topimage

2017-08

茨の道>『あさが来た』第72話 - 2015.12.19 Sat

五代さんで始まって
五代さんで終わるという

ひじゅに的には幸福な回>ぉ

でも、一番良かったのは
鴈助さんからの手紙を読みながら
足をブラブラさせる、うめさん

…かな(^^)

…ひじゅにですが何か?



「この茨の道をおなごの足で突き進むしかあれへんのや」byあさ



主要登場人物が亡くなっても
次のエピソードに移った途端
全ては過去のものとなり
画面はカラッとした雰囲気に戻る―

というのが、よくあるドラマ。

でも、今回の『あさが来た』は
ドンヨリ暗く湿っぽいというわけではないし
寧ろ、日常の調子が戻った様子や
将来への希望も見せているけれど

正吉さんが亡くなった寂しさが終始漂っていた―

これって、実は
なかなか凄いことかも?


まあ、一つ不満を言うならば
回想シーンの中で
あさが「びっくりポンのカッパだす」と言った後の
正吉さんのリアクションが省かれていたことだな>ぇ


正吉さんの臨終に立ち会えなかった鴈助さんが
加野屋の名入れ手ぬぐいを見つめた後
再びそれを首にかけ静かに手を合わせるところに
シンミリしただす。


そして、お葬式から数日後
日常を取り戻しかけた頃
登場する我らが五代さん

「先程まで急ぎの用で東京に行っておりまして」
ラストの前振りをする五代さん>ぇ


「奥様も、さぞお気落ちの事でしょうな」
五代さんの言葉から今現在のよのさんの様子が映る。

沈み込んだりせず、2人で行きたいと言っていた
お伊勢参りに行く準備をしているそうで

元気が出て良かった…とホッとしたり
なかなか逞しいな…と感心したり
その背後にある深い思いにシミジミしたり
かのさんとの心通じ合ったやりとりを微笑ましく感じたり…

色々な気持ちが交差する。


「ほかの皆さんは?」
あさのことがメインなのは視聴者も分かっているけれど
あさ以外の人達のことだって含めた言葉かもしれないのに…
だって、五代さんだってそれなりに常識人だし…

と、五代贔屓としては思うところなのだけど

「あさのことだすわな」
実にダイレクトな新次郎さん(笑)


ここまでは、五代さんの狂言回しぶりが炸裂!
ここからは、新次郎VS五代が炸裂!

あさは最後まで鈍感な気がするし>何せ朝ドラ・ヒロインですから
実名で登場している五代さんが歴史を超えてどーのこーの…なんてのは
まず無いと思うし
だからこそ、あさに一途な五代さんが切ないのに

何だか好戦的な新次郎さん(^^;)

あの笑顔は
夫としての余裕の表情にも感じられる反面
嫉妬の炎にも見えたよなあ…

切ない立場の五代さんの方が
キョトンとしていたというか
「何やこのオッサン?」的な表情をしてたよね。

えっ?
そうじゃなくて新次郎さんに威嚇されてタジタジしてたの?
いやいや、そうは見えませなんだ>ひじゅにだけ?


それでもやっぱり五代さんの言葉は物語を導く。
彼の言葉から、あさメインのシーンへ―


あさのことは自分が一番よく理解しているという気持ちを
土台にしての五代さんへの上目線だったと思われる
新次郎さんだけど
ところがどっこい、あさにはまだまだ振り回される
…という調子の彼の表情から始まり

あさに注意する、よのさんへと移る。

「昼も夜もややこを連れて歩くトンデモナイ奥さんや
なんて言う輩かて多いのだす」

世間の声を出して、以前の姑根性丸出しだった頃をちょい思い出させた後

「お父ちゃんが寝られへんやろ思て、しょっちゅう連れ出してましたのにな」
新次郎さんに反論されると、その点はアッサリ認めたりして
よのさん自身が変わってきたことを表している。

後のシーンでは
招き猫に話しかけるという形で
「これからはうちが、お前様の代わりに
あささんを助けてやらなあきまへんのやな」

と決意を述べているし。

少し前の、ちょっと嫌な姑ぶりも
可愛いっちゃー可愛いけれども頼りないことこの上なかった様子も
この日のためだったのね…って感じ。



千代ちゃんを炭鉱に連れて行くこと自体は最後まで反対されたけど
そこは、さすがのあさも納得。

そこから、最初から提示されていた
「女性」のテーマに言及。

それで上記の台詞につながるわけだけれども
大上段に構えてのことではなくて

「商いが好きなんだす」

という心境に達したところが素敵だよね。
つまりは、そーいうことなんだよね。

でもって、これに絡めて
実両親の思いを今だからこそ理解できたこと
そして
「これもぜ~んぶ、お父様のおかげだすな」
で締めくくるところが粋だなあと思うよ。

色んなものを吸収して、あさも成長している。


そんな時
まだ解決していないネタとして
例の不審者が、何と店の正面から覗き込むという形で登場。

何て大胆な…(笑)

服装からして裕福な人っぽかったけど
気付かれてコソコソ逃げ出すところはナンダカナ…

おかげで弥七さんの出番があって良かったけど>ぉ

手前には、ふゆちゃんがいたし
前のシーンで粋な八っちゃん妻子持ちで>あの映像って…(笑)
ふゆちゃんを見初めたというのはガセというのが語られたばかりなので
やはり、ふゆちゃん絡みなのかな?

ってことは、亀助さんの恋物語がどう完結するかが今後の課題?


ラストは勿論、五代さん―

何でしたら
ひじゅにが代わりに東京までご一緒しますぜ!




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


名入れ手ぬぐい


招き猫巾着


東京土産


スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もウメさんの手紙のシーン良かったと思います★ 今後の雁助との進展あるのかな・・・・。HPの登場人物紹介を見ると雁助がそのうちいなくなる的なこと書いてあるから、その時にウメもっていう予測をしているんですが・・・。

ジャスターさん☆

ありがとうございます。
うめ&鴈助のカップルはかわいらしいですよね(^^)
年下のふゆちゃんは魔性っぽいのに、年配のうめさんの方が純情な感じで。
鴈助さん、退場になっちゃうんですか…のれん分けかな?
…それとも炭鉱専門に?>有り得そう
2人はハッピーエンドになると思いますが、いなくなっちゃうのは寂しいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2041-212aa87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あさが来た」第72回★いばらの道

連続テレビ小説「あさが来た」 第72回(12月19日) 正吉(近藤正臣)の葬儀の後、あさはより懸命に働くようになっていた。あさは九州の炭坑へ1才の千代を連れていこうとして、新次郎(玉木宏)とよの(風吹ジュン)に反対されてしまう。新次郎とよのは、正吉が亡くなってからある考えを持つようになっていて…。あさはひとりで九州の炭坑へ行ったり、大阪に戻ったりしながら働いていた。そのとき五代(ディ...

あさが来た  第12週感想

   あさ(波瑠)の義父、正吉(近藤正臣)が倒れ、子育てをしながら、正吉の看病をするあさ。そんな時、事故を起こした九州の炭坑からサトシ(長塚圭史)の姿が消えたことを知る ...

あさが来た (第72回・12/19) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第12週『大阪一のおとうさま』『第72回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 正吉(近藤正臣)の葬儀の後、あさはより懸命に働くようになっていた。あさは九州の炭坑へ1才の千代を連れていこうとして、新次郎(玉木宏)と...

NHK朝ドラ【あさが来た】 第72回 感想

正吉(近藤正臣)の葬儀の後、あさはより懸命に働くようになっていた。あさは九州の炭坑へ1才の千代を連れていこうとして、新次郎(玉木宏)とよの(風吹ジュン)に反対されてしまう。新次郎とよのは、正吉が亡くなってからある考えを持つようになっていて…。あさはひとりで九州の炭坑へ行ったり、大阪に戻ったりしながら働いていた。そのとき五代(ディーン・フジオカ)が現れあることに誘う…。 (上記あらすじは「Y...

チラ裏>『相棒season14』第9話 «  | BLOG TOP |  » ひとまず>『あさが来た』第71話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (119)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (35)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR