん>ぉ

ここもまた、まったりとしたシーンだけど
イケメン五代さんと旅に出るということへの
世間の感覚と、あさは例外という点を説明してもいるあな(笑)

それと、さり気なく
榮三郎君の気持ちと
あさとの違いも示されている。

最後に榮三郎君までもが真似して口をつまむところは
彼の今後を示唆してもいる?


東京行きを躊躇う最大の原因@千代ちゃんが
あさ手作りの新選組人形には興味を示さず
よのさん作の招き猫を好んでいる…のは
何だか今後、母子の感覚の違いが浮き彫りになる伏線?

出来る限り千代ちゃんと一緒に過ごす努力をしている、あさだけど
千代ちゃんにしてみれば、まだまだ足りないだろうし
興味の対象や価値観が違えば、あさの生き方に批判的になる可能性も…

まあ、このドラマのことだから
そんなに深刻な事態にはならないだろうと思うけど>希望的観測?


ちなみに、ひじゅには子供の頃
犬のぬいぐるみが大好きだったのだが
動きのある玩具にはまた違う興味を持っていた。

だから、あさの新選組人形にも大喜びしたと思うんだけどなあ。

新選組とかチャンバラとかより、動きそのものに惹かれて
どうやってこんな風に動くんだろうとアレコレいじって
あっという間に壊していたかもしれないけど。

…えっ、ひじゅにの例なんてどーでもいい?>スミマセンスミマセン



ラストは、以前よりもキッパリした口調で
「あんたは欲張りや」
と断言する、よのさんの図ぅ―

何でもかんでも自分一人で頑張っても全てが上手くいくわけではない
…ってことじゃないかなと思うけど、違うかもしれない>ぇ


それよりも
今週は五代さんの週になりそうで楽しみだす

どうぞ
期待を裏切らんといておくれやす!





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


東京>醤油ラーメン


福沢諭吉>つまらないものですが


五代友厚>薩摩スチューデントが航海中に飲んだ珈琲と焼き芋スイーツ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2043-e5e009aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」第73回★シビライゼーションの花

連続テレビ小説「あさが来た」 第73回(12月21日) あさ(波瑠)は、五代(ディーン・フジオカ)に近代化していく東京を視察することをすすめられる。東京は、文明開化がすすみ産業や商業が発展し、東京商法会議所が間もなくつくられる予定であった。大阪の発展のためにも見てみたいと思うあさ。しかし、娘の千代がまだ幼く、九州の炭坑の問題も解決していない中、東京に行けないと話すあさに、新次郎(玉木...

「あさが来た」 第13週 東京物語 第73話

「なぁ、あささん。 あんたにな、この際一つだけきちんと言うとかなあかん事があります。 おなごの先輩としてな。 ええか?あんたは欲張りや!」よの(風吹ジュン) 「へ?」あ ...

あさが来た (第73回・12/21) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第13週『東京物語』『第73回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 あさ(波瑠)は、五代(ディーン・フジオカ)に近代化していく東京を視察することをすすめられる。東京は、文明開化がすすみ産業や商業が発展し、東京商法会議所が間もなくつくられる予定であった。大阪の発展のためにも見てみ...

あさが来た 第73回

『東京物語』 内容新次郎(玉木宏)が、寄合所に行ったと聞き、すぐに向かったあさ(波瑠)すると五代(ディーン・フジオカ)が、新次郎にあさを東京へ連れて行きたいと話していた。五代の話は難しかったが、あさは文明開花、商工会議所の意味だけは理解する。すべては、...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第73回 感想

あさ(波瑠)は、五代(ディーン・フジオカ)に近代化していく東京を視察することをすすめられる。東京は、文明開化がすすみ産業や商業が発展し、東京商法会議所が間もなくつくられる予定であった。大阪の発展のためにも見てみたいと思うあさ。しかし、娘の千代がまだ幼く、九州の炭坑の問題も解決していない中、東京に行けないと話すあさに、新次郎(玉木宏)は…。そして、よの(風吹ジュン)は、あさに対して…。 (上...

散歩党>『あさが来た』第74話 «  | BLOG TOP |  » チラ裏>『相棒season14』第9話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (69)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (13)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR